サポーターサミットとは

サポーターとペライチを中心とした地域活性化イベント

「見て、聞いて、共に考え、最初の一歩を踏み出す」
「地域や周りの人の役に立ちたい」という理念を持ちながら、様々な専門スキルで課題を抱える事業者や個人の手助けしている「ペライチサポーター」

世界一簡単なホームページ作成ツールを提供し、"人とIT"の力を結集させることで、つくれるのその先にある、笑顔、成長、幸せを実現したいと考える「ペライチ」
が様々な地域で開催している地域活性化イベントです。

サポーターサミットでは
何をするのか

1
その地域に住む方と交流し、
その地域と人について理解を深める
交流会、視察、講演など

2
その地域や住む人の悩みや課題を解決する術を
他の参加者と協力し考える
アイディアソン、ワークショップ、など

※回によって内容や形式が異なる場合がございますが、原則上記2点を軸にイベントを企画、開催しております。
2
その地域や住む人の悩みや課題を解決する術を
他の参加者と協力し考える
アイディアソン、ワークショップ、など

サポーターサミット
動画レポート

ペライチサポーターとは

「目の前の困っている人に1番に寄り添える存在」=あなたのファン

ペライチサポーターは同じ想いのもと集まった同志
ペライチサポーターはペライチの営業部隊ではありません。
ペライチサポーターは”あなたのファン”なので、あなたが自分のビジネスや、チャレンジしたい事で困った時に、一緒に良い方法を考えてくれます。もちろん、ペライチが合わない人には無理にすすめる事はありません。
ペライチに限らず様々なITやビジネススキルを持っています。

ペライチは認定、その後の活動支援を行なっています。

なぜ サポーターサミットを開催するのか

ペライチのvision:「つくれる」のその先へ

「ペライチ」は「つくれるのその先へ」というビジョンのもと、
「誰でも・カンタンに・素早く」ホームページを作成できるサービス『ペライチ』を開発・運営し、「ユーザーの事業の成長とその先の幸せを実現する」ため「47都道府県サポーター制度」の運営を行っています。

「ITツール」と「人のコミュニティ」でWebにまつわる課題をサポートしています。

「ITツール」と「人」の力の集結による課題解決イベント

日本の人口減少に伴い、本来であれば文化的にも経済的にも高い価値を提供 していたはずが、ポテンシャルを活かしきれず、場合によっては活気が失われてしまう地域が日本には多く存在しています。「ペライチ」は「つくれるのその先へ」というビジョンを掲げるからこそ、このような地域が抱える課題の解決を支援することが、事業会社としてできる経済的貢献に加え、「ペライチ」が日本にできる社会的貢献だと考えています。
「サミット」は、「ホームページ制作サービス」と「47都道府県サポーター制度」を運営する「ペライチ」だからこそできる、「ITツール」と「人」の力の集結による課題解決策の1つです。 世の中の「つくりたい」を「つくれる」に変え、その先にある一人ひとりの笑顔、成長、幸せのために寄りそう機会の創出に繋がると考え 、イベントの開催に至りました。

過去の開催実績

第1回 in福岡

2017年12月9日(土) 福岡県博多市
「地域を盛り上げる」ことをテーマにディスカッションやセミナーを開催
サポーターサミットの第1回目は福岡県博多市で行われました。
第1回目の開催ということもあり、数時間のイベントではありましたが
全国から30名近くのサポーターが集まりました。
また、地元や周辺地域の方にもご参加いただき、「地域活性化」についてグループに分かれアイディア出し、発表を行いました。

第2回 in札幌・江別

2018年6月9日(土)北海道札幌市、江別市 
札幌市・江別市の魅力を再発見!札幌市の職員からのリアルな悩みの解決の目指す
第2回目のサポーターサミットは第1回の開催地とは真反対の北海道。また、前回は会議室での開催でしたが、今回はバスに乗り、実際に見て、地元の方と会って話を聞く形式で開催しました。札幌市役所の職員から札幌市の課題を聞きアイディアをだしたり、江別市の事業者と交流、魅力を知りPRについて考え提案。サポーターも実際にLPを作り札幌や江別の魅力をPRしました。

第3回 in恵那・美濃加茂

2018年12月1~2日(土,日) 岐阜県恵那市、美濃加茂市
実際に事業者の現場に行き、見て、聞いて、最初の一歩を踏み出すアイディアソン
第3回目のサミットは初の一泊二日で開催されました。恵那市では、実際に地元の事業者さんに集まってもらい、チームに分かれ事業者さんの”店舗””農場””施設”へ移動。現場の状況を見た上で、話を聞きITに関わらず様々な知識で事業者さんの悩みや今後のアクションを提案。実際にペライチでページを作成しグーグルマイビジネスへの申請まで完了させる班まで出ました。美濃加茂市では商工会議所所長から産業の現状と課題を、美濃観光協会事務局長からは観光についての課題や現状の取り組みを聞くなど学びの場も多い会となりました。

第4回 in神山・鳴門

2019年6月22~23日(土,日) 徳島県神山町・鳴門市
徳島県の悩みを抱えた事業者の課題解決の一歩を踏み出す会、
そして最先端の地方創生の神山町での学びの2日間
前回に引き続き、一泊二日で開催されたサポーターサミット。過去最高の申込者数となり、参加できないサポーターもでました。そんな徳島県でのサポーターサミットは、地方創生で有名な町「神山町」でその取り組みについて学び、地元の方と実際に交流を行いました。また、2日目は徳島の事業者6名の悩みを聞き、悩みの言語化、さらに具体的なアクションを提案を行いました。最後には全チーム発表しチームを超えた意見交換も行われました。
 2019年12月

第5回開催決定

coming soon


サポーターサミットについての問い合わせ先

サポーターサミットについてのお問い合わせは下記よりお願いいたします。

※ペライチサポーターサミット以外のペライチに関するお問い合わせは
ペライチ(https://peraichi.com/)TOP右下のお問い合わせよりご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信