第5回 全国子どもプレゼン大会

大ステージでワクワクドキドキ体験、させてあげませんか?

将来を見据えた3つのトレーニング

発声・滑舌・表情
伝える際に最も重要なのにきちんと教わる機会の少ない、相手にちゃんと伝わる声の出し方と滑舌。そして"どういう印象で伝わるのか"を意識して話す力を養います。
自分で考え、言葉を選ぶ
話す内容も選ぶ言葉も、自分で考えます。さらに、どうしたら聞く人の心に届きやすくなるか、を先生からのヒントをもとに、話の構成も考えていきます。
メディア出演体験
昨今の就職活動時やグローバル社会は動画発信の時代。テレビ撮影体験やyoutuber体験など楽しみながらカメラ前でしっかり話せるよう、プロのコツを学べます。

ライトを浴びて、かっこよく話そう!

話すとともにパフォーマンスも大歓迎!

円形ステージの中央で話すと気持ちイイ!

トレーニング付きだから安心!

堂々とかっこよく気持ちよく話す方法を、楽しみながら学べるトレーニング付。
うまく話せないから・・・、なんて不安や心配は要りません。
「やってみたい!」という気持ちさえあれば大丈夫!

過去開催時のトレーニングから本番までの様子をご覧いただけます。
(トレーニング内容は毎回少しずつ異なります)

第5回 全国子どもプレゼン大会

概 要

日にち 2020年8月25日(火)
時 間 12:00~20:00(予定 詳細調整中)
     トレーニング 12:00~17:00(予定)
     プレゼン大会 18:00~20:00(予定)
会 場 名古屋市千種文化小劇場
    愛知県名古屋市千種区千種3丁目6−10
     地下鉄桜通線「吹上」駅7番出口より北へ徒歩3分

参  加  資  格 小学4年~中学3年 
エントリー費 30,000円<トレーニング費含む・税込>
募  集  定  員 10名程度
申  込  締  切 8月18日(火)


後 援 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会
主 催 プレゼンジャパン

◆このイベントは
 子ども達の未来のために非営利で開催しています。

プログラム(予定)

当日スケジュール:詳細調整中
 12時頃 集合
 17時頃 休憩・自主練習・準備時間
 18時頃 プレゼン大会・結果発表・表彰
 ※スケジュールは変更の場合もありますことをご了承下さい
プレゼン時間:1分~2分
テーマ:自由(エントリー後に詳細をご連絡いたします)
表 彰:優勝、準優勝、第3位、特別賞、参加賞
講 師:No.1のための声戦略トレーナー 梶田香織

説明会・第5回大会へのお申し込みはこちらから

過去参加子ども達の感想

小学6年男子
練習中はガタガタでちょっと喋れなかったのが(本番では)こうして喋れたのが良かった。
学校でもプレゼンの機会があるのでそのときに、役立てられるといいと思う。

中学1年男子
はじめ嫌だと思ったけど、やってみたら意外と全部面白かった。

中学2年生男子
練習の時よりも、つい本番だと気持ちが高ぶって、話したいなぁと思う気持ちのほうが上で、すごく楽しく話せた。自分としては100点。

中学3年生女子
(本番では)練習では出てこなかったような発想がパッと思い浮かんで、それが全部いえたのでとてもスッキリした。
最初は自信がなくてできるかどうかわからなかったけど、最後の方には全部言いたいことを言えるようになって良かった。

中学2年生男子
(話し終わって)スッキリした。今日は楽しかった。

小学5年生女子
いつも恥ずかしくて喋れなかったけど、喋ったらスッキリした。

中学3年生男子
イイ感じだった。(自己採点)80点くらい。本番で観客が居た方が話し甲斐があった。イキイキとできたので目標達成した。

小学6年生女子
最初声が小さかったけど、本番はちゃんと喋れてよかった。

小学5年生女子
私はいつも恥ずかしがって喋ってしまうといつも顔が固くなっちゃったから、今日はイキイキと喋れて良かった。

小学5年生男子
はじめはステージの中央から動かず喋っていたけど、いざ本番になったらちゃんと動いて喋れるようになった。本番になったら、動こうかなと思ったらできた。

中学1年生男子
このプレゼン大会に出る前は人前で喋っても全然硬かったり滑舌良く喋れてなかったけど、この大会に出て、滑舌が良くなったり大きな声で喋れるようになったと思う。

よくいただくご質問にお答えします

Q.うちの子は話すのが苦手だから…

A.だからピッタリです!
楽しんでいるうちに苦手から脱出でき、上手に話すためのコツが身につくレッスンを行います。


Q.何を話すんですか?

A.得意なことや好きなこと、将来の夢など、例えば、◯◯になりたい、という話などなんでも。
バスケットが得意ならユニフォーム姿でボール持ってドリブルしながら、ここが難しいけど、こうしてできるようになった、と解説しながら、どれくらい好きかをアピールしたり、
学校の部活で大会で優勝した!でも聞いてくださいよ、それまでの練習がこんなにもキツかったんです!とその練習方法を話したり。

または、お菓子作りが好きで作れるようになったらこんなこと(知らない人知り合えた?人生の変化?)が起こった!

なども立派なプレゼンです。
怪我の心配などが無ければ、話題や方法は自由です。
ただし、歌を歌うだけ、何かをして見せるだけ、といったパフォーマンスだけにならないよう、必ず”話すこと”をセットとし、話す時間として最低30秒は確保していただくように進めます。


Q.文章を読む練習してそれを発表するのかと思っていました。

A.いえいえ。自分の言いたいことを伝える力を養うトレーニングです。
しかも、
話す内容も自分で考えて、本番ではみんな何も見ずにプレゼンされますよ?
忘れないように書いた物なども見ていいよ、と言っていますが、見ずにちゃんと一人で話す子が続出です。
実はそこには、見なければ喋れないような台本やメモの作り方をさせない、”見なくても話せるようになるテクニック”をトレーニング内に盛り込んであります。


Q.とくに話す内容が無いから…

A.話す内容は決まっていなくても大丈夫です。
当日、話す内容を考えるところから始めるのでご心配無く。
逆に、話す内容が決まっていても、なんとなくこんな話をしようかな、くらいまでで”練習はしないでください”とお伝えしています。


Q.人前でなんて話せないと思います。

A.みんなそう思っているので、それができるようになっちゃうよ?という機会です。
同年代の参加者もみんな楽しんでやっていると自然にチャレンジできるようになるお子さんもたくさんいらっしゃいます。
先の人生もきっと発表や面接、プレゼンはついて回ります。
社会に出てから焦るより、今できるようになればきっとこの先ずーっと気が楽になります。
ぜひこういった機会を活かしていただければと思います!


Q.私(保護者様)は行かせたいけど子どもが嫌がるので…

A.お子さんは、話し方を注意されて直される、と誤解してしまっているのかも。
今までよりカッコよく、または堂々とイキイキと話すことができるようにするための、”新しい話し方”をもう一つ自分に増やすんですよ。
もちろん、いま、すでに上手に話せている子はさらにどう磨きをかけたらもっとうまくいくか、もわかっちゃいます。

学校でも自信持って話せるようになり、入試等の面接のときにもきっと緊張度が低くなりますよ。



Q.コミュニケーションが苦手で…

A.先生や同年代の参加者と、知らない間に会話が増えるのでいつのまにか、ちゃーんといままでよりも上手にコミュニケーション取れるようになっていきますよ。

Q.私(保護者様)は本番(大会の時)だけ行けば良いですか?

A.はい。レッスン中は保護者の皆様には原則として席を外していただくようお願いしています。お子様が恥ずかしがったり小さな子は甘えが出るなど、思いっきり声を出したりできなくなるためです。
お子様を会場にお連れいただきましたらレッスン終了後(プレゼン本番前)にお越しください。
(お子様一人で来られる年齢の場合は本番前にご来場いただくのみでももちろんかまいません。)
ご家族や親戚の皆様、お友達などをお誘いいただくのも大歓迎です。
皆さんで応援してあげてください♪



この他にもご不明な点がおありでしたら直接ご説明させていただきます。
迷っていらっしゃったり、特に、お子様への説得材料(笑)にお困りの方はご相談もお受けしますのでお気軽にご連絡ください♪

中日新聞様が取材してくださいました。

第4回全国子どもプレゼン大会時、その様子や、主催者・梶田香織の思いを中日新聞さんが取材してくださいました。

一生残る財産を子どもたちに

プレゼンジャパン 代表  No.1のための声戦略トレーナー  梶田香織

人前で感じよく、ちゃんとした声でしっかり話せるようになれば、たくさんの人と出会い協力を得ながら、
やりたいことに向かって自分で人生を切り開いて行ける力になるでしょう。
声の出し方・話し方は、一度身につけたら一生残る財産です。そして稼ぐ力にもなります。

お子さまに、そんな財産を残してあげませんか?

 特に、何かの分野でNo.1の実績を持つお子様は、人前や取材インタビューを受ける際などにしっかり好印象で話すことができれば、ファンが増え、応援してくださる方も増えるかもしれません。
将来有名になりたい!社長になりたい!または最近流行りのyoutuberになりたい、という場合も基本は同じ。大勢の人前やカメラの前で、いかに人を巻き込めるほどの話し方・伝え方ができるか、が重要です。

このイベントは、そんな、将来役立つ話し方のスキルを、ぜひ子どものうちから、しかも、楽しく!学ばせてあげたい、と思い企画いたしました。
上手に失敗しないように話すことが大事なのではなく、いかに聞く人の心に届くように話すか、の大切さも知ってほしいのです。

話し方を直される、イヤなことをさせられる、というお子様の想像とは全く違う、楽しみながら、緊張してもどこかワクワクする緊張感を味わいながら、人前で堂々と話す時の、楽しさや気持ちよさを味わわせてあげたいと思います。
受験時の面接対策や、コミュニケーション力UPにもきっとお役立ていただけることと思います。
お子様が、スポットライトを浴びて輝く姿に、ぜひご期待ください。

説明会のご案内

事前説明会は現在調整中です。
決定次第、記載いたします。

対 象 小学4年~中学3年生の保護者様

    お子様の勉強、文化、芸術等の指導をされている方
    (塾、習い事教室等の講師、経営者様)
    スーパーキッズを応援している方
    お子様と一緒にご参加いただいてもかまいません。

申込方法 下記緑色ボタンを押し専用フォームからご入力ください

説明会に申し込む

〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山3-7-20
https://presenjapan.jp  担当:梶田090-2263-4796