サンリスト株式会社が教えます!


オール電化を
導入する際に
気を付けたいポイント


オール電化とは


オール電化とは、調理や空調、給湯など、生活に必要なすべての設備の熱源を電気に切り替えることです。

たとえば、キッチン設備なら、ガスではなくIHクッキングヒーターを使用します。
また、お湯に関しては、割安な夜間電力を使ってお湯を沸かし、日中に使えるようにする「エコキュート」などを使用します。

CO2を排出するガスなどの化石燃料とは違い、電気は環境にも優しいエネルギーです。
安全性にも優れた電気だけを使うのがオール電化といえるでしょう。

『オール電化』気になるけれど…

私の家でもできるの??
そもそもオール電化のメリットって…??
本当に節約になるの?
設置にかかる費用って高いの?
設置にかかる費用って高いの?
悩む女性
POINT
1

オール電化を導入するメリット

✓基本使用料を電力に一本化できる
ガス併用住宅の場合は、ガスと電気それぞれに基本使用料がかかりますが、
オール電化の場合は電気の基本使用料のみとなり、節約ができます。

✓住宅内に熱源を持たず安全
炎が発生しないため、火災に対する安全性が高く、
空気を汚さない上に、熱気を感じずにすみます。

✓災害時にタンク内の水を利用できる
震災時などに、エコキュートや電気温水器のタンク内の水を
一時的な生活用水として使用することができます。
(飲用水としては利用できません)
また、災害時の復旧は電気が一番早いとされています。
例えば、熊本地震の際、電気の復旧は1~5日、ガスは10~15日でした。

✓深夜の電気料金の安いオール電化向け料金プランを契約することができます。
(ただし、昼間の電気料金が割高になる。)

✓新築時にオール電化を導入すると、ガス配管工事が不要なため、
その分建設コストが安くなります。

✓太陽光発電機などで自家発電した電力も使えます。
POINT
2

オール電化を導入するデメリット

✓昼間の電気代は割高になる
✓初期投資が高額
✓停電の時に家電が一切機能しなくなる

導入の際に気を付けるポイント

ポイントを説明する女性
業者選びのポイントとは?
✓施工実績やHPの更新が多い
✓工事費用や保証内容
✓対応が親切、丁寧かどうか
施工実績があり、オール電化に特化している業者であれば、ご希望に沿う形での導入が可能となります。
会社のHPを見て、事前に確認することをお勧めします。

保障に関してきちんとしているかどうかも大切です。内容はもちろん、保証期間の長さも、業者によって異なります。
しっかりと確認することで、工事後の不安もより軽減されるでしょう。

親切・丁寧な対応をしてくれるかどうかも、大事なポイントになります。

打ち合わせ時のポイント①

打ち合わせする男女
✓生活に合ったプラン、製品の確認

まずは、実際にオール電化を導入した場合の電気プランや電気代を確認してください。ライフスタイルや使用頻度によってランニングコストも大きく変わってきます。

また、オール電化対応の製品を揃えるにあたって、お手入れの時期や方法なども確認した方がいいでしょう。実際購入してみたらお手入れが大変だったということも…。
購入する前にメンテナンスはどんな事が必要なのか確認しておくといいですね。

確認する作業員の男性
打ち合わせ時のポイント②
✓工事費用、工事内容の確認
工事費に加え、エコキュートを導入すると、約55万~70万円、IHクッキングヒーターも導入する場合、約75万~100万円の費用がかかります。
床暖房の設備も整えるとなると予算はプラス30万円程度になります。
また、アフターサービスの体制がしっかりとしているかどうか、不要なオプションがついていないかなど、工事内容の確認もしっかりとしておきましょう。
オール電化の導入をご検討されているのであれば、サンリストにご連絡ください!
毎月100件以上の工事実績がございます。
すべての工事に責任を持って対応させていただいております。

また、万が一のトラブルの際にも、ご連絡いただけましたら、すぐに対応させて頂きます。
アフターフォローも万全の体制を整えております。

お問合せはこちら
0120-969-837

営業時間:10:00~20:00  年中無休(年末年始除く)
サンリスト LINE
サンリスト公式LINEアカウント
ID:@sunlist
登録はこちらから→
サンリスト LINE QR
サンリスト LINE QR

Twitter、Instagramはじめました!

サンリスト Twitter
Twitterはこちら
サンリスト Instagram
Instagramはこちら
サンリスト Instagram
Instagramはこちら

オール電化について
ご質問等ございましたら
ご連絡ください!!

サンリスト ロゴ
サンリスト株式会社
社名: サンリスト株式会社
本社所在地: 〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町2丁目2−10 ブランクレール谷町2F
TEL: 06-6585-0692
FAX :  06-6585-0693
設立: 2014年8月1日
代表: 辻田 信次
資本金: 20,000,000円
取扱メーカー: パナソニック、三菱、東芝、日立、ダイキン、カナディアンソーラー、ハンファQセルズ、
        京セラ、伊藤忠商事、日本トリム、新星電機
取扱信販会社: 株式会社アプラス、イオンクレジットサービス株式会社、
        株式会社オリエントコーポレーション、株式会社ダブルラック、
        プレミアファイナンシャルサービス株式会社、リコーリース株式会社
建設業許可: 大阪府知事 許可(般-28)第145242号
古物商許可: 大阪府公安委員会 第621060170829号
事業内容: 太陽光発電システムの施工及び販売、オール電化の施工及び販売、リフォーム全般、
      関電ガス取次、関電セキュリティ取次、法人向けコンサルティング業務
主要取引銀行: りそな銀行、近畿大阪銀行、みずほ銀行、関西アーバン銀行、西日本シティ銀行