《 ありのままの自分でいる 》

《 自分に素直に優しくなる 》
《 自分のストーリーの中で楽しく生きる 》
《 みんな違ってみんないい 》

自分に優しく、気持ちを楽に生きる人で世の中をいっぱいにしたい!



はじめまして。
【楽に生きる人クリエイター】 土屋すみよです。

少し前まで「私さえ我慢すれば・・・」と自己犠牲ばかり。。。

自己犠牲している自分が「かんばっている自分」と錯覚し、先の見えない中でもがいて、自分の心を壊してしまいました。

「抑うつ症」と診断を受け、カウンセリングを受けながら自分を見つめ取り戻し始めた時《個性心理学》と出会いました。

《個性心理学》とは大まかな説明ですが、性格を3つのタイプに分け更に12種類の中から60の性格にあてはめていきます。
12の動物にあてはめて診断するので 《動物キャラ診断》《動物占い》とも呼ばれています。

「明らかに認める」が根底にあり、長所・短所とよばれるものもすべて自分である。

得意・不得意、向き・不向きもそれぞれ違う事が当たり前。自分を見つめ自分を認める。

そこから人をも認めていける。

今の世の中、どうしても「人と比べる」事が多く見られます。

昔からの固定観念など、違った意味で捉えられている事も多くあると私は感じています。

そうした中で、自分を自分で評価できず人と比べて評価してしまう。

そこから「優越感・劣等感」にさいなまれ、ストレス・コンプレックスに感じてしまっている方が、非常に多いです。

数年前まで精神疾患といわれる病の方は「1000人に1人」と言われていましたが、最近では「100人に1人」と言われる様になってきています。

そんなストレス社会を《ありのままの自分》で生き抜いていくには大変。

生き抜くためには・・・

しっかりと自分自身と向き合い「まるっと全てを認めて自分に素直に優しくなる」こと。

心を壊し死と向かい合う毎日から抜け出せた私が「個性心理学」から学んだことです。

この体験から《個性心理学》を軸に 《自分に優しい自分になる》人を世の中いっぱいにしたい! そう思うようになり

【 楽に生きる人クリエイター 】 として始動。。。



プロフィール


本名  土屋澄代(つちやすみよ)
所在地 神奈川県相模原市
出身地 静岡県静岡市
家族構成  夫・子供2人
血液型  B 
生年月日 1970/01

資格  個性心理学アドバイザー(好感の持てるオオカミ)
    JAAアロマコーディネーター