決済つきの予約システムが3,940円〜/月

2022年-2023年 水の循環講座(全4回)
「すみだと世界をつなぐ水の大切な話」
2022年10/12、11/2、11/5
2023年1/24

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。

一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。

水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。

この墨田区主催「水の循環講座(全4回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「ごみと水」「低地と水」「地域と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する体験や街歩きを行います。
お申込みは、下記より、各回それぞれお申込みください。
全4回連続のご参加、各回ごとのご参加、いずれも大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしています。

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上) 
■定員   各回15名~20名程度
■主催   墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*換気や定員を減らす等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催します。


すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第1回「ごみと水」
河川敷のごみ拾いを通じて荒川の環境問題を考えよう!

10月12日(水) 9:00~12:30
集合場所:墨田区役所12階123会議室
  (東京都墨田区吾妻橋1-23-20)

身近な荒川河川敷でごみを拾いながら、河川ごみや水質などの問題、豊かな自然を取り戻す方法について考えます。

【場所】墨田区役所12階123会議室/荒川河川敷
【協力・講師】NPO荒川クリーンエイド・フォーラム
【内容】墨田区役所の会議室で河川ごみ、海洋ごみ問題について話を聞いた後、荒川河川敷にバスで移動し、ごみ拾い・清掃をしながら、河川ごみや水質について考えます。
【定員】20名
【交通手段】往復バス

【注意事項】
・汚れてもよい服、歩きやすい靴でご参加ください。
・荒天の際は、墨田区役所の会議室で、河川ごみ・海洋ごみについて学ぶワークショップを実施します。(その際は前日までにお申し込みいただいたメール宛てにご連絡いたします)

【お申込みについて】
・9月30日までにお申し込みください。→延長してお申し込みを受け付けます。定員に達し次第、お申し込み受付を終了しますので、お早めにお申し込みください。
・墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。


(写真提供:NPO荒川クリーンエイド・フォーラム)

終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第2回「低地と水」
扇橋閘門を船で通航して低地の地形を体感しよう!

11月2日(水)13:00~15:45
集合場所:吾妻橋船着場
(東京都墨田区吾妻橋1-23地先)

東京のミニパナマ運河とも呼ばれる扇橋閘門を船で通航し、低地地形を体感するとともに東京と世界の低地について考えます。

【集合】12:50 吾妻橋船着場 (東京都墨田区吾妻橋1-23地先)
【交通手段】船
【協力】株式会社東京ウォータウェイズ
【講師】水ジャーナリスト 橋本淳司

【注意事項】
荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。

【お申込みについて】
・10月23日までにお申し込みください。
・墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。
・参加の可否は、10月24日以降にメールでご連絡いたします。 

終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第3回「地域と水]
名水百選に選ばれた「秦野盆地湧水群」を訪問し地域で水を守る活動を知ろう!

11月5日(土)9:00~17:00
集合場所:墨田区役所1階玄関前

名水百選に選ばれた「秦野盆地湧水群」で知られる神奈川県秦野市を訪れ、市民、事業所、行政が一体となって地下水のかん養や汚染対策に取り組み、「秦野名水」を守ってきた活動について話を聞きます。

【場所】墨田区役所1階玄関前
【協力・講師】秦野市環境産業部環境共生課秦野名水担当
【内容】名水百選に選ばれた「秦野盆地湧水群」で知られる神奈川県秦野市を訪れ、湧き水観察の街歩きをしたり、話を聞いたりしながら、市民、事業所、行政が一体となって地下水のかん養や汚染対策に取り組み、「秦野名水」を守ってきた活動について理解を深めます。
【定員】20名
【交通手段】往復バス
【参加費】1000円 ※昼食(秦野市の森林セラピー弁当)代として

【注意事項】
・歩きやすい靴でご参加ください。

【お申込みについて】
・10月23日までにお申し込みください。
・墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。
・参加の可否は、10月24日以降にメールでご連絡いたします。


終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第4回「気候変動と水]
これまでの『墨田区水の循環講座』から、
気候変動と水について考えよう!

1月24日(火)17:30~19:00
場所:墨田区役所会議室
/オンライン(zoom)

豪雨や気温上昇など、日本に住む私たちも気候変動の影響を目の当たりにすることが増えてきました。食料生産を他の国に頼っている日本にとって、他の国が直面している気候変動のリスクも、私たちの生活に大きく関わっています。

墨田区水の循環講座最終回となる第4回は「気候変動と水」をテーマに、河川・海洋ごみ、地下水、低地と気候変動について話を聞いて考えます。

【場所】墨田区役所会議室またはオンライン(zoom)
【協力・講師】秦野市環境産業部環境共生課秦野名水担当、NPO荒川クリーンエイド・フォーラム、水ジャーナリスト橋本淳司氏 他
【定員】会場・オンライン100名
【参加費】無料

【お申込みについて】
11/6より受付を開始いたします。


参加のお申し込みはこちら

【主催】墨田区
【企画運営】特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*講座についてのお問い合せは、下記ウォーターエイドジャパン事務局までご連絡ください。
電話:080-7653-2219(平日10:00~18:00)
Email: sumida@wateraid.jp