なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

2020年-2021年 水の循環講座(全6回)
「すみだと世界をつなぐ水の大切な話」
2020年9/30、10/17、10/29、11/11、11/21
2021年1/16

私たちは毎日、飲み水、食事、トイレ、洗濯…たくさんのことに水を使い、たくさんの汚れた水を生み出しています。

一方、世界に目を向けてみると、水不足などが原因で「十分に水を使うことができない地域」、インフラが整わないことで「安全な飲み水を得ることができない地域」、「汚れた水が川や環境を汚染している地域」など水に関する課題を抱えた地域も多くあります。

水は、日本でも世界でも、私たちの生活や社会、環境といろいろな形でつながっています。そのような水について知ることは、私たちの生活や社会、環境を見直すきっかけにもつながります。

この墨田区主催「水の循環講座(全6回)-すみだと世界をつなぐ水の大切な話」では、たくさんある水の課題の中から、「病気と水」「地形と水」「都市と水」など毎回1つのテーマを取り上げ、各テーマに関する施設見学や街歩きを行います。
お申込みは、下記より、各回それぞれお申込みください。
全7回連続のご参加、各回ごとのご参加、いずれも大歓迎です。皆様のご参加をお待ちしています。

■対象   どなたでもご参加いただけます(小学4年生以上) 
■定員   各回15名~20名程度
■主催   墨田区
■運営   特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*換気や定員を減らす等、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したうえで開催します。


すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第1回「病気と水」
東京の衛生環境を変えた日本最初の近代下水処理場を見学しよう!

9月30日(水) 10:30~ / 14:30~
集合場所:三河島公園
  (東京都荒川区荒川8-25-2)

国指定重要文化財「旧三河島汚水処分場喞筒場施設」を職員の方の案内付きで見学します。

【場所】旧三河島汚水処分場喞筒場施設(集合:三河島公園)
【協力】旧三河島汚水処分場喞筒場施設
【内容】旧三河島汚水処分場喞筒場施設を案内付きで見学
【定員】第1回、第2回と2回に分けて開催します。定員は各回10名です。
【交通手段】現地集合・現地解散

●第1回 10:30~12:10
【集合】10:20三河島公園

●第2回 14:30~16:10(満席)
【集合】14:20三河島公園

(写真提供:東京都下水道局)

終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第2回「地形と水」
等々力渓谷を歩いて地形・湧水を観察しよう!

10月17日(土)12:30~16:00
集合場所:墨田区役所1階アトリウム

10月17日午後は、雨の予報であるため、本講座を中止することに決定いたしました。参加者の皆さまには、順次、お電話・メールでご連絡させていただきます。
(10月16日 17:10)

東京23区内唯一の渓谷がある等々力渓谷公園を散策し、崖の地形や湧水、植生を観察します。


【集合】12:20墨田区役所
【場所】等々力渓谷公園
【内容】
・等々力公園内散策
・湧水や地形の観察
【交通手段】往復バス
*現地集合・現地解散ご希望の方は、申込フォームにて、その旨ご選択ください。
【注意事項】
・荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
・徒歩移動があります。
・道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

【お申込みについて】 墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は10月9日以降ご連絡いたします。

(写真提供:世田谷区)

終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第3回「都市と水]
神田川~日本橋川を船で巡ろう!

10月29日(木)11:30~13:00
集合場所:両国リバーセンター発着場

船で神田川~日本橋川をめぐり、東京の歴史や都市の変遷、都市の生活と水の関わりについて考えます。

【集合】11:10両国リバーセンター発着場
【場所】神田川・日本橋川
【協力】株式会社東京ウォータウェイズ
【内容】
神田川・日本橋川を巡るクルーズ
【交通手段】現地集合・現地解散+船

【お申込みについて】 墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は10月16日以降ご連絡いたします。

終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第4回「生活と水」
手賀沼で船上学習を体験し、廃食油からせっけんを作るせっけん工場を見学しよう!

11月11日(水)11:40~17:45
集合場所:墨田区役所1階アトリウム

水環境保全に取り組む手賀沼を船上から観察した後、リサイクルせっけんを通して環境に負荷の少ない生活を提案するNPOのせっけん工場を見学します。

【集合】11:30墨田区役所
【場所】手賀沼、こんぶくろ池 他
【協力】我孫子市手賀沼課、NPO法人せっけんの街
【内容】
・手賀沼の船上学習
・こんぶくろ池観察
・NPO法人せっけんの街による講話・せっけん工場見学
【交通手段】往復バス

【注意事項】
・荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
・徒歩移動があります。
・道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

【お申込みについて】 墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は10月27日以降ご連絡いたします。

(写真提供:我孫子市手賀沼課)


終了しました。

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第5回「低地と水」
海抜0m地帯の暮らしと地盤沈下の痕跡を見てみよう!

11月21日(土)13:10~16:00
集合場所:墨田区役所1階アトリウム

かつて地盤沈下を経験した江東地区を対象に、その痕跡を巡って私たちの生活と地形、地盤沈下沈静化の歴史を知り、「低地と水」について理解を深めます。

【集合】13:00墨田区役所
【場所】荒川ロックゲート他、江東地区
【協力】八千代エンジニヤリング株式会社
【内容】
・荒川ロックゲート他、江東地区の地盤沈下の痕跡等を巡る
【交通手段】往復バス 

【注意事項】
・荒天の場合、中止いたします。中止の場合は、前日までに決定し、メールまたは電話でご連絡いたします。
・徒歩移動があります。
・道路事情により、終了時間に変更が生じる可能性があります。

【お申込みについて】 墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。ただし、申し込み多数の場合は墨田区在住在勤在学の方が優先となりますのでご了承ください。なお、参加の可否は11月6日以降ご連絡いたします。


終了しました

すみだと世界をつなぐ水の大切な話 第6回「水の授業」
すみだと世界の水循環について考える授業を体験しよう

1月16日(土)13:00~15:00
オンライン(ZOOM)開催

ワークショップを通じてこれまでの講座の内容を振り返り、国内外の水課題について学んできた静岡県立三島北高校の生徒が作った水循環に関する”オリジナル授業”を受けてみませんか?

【開場】12:50
【場所】オンライン(ZOOM)開催
【協力】水ジャーナリスト橋本淳司
【内容】
・第1回~5回の振り返り
・プロジェクトWET「水について考える授業」体験

【お申込みについて】 墨田区在住在勤在学以外の方もお申し込みいただけます。

終了しました

【主催】墨田区
【企画運営】特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

*講座についてのお問い合せは、下記ウォーターエイドジャパン事務局までご連絡ください。
電話:03-6240-2772(平日10:00~18:30)
Email: info-japan@wateraid.org