すみだママパパ会

すみだママパパの会が目指すのは「地域の学び」
~学区や年代を超えて。学校でも塾でもない。親子で主体的に参加できる学びの場を提供~

すみだママパパ会について

すみだたちばなママパパの会は2019年6月に墨田区社会教育関係団体として登録をした、
墨田区在住の児童・乳幼児の保護者からなる団体です。
学校や塾とは異なる、第3の学びの場として地域に根差した活動をしています。

すみだママパパ会のこれまでの活動

オンライン朝礼はじめました

本日から休校期間中の平日に「オンライン朝礼」を開始しました。
小学4年生のリーダーを中心に、多学年の仲間が子供たち主体でお話します。一緒にやってみてもいいよという方は、メッセージお待ちしています。
※ツールはLINEを利用しています。

中高生向け自由研究のまとめ方
ワークショップ

【ワークショップ実施報告】
7月28日(日)に墨田区立花四丁目集会所で墨田区家庭教育学級補助金事業「中高生向け自由研究のまとめ方ワークショップ」を実施いたしました。
つづきはこちらから

小学生向けおやこ自由研究のまとめ方
ワークショップ

【ワークショップ実施報告】
6月30日(日)に墨田区立フレンドリープラザ立花児童館で「自由研究のまとめ方おやこワークショップ」を開催しました。
つづきはこちらから

すみだママパパ会の団体情報


墨田区社会教育関係団体  すみだママパパの会

代表者 後藤潤子

3歳から19歳までを育てる5児の母。
フリーランスのマーケターとして、在宅業務を中心に活動しています。
すみだが子供たちとその保護者たちにとってより住みやすく、学びの深い環境になることを願って、団体を立ち上げました。
正社員として23年間勤務しながら、5回の産育休を取得し、復職を果たした経験から、ライフステージに合わせた女性の多様な働き方支援にも関心があります。
東京都子育て支援員。
すみだスクールサポートティーチャー。
一般社団法人 プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会 白書・調査PJリーダー。

連絡先 junko-goto@n1marketing.jp