決済つきの予約システムが3,940円〜/月

一般社団法人
すまいサポートさが

電話 0952-65-4885

概要

お住まいのお探しでお困りの方へ

高齢者、母子家庭、生活困窮者

外国人、障害者、DV被害者

ホームレス、ネットカフェ生活者

連帯保証人が見つからない方

強制退去を受けた方

支援内容

応援、ご寄付のお願い

生活困窮者の自立と、

誰のことも断らない活動のために

ご支援ください


すまいサポートさがは、佐賀県ふるさと納税CSO支援の対象団体です。
ふるさと納税を活用して応援やご寄付をしていただけますので、ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ふるさと納税

連携先


佐賀県 
建築住宅課、福祉課、長寿社会課
障害福祉課、こども家庭課、国際課
県民協働課

佐賀市
生活福祉課、高齢福祉課、こども家庭課
障がい福祉課、建築住宅課

佐賀県自立生活支援センター

佐賀市自立生活支援センター

神埼市自立生活支援センター

鳥栖市自立生活支援センター

多久市自立生活支援センター

NPO法人ブリッジフォースマイル 佐賀

フードバンク佐賀

おたっしゃ本舗

佐賀市社会福祉協議会

多久市社会福祉協議会



佐賀県各関係部署からのコメント

建築住宅課

すまいサポートさが事業は、身寄りがない高齢者など保証人が指定できず、住まいを確保できないという課題の解決に大きく寄与するものと考えます。


福祉課

本年4月から生活困窮者自立支援制度が始まったところであるが、制度開始から相当の相談件数が寄せられている。
生活困窮者、生活保護受給者いずれにしても、入居する際に保証人がおらずにスムーズな入居ができずに苦慮していた。
しかしながら、本事業が円滑に進むことにより、全ての生活困窮者等ではないにしても、少しでもスムーズな入居ができれば、これらの者の自立の促進に資することが可能となる。
当該事業を関係機関等にしっかり周知することにより、提案者としっかり連携を図っていきたい。

長寿社会課

事業の実施により、住まいを探す高齢者が住まいを見つけやすくなるとともに、見守りを受けることができることで、高齢者も安心して暮らせるようになることが見込まれます。
このことは、高齢者の福祉の増進につながると判断されます。

県民協働課

佐賀の賃貸住宅にかかる保証金が、市民活動として県内で資金循環する新しいモデルを構築され、不動産会社から未来創造基金への寄附やその寄附をもとにした県内CSOへの助成が実施されれば、企業のCSR活動や県内CSOの活動の活性化につながることが考えられるため、佐賀県ホームページで、企業のCSR活動として広報します。

協力不動産会社様


・ミニミニ不動産FC佐賀店(株)グロース様
 佐賀市神野東4丁目1番6号          0120-323-279 

・不動産の協和様
 佐賀市神野東3丁目12-46           0952-33-0255
   
・(株)ヤマト開発不動産様  
   佐賀市神野東3丁目2番1号         0952-34-5560

・(株)ユメックス様     
   佐賀市兵庫北3丁目1-8            0952-33-5516

・(株)リブハウス様     
   佐賀市鍋島町大字八戸1241-7     0952-20-4141

・扶桑管理(株)様      
   佐賀市卸本町4-2 福岡スタンダードビル1F
                    0952-31-3511

・九州ホーム(株)様     
   佐賀市西与賀町大字厘外959-29  0952-29-1773
 

 共同事業体


・株式会社ボンズインデックス  

・ナップ賃貸保証株式会社

・一般社団法人ユニバーサル人材研究所

すまいサポートさが のもう一つの取り組み

障がい者、高齢者の雇用創出


 代表理事の中尾は、30歳の時に事故で後遺症が残り、健常者から車椅子ユーザーになりました。自分自身が障がい者になったことで、これまでにいなかった障害がある友人たちと出会い、そして障がい者の就労の機会が少ない現状を知りました。障害があると確かに健常者と同じようには出来ないことがあります。しかし、実は出来ることもたくさんあり、その出来ることを持ち寄ることで事業は成立すると考え、障がい者や高齢者を雇用し、すまいサポートさがの活動を行っています。

一般社団法人すまいサポートさが

一般社団法人すまいサポートさが
https://smasapo-saga.or.jp/