スマホ留学を体験!30日間で英語が上達を実感!

みなさんは英語に興味がありますか?

英語が溢れている現代、英語学習を始めたいと思う方も多いでしょう。しかし、何かと忙しい現代人にとって一からはじめる英語学習や独学での学習は、時間もとれず難しく感じるかもしれません。そこで最近流行のスマホだけで留学気分が味わえる英語学習方法「スマホ留学」をご紹介します!無料メルマガ登録で無料レッスン動画を公開キャンペーンです。是非ご確認ください。

話題の「スマホ留学」とは?

最近インターネット広告やSNSなどで噂になっている「スマホ留学」!

実際に留学にいくためには費用が高すぎる、でも英語を今から独学で1から学び直すのは挫折しそうだし、何から手をつければいいのかわからない・・・そう思っている方に人気が出ています。

そこで、今回はスマホ留学について詳しく知っていこうと思います。

まず、スマホ留学は「イングリッシュライフ」という会社が企画している「スマホを使って英語を学習するプログラム」で、なんでも「インプット」を特に重視した学習法となっているそうです。

現代人にとって必需品ともいえるスマホを準備するだけで、実際に留学したような英語が習えて、その習った英語をアウトプットできるのがスマホ留学です。

そもそも効率よく学習したいなら「インプット&アウトプット」が大切で、どちらが欠けてもいけません。例えば、インプットに10分かけたならアウトプットにも10分必要になります。でも現代人は忙しい人が多くて、学習のための時間が取れない人も多いでしょう。そこでスマホを活用して、隙間時間などを利用してインプット&アウトプットをおこなうんですね。

大脳生理学・心理学の観点から学習効率をアップする語学習得法を考案開発していった結果・・・スマホ留学というアウトプット型のオンライン英会話教室が誕生するにいたったというわけです。

しかも、新しい知識をこれから取り入れるのではなく、中学校で習ったような英単語と30フレーズを使用して英会話ができるというシンプルなプログラムで無理なく学習しやすいと好評です。

現在、スマホ留学会員数は30万人突破という人気となっています。そして提供元であるイングリッシュライフは「英語が話せない」ことを理由に夢を諦める人をなくすというビジョンを掲げています。オンライン普及からはじまり、テレビ出演・書籍出版・講演活動などを精力的に行い、スマホ留学という新しい英語学習の認知活動に務めています。

スマホ留学は、1日30分で1レッスンができます。本当に1日30分で英会話が見違えるくらいに上達できるのでしょうか?

POINT
1

スマホだけで学習可能なスマホ留学

先ほども説明したとおり、スマホ留学はスマートフォンを用意するだけで、どこでも好きな場所・好きな時間に英会話を学習できます。パソコンや筆記用具などは不要です。

イングリッシュライフの行っているスマホ留学は、90日で学習が終了します。(30日コースもあるので自分に合った方を選びましょう)
毎回レッスンは、送られてくる動画をアウトプットしてLINEでフィードバックするシステムです。

スマホ送られてきた動画を見てインプット→動画を実際にアウトプットします。そして、サポート講師が数日に一度フィードバックをしてくれます。基本的には、この動画を見てインプット&アウトプットがスマホ留学の主なレッスンです。

動画の内容は、最初は英会話の基本編からスタートします。発音・英会話のフレーズ・一語一句など、まさに英会話の基本と言えるレッスンです。

ある程度慣れたら次は、応用編に突入して本格的な英会話がはじまり、ビジネス英会話もスタートします。
海外旅行などで使う会話以外にビジネス英会話までちゃんと学習内容にいれてくれ、働いている方にも対応してくれているのが嬉しいですね。

そうしてすべてのレッスンが終了した90日後には、スマホ留学前と比べて英語が格段に話せるようになっているというわけなんですね。自然と英語が思い浮かび、口から飛び出すことに驚くことになるでしょう。
POINT
2

学習に必要なのは中学校で習った英単語だけ

中学生の頃の英語の授業を覚えていますか?実は、海外旅行で使える英会話はもちろん、ビジネス英会話も実は中学校レベルの英単語だけで十分会話が成立するんだそうです。イングリッシュライフのスマホ留学は、私たちが中学生のころに学習した単語を使い自然な英会話の学習ができます。

なので、英語に苦手意識のある方でも、忙しい現代人でも一から学習するというよりは、これまでの知識を活かして無理なく学習しやすくなっています。
POINT
3

短時間でもしっかり学習しやすいシンプルなプログラム

英語の学習は、時間をとられたり、複雑で挫折しそうなイメージがありますが・・・スマホ学習は、毎日30分程度の動画を見てインプット、そして動画で学んだ内容をアウトプットするだけで1レッスンが終了するというシンプルプログラムです。

そもそも英語学習や英会話というものは、数日で簡単に習得できるものではありません。毎日繰り返し継続的に英語を練習することがとても大事で、その結果として自然と習得していけます。ですからスマホ留学ではシンプルなプログラムを用意し、忙しい時でも取り組みやすくなっています。

例えば、通勤の移動中・休憩中・寝る前のひと時など1日の中で空いている時間を見つけて学習できます。なにごとも積み重ねが大事です。途中で投げ出さずに毎日継続して学習していきましょう。

本当にスマホを見て真似るだけで英語が上達する?

無料公開動画で、スマホ留学で講師を務める塩原祥之は「グロービッシュ」について話しています。

このグロービッシュ(Global English)とは、「英語を母国語としない人たちのための英語」で、わかりやすい単語とシンプルな文法を用いた学びやすい内容なのに、世界中で英会話として使って通じやすい英語なんだそうです。

英会話としてコミュニケーションツールとしての英語なら、このグロービッシュで充分通用するというのは、実は結構多くの方が認めているんですね。

つまり、このわかりやすくシンプルなグロービッシュの習得を英語学習のゴールにするなら、中学校卒業程度の単語と文法を学んでいれば、そこにプラスして発音を鍛え、頻繁に使用するセンテンスを覚えて話す訓練をすればいいだけです!

その点についてこのスマホ留学のカリキュラムが特化しているんです。グロービッシュの習得を目的に、足りない部分や苦手な部分に徹底的にフォーカスした内容となっています。なので、短時間でも十分英語の習得がしやすい学習方法といえるんですね。

スマホ留学講師について。代表は塩原祥之

POINT
1

スマホ留学メイン講師・塩原祥之

スマホ留学のメイン講師である塩原祥之氏は、関西外国語大学外国語学部英米語学科を卒業し、スマホ留学の創業者でもあります。

驚くことに220冊もの語学に関連する書籍を読み漁り、そのすべてを書き写し、より効率よく学習できる英語習得に必要な独自のノウハウを構築し生み出したそうです。自身が主催する英語教室・医学講義・企業向けセミナーなどでは、中学生から社会人に至るまで幅広い年齢層にわかりやすい英語の授業をおこなっています。塩原氏の授業は、エンターテイメント性の高い内容で、実際の受講生から高く評価されています。ちなみに現在の塩原氏は、英語講師なのはもちろん、他にも国際営業マンとして日本にとどまらず香港・ドバイ・マレーシア・インドネシアなど海外でも活躍中なんだそうです。マルチな才能を持った人物という感じですね。ちなみに、塩原氏の著書やDVDも発売され人気となっています。

「Let`s Speak English with スマホ留学!〜世界一シンプルで面白い英語の授業〜」

  • 本題についての講演・質問に対する回答などが極めて率直でよくわかります
  • 英語はコミュニケーションツールということだけではなく、英語を学ぶ、身に付けるということは私達の生き方、人生とも深く繋がっているということに気づきを与えてくれる一冊

「英単語がスラスラ覚えられる世界一シンプルな方法〜一語一絵〜」

  • 英語の勉強で「どこにどうやって力を入れればいいか」がわかるはず

そしてこのスマホ留学の創業者であり、独自ノウハウの構築者である塩原氏自身がスマホ留学の学習動画にももちろん登場しています。英語フレーズのスピーキング練習を実施し、日本人が特に苦手としている発音・英語特有のイントネーション・抑揚などを教えてくれます。わかりやすい発音やイントネーションなのはもちろんですが、日本人講師だからこその理解しやすい文法レッスンも魅力的な内容となっています。塩原氏は、人気のカリスマ講師というだけあり、その話し方・説明の仕方がとてもわかりやすくて上手く、見ている動画にどんどん引き込まれますよ。

YouTubeにて塩原氏の動画を見ることができますので、興味のある方は一度見てみるのもいいと思います。塩原氏がどういった人物か、どういった話をしてくれるのかなどがわかると思います。
POINT
2

スマホ留学の英会話サポート講師たち

MAKOTO先生

英語・音声学・コミュニケーションを大学で学び、イギリス語学留学を大学卒業後に経験し、ケンブリッジ英検一級(CAE)取得やイギリスのカラーセラピー資格などを取得している先生です。
子供~大人までの幅広い年齢の指導をおこない、都内企業などで現在は指導中です。

Risako K. Ellis先生

早稲田大学国際教養学部卒、大学時代に明光義塾・早稲田アカデミーで1年間英語の指導を経験していました。

Miyuki先生

中学・高校の英語教員免許やJ-SHINE(小学校英語指導者資格)の資格を大学在学中に取得しています。 また、大学時代にはアメリカへ1年間の留学を経験し、卒業後には英会話学校のキッズ講師として勤務、 それから数年後にカナダへ英語教授法を学びに留学し、英語講師として現在も活躍中で子供~大人まで幅広く指導しています。

並木裕子先生

アメリカ在住で大学卒業後、英会話スクールで講師として6年間勤務しています。

Ayako先生

大学で英語・コミニュケーション学び、語学留学も1年経験しています。また、児童英会話講師兼教室運営として3年間勤務していました。

Joy先生

アメリカ人家族と6年間同居し、1年間365日毎日英語漬けの生活を送り、自身も積極的に様々な国の人々と交流を持ち、現在ではどんなアクセントの英語も理解できるようになったそうです。以前は、19言語を取り扱う語学学校の教育部へ勤務し、英会話指導を行っていました。現在では、幅広い年齢の方に英会話指導や在日外国人向けの日本語指導をしているそうです。

こちらの先生方の他に、あと3名の先生がいます。

スマホ留学を経験した方の口コミ

Cherryさま / 女性 / 21歳

スマホ留学を5か月で卒業!堂々と英語が話せる!

私はスマホ留学3カ月受講しましたが、ある事情である期間は空白期間がありましたので実際の所5カ月(?)以上経ってからの卒業でした。なので正直なところ…あっという間だと言いたいところですが、やっと終わった!という気持ちです。自分の英語を改めて聴いてみると特に最初の頃の所が恥ずかしいと思うくらい自分でもかなり発音がGoodになってると思いました。自分の音声を送る際は最初は緊張Maxでしたが、そのうち慣れ、自信を持って音声を送る事が出来ました。サポート講師の方が私にフィードバックして下さる際、英語の発音などのアドバイスして下さいますが、それと同時に良かった点を褒めて下さるので、音声を送るのが楽しみになっていました。

スマホ留学受講してプラスになった事は、英語を話す際に「間違えたらどうしよう!!」ではなくて「たとえ間違えていても、伝わるんだったらOK」という考え方に変化しつつあり、外国の友達にめちゃくちゃな英語を話す時があると思いますが、堂々と話しています。また外国の友達にあなたの英語good!と言われたので英語を話す自信もつきました。また、音声送る際、伝わるようにいつもより大きな声で送るので、話すボリュームも大きくなり、普段の日本語でのコミュニケーションの面で改善しているなと思いました。

塩原先生、サポート講師の皆様、サポート事務局の皆様ありがとうございました〜‼︎

 みやちゃんさま / 女性 / 50歳

苦手な英語を克服!まだまだアウトプット!

学生の間の8年以上、しっかり勉強したはずなのに、どうしても苦手意識が強いでした。単語あってるのかな、言い方あってるのかな、などなど考えると、もう言葉が出なくなって怖くなっていたからです。

娘から、ママが英語を話せるようになったら、一緒に海外旅行しようと言われたのが、第一のキッカケでした。なんせ私以外、主人も娘も英語が出来るものだから、なんでわからないの?と不思議がられていたので、一念発起!!

その時偶然にスマホ留学を知り、迷う事なく申し込みました。途中出来ない時があったりしたけれど、毎日英語のアウトプットは欠かさないようにしていました。楽しかったです。自分が英語をネイティブっぽく話しているのが…。

先生方のフィールドバックは本当にやる気を出させてくれるし、嬉しいし、間違いに気づかさせてくれるしで、何度も何度も聞きました。まだ、90日間の定着はできていないですが、娘を驚かせる日は確実に近づいていると感じています。ありがとうございました。

みーちゃんさま / 女性 / 60歳

誰でもできるスマホ留学はホントおすすめ!

数多くある英語講座の中から一つを選ぶのに、色々検討しました結果、スマホ留学を選ばせて頂きました。ヴォイスメッセージを送り、サポート講師の先生に発音のチェックとアドバイスが頂け、それがとても励みになり、しかも塩原先生の毎日送られてくる動画がとても楽しく、最後まで受講することになりました。

最初、受講料が高く感じたのですが、今では反対にむしろ安いと感じる位に思っています。この講座ほど、充実した英語講座はないんじゃないかと思います。 これから英会話を受講したいと思っている方には、是非スマホ留学をお勧めしたいです。

スマホ留学のまとめ

イングリッシュライフのスマホ留学が合っている人は、英会話教室に行く時間がない・色々なシーンの英会話を身につけたい・隙間時間で英会話をしっかり学びたいと思っている方などにおすすめです。

スマホ留学は、英語を効率よく学習できる内容なのに、途中で挫折するほど難しいカリキュラムではありません。スマホさえあれば忙しい毎日の中のちょっとした時間を使って、英語の学習ができるので継続もしやすくなっています。日常的なシーンやビジネスなどで活用できる実用的英会話レッスンがしっかり学べますよ。

スマホ留学に興味のある方は、無料動画なども実施されているので試してみるのもいいでしょう。無料とはいえ、塩原祥之の出演しているボリュームのある動画なので見ごたえもありますよ!