090-9701-0193

剣道に親しみ、心を鍛えよう

須磨寺剣道会

新会員を募集しています

見学したい

練習日:毎週金曜5:30-7:30
場所:須磨寺 正覚院阿字観道場 (地図はページの最後にあります)
連絡先:090-9701-0193
メール:ksumaderakendokai@gmail.com
見学・体験随時

会について知りたい

小学1年生から高校生までが参加していますが、年長以上年齢性別不問。
剣道指導暦40年、幼児体育・健康・スポーツ科学がご専門の徳田泰伸先生が温かく、時に厳しく、指導されています。
年長者が自主的に年少者の面倒を見る良い関係ができており、年齢にあった責任感をやしなえる場です。
剣道だけでなく、皆で楽しめるスイカ割りやお餅つきのイベントなどもあります。
保護者の負担を軽減するため、他の剣道会との試合には参加していません。もちろん有段者の生徒もいますが、子供の健やかな成長を第一の目標としています。
小学生の間は防具を貸し出していますので、初期投資不要、気軽に始められます。

温かみのある環境で、心も身体も強く鍛えたいみなさん、一緒に成長してみませんか?

須磨寺剣道会メンバーの声

小学生

先日、一級の審査に合格しました。同じ目標に向かって頑張ってきた仲間と合格することができたので、ますます剣道が大好きになりました。これからも頑張ります。

1年生保護者

徐々に慣れていきましょうと、マンツーマンで指導下さり親子共々新しい発見にいつもワクワクしております。

高校生

週一回なので、集中して楽しんでいます。勉強と剣道と遊び、学びの多い剣道会です。

大学院生
(指導補助)

剣道を通して、礼儀や仲間を思いやる心、物事に真剣に取り組むことの大切さを学ぶことができます。

活動のようす

稽古

稽古では、普段見られないような真剣な顔に出会えます。稽古中の「つらさ」を乗り越える経験が、生きる力を育ててくれます。

夏合宿

合宿でのスイカ割りの様子です。お兄さん方が年少者の面倒を見てくれます。子供たちはその経験を通して年長者の振る舞いを学んでいきます。

剣玉あそび

稽古のはじめに興味を引き集中力を高めるような遊びを取り入れることがあります。それが楽しみで参加しているメンバーもいるかもしれません。

指導者の紹介

兵庫大学エクステンション
カレッジ講師
元神戸大学教員(非)
徳田泰伸
  • 子どもの発達に応じた稽古
  • 個人を大切にした稽古
  • 全児童の協力を重視

    以上の三点に特に重点をおいて剣道にはげんでいます
  • 子どもの発達に応じた稽古

理念

三浦真厳 (道場設立者)


道場に入るべきときは身をただし心のかがみ曇りなきよう

幼身に長き竹刀に防具袋担りよろめく足ふみしめ耐うる

豆剣士防具身に装け声揚げての打ちこみりりし竹刀も伸びて

剣道の試合に集う児童らの女童混りて意気昻なり

「スパッ」とお面をとりたる少年剣士になみ居る大人のどよめく声援

活動場所

場所 正覚院阿字観道場
屋外の階段を上った2階
住所 兵庫県 神戸市須磨区須磨寺町4丁目2−28
住所 兵庫県 神戸市須磨区須磨寺町4丁目2−28