水素健康新聞について

水素ガス吸引による医療効果については、厚生労働省も2016年に水素吸引療法を先進医療Bと承認しています。しかし、水素に関してまだ懐疑的にみている方も少なくありません。水素健康新聞は医療や学会で研究されている、確かな情報を公開しています。

仮眠室 H2 Nap Studioのご提案

水素吸引と仮眠を取り入れた働き方改革の新提案

水素吸引+仮眠で労働生産性の向上
  • 仮眠は認知能力や注意力をアップする
  • 水素吸引により健康維持の促進にも繋がる
  • 水素吸引を取り入れることにより、副交感神経が優位になり快眠をもたらす

かつてスティーブ・ジョブズも「仮眠ができないような会社には来たくない。」という言葉を残しています。
近年、仮眠を推奨する企業も増え、仮眠室を設置している企業もあります。

H2 Nap Studioはより快適で健康に役立つ仮眠の提案です。
◆手足の温度を上昇する
緊張やストトレスのかかる状態は交感神経が優位になり、心臓や脳に血液が集中するため限られた血液が手足の先などに回らなくなるため冷えた状態になります。水素吸引することにより副交感神経が優位になり、交感神経を抑制することができるので、手足の温度の上昇に有意であることが認められています。
◆集中力や反応速度がアップする
水素吸引は副交感神経の活性化とともに前頭部の血流が増大します。精神的に落ち着いているのに集中力や反応速度がアップしているということが検証されています。これは水素吸引をしながら仮眠することで、脳波が起きている状態のベータ波から瞑想状態のシータ波になり、目覚めると集中力や反応速度がアップするアルファ波に変化することから起きています。

今の所、日常生活で意図的にできるのは水素吸引だけと言われています。

仮眠室 H2 Nap Studio

水素健康新聞社では水素吸引の仮眠を体験していただきたく「H2 Nap Studio」を併設しています。
水素吸引を体験するだけでなく、AI機能のマッサージ機に座っていただき快適な時間を過せます。

また、映像や音楽を楽しむこともできます。
「H2 Nap Studio」は初回無料で利用できます。

料金:通常1時間3,000円
   回数券 5回分(5時間)10,000円

水素吸引と水素水飲用した時の脳波比較データ

東京大学薬学部 脳波実験データ
水素吸引は水素水を飲むより、脳波がアルファ波に大きく変化します。
集中力ややる気をアップさせるにはアルファ波の状態が最適です。集中力ややる気をアップするのは脳の中の前頭葉です。通常右利きであれば左の脳、左利きならば右の脳が優位になります。
東京大学薬学部では水素水と水素吸引の違いを脳波を調べることで研究しています。この結果水素吸引をすることにより左側の前頭葉がアルファ波を大きく出していることがわかります。それに対し水素水を飲用してもアルファ波は出ますが微量であることがハッキリと現れています。下記の実験データがその結果です。

脳波で見る前頭葉の動き

黄色のシータ波から緑のアルファ波に変化しています。

仮眠室 H2 Nap Studioの水素吸引機

仮眠室 H2 Nap Studioで使用される機種はハイセルベーターPF72でこの機種は医療機関も使用する水素と酸素の混合ガスを発生しています。

弊社調べではありますが、ハイセルベーターが高濃度、発生量ともに数ある水素吸引機の中で優れていると調査の元に導入させていただいています。

水素発生量は1分間1200mlの水素と酸素の混合ガスを発生しています。混合比は水素1分間800ml、酸素1分間400ml発生します。

酸素だけでも30%を発生していますので、大気中の酸素が約21%くらいと言われており、水素吸引をしながら十分な酸素も吸引できることになります。

水素吸引体験実施中!

初めて水素吸引を試される方にお得な情報
水素吸引60分 無料
必ずご予約ください。
無料体験期間:2019年7月1日〜2020年5月迄
カニューラ代1,000円は有料になります。
H2 Nap Studioは完全予約制ですので、下記より予約してください。

水素は活性酸素を除去する

悪玉活性酸素(ヒドロキシルラジカル)がいろいろな疾患を誘発

ところで「疲労」とはどういうことでしょう?運動に伴って生じた乳酸が溜まると疲れるのだと言われる方もいますが、これは間違いです。
疲労は運動によって生じた活性酸素が溜まってくることが原因なのです。体内では代謝に伴い活性酸素が常時作られています。活性酸素は酵素の働きで分解されて無害化していますが、過度の運動などによりこのバランスが崩れ処理しきれなくなると活性酸素の老廃物が体内に溜まり、疲労因子というタンパク質に代わって大脳に作用し「疲労」を覚えるのです。
悪玉活性酸素と呼ばれるのはこの体内で処理しきれなくなった活性酸素の老廃物です。この悪玉活性酸素はもともと必要とされないものですが、活性酸素が脳神経系、呼吸器系、循環器系、消化器系、血液系、内分泌系、眼、鼻、歯、骨、皮膚などすべての器官や組織に関わっているため、悪玉活性酸素も同様に潜んでいるのです。この悪玉活性酸素が増え、いろいろな疾患を誘発するのです。

水素は一番小さな分子で細胞内のあらゆる場所に入ることができる

水素は細胞内の核、細胞質、ミトコンドリアなどあらゆる場所に入ることができ、悪玉活性酸素であるヒドロキシルラジカルとペルオキシナイトライトだけを選択的に消去し、他の活性酸素に作用しないことがこれまでの研究で分かっています。
これまでのビタミンCなどの抗酸化剤では細胞の中に入ることができず、細胞外で悪玉と善玉の区別なく活性酸素を除去していました。水素は全く違い、悪玉活性酸素だけを除去するため新しい抗酸化剤としても注目されています。
水素は多く取り入れても全く無害なため、多くの水素を取り入れ全身に行き渡らせ、水素が体内から逃げる前に悪玉活性酸素を見つけ出して悪玉活性酸素とくっつき水素+酸素=水に変化し汗や尿などで排出させてしまえば、病気や疲れなどの原因も取り除くことができるかも知れません。
多くの可能性を秘めているだけに今後の水素研究の成果が益々楽しみです。

水素は美容にも有効

【老化】  
約60兆個の細胞で作られている人体は、成長期を過ぎた頃から細胞や組織が少しずつ老化し始めると言われています。
その症状として、運動機能、内臓機能の低下や、肌のシミ、しわなどが挙げられます。細胞老化の原因の1つとされるのが悪玉活性酸素です。
水素を吸引することで悪玉活性酸素が取り除かれ、老化の発生を抑えたり、遅らせることも・・・
【美肌】  
悪玉活性酸素は、紫外線の刺激を受けることでも発生します。
皮膚に悪玉活性酸素が発生すると、コラーゲンが傷つき、張りがなくなったり、しわができる原因となったり、シミの原因を作ったりします。
水素吸引の抗酸化作用は、こういった肌の劣化を抑え、血行や新陳代謝を促進し、美肌を保つのに有効・・・
【ダイエット】
悪玉活性酸素によって酸化した血中脂肪が血管内に蓄積すると、血流が悪くなり、細胞に栄養が届かなくなり、老廃物の排出が滞ります。この状態になると、細胞活動が鈍り、エネルギーの消費能力が低くなるため、体脂肪が蓄積されやすくなります。水素吸引は、悪玉活性酸素を排出することで、細胞活動を活性化し、エネルギーの消費能力をスムーズにします。また、細胞内にある「ミトコンドリアTCA」を活性化することで、内臓脂肪の燃焼に・・・

水素に対する質問

水素爆発とはどういうことですか?

主婦 Nさん
福島の原子力発電所は確か水素爆発と言っていたと思うのです。また、水素自動車というものもあるし、水素は危険ではないのでしょうか?

水素が大気中で爆発することはあり得ません。

水素健康新聞社
水素が爆発するには大気中の水素が4%〜75%で発火します。水素は拡散性が高いため大気の4%になることはあり得ません。
福島原発の水素爆発の要因は放射能を完全に逃さない建物の構造であったことです。その中で冷却装置が壊れ、高温になり水が酸素と水素に分離され、水素が酸素とぶつかり合うことにより起きた結果です。また、水素自動車についても同じことが言えますが、高温の状態で水素が大気と触れて燃焼する力を利用したものなのです。
水素は人体には無害ですし、発火することもありませんから安心してください。

水素が大気中で爆発することはあり得ません。

水素健康新聞社
水素が爆発するには大気中の水素が4%〜75%で発火します。水素は拡散性が高いため大気の4%になることはあり得ません。
福島原発の水素爆発の要因は放射能を完全に逃さない建物の構造であったことです。その中で冷却装置が壊れ、高温になり水が酸素と水素に分離され、水素が酸素とぶつかり合うことにより起きた結果です。また、水素自動車についても同じことが言えますが、高温の状態で水素が大気と触れて燃焼する力を利用したものなのです。
水素は人体には無害ですし、発火することもありませんから安心してください。

水素健康新聞社概要

概要

名 称 : 一般社団法人水素健康新聞社
所在地 : 〒103-0007東京都中央区日本橋浜町2-55-7 日本橋パークサイドビル7階
電 話 : 03-5643-9122
メール : info@suiso-shinbun.net
URL  : suiso-shinbun.net
代表理事: 野口 英二
専務理事: 廣澤 務
監  事: 田中 真佳
目 的 : 1、医療分野で進めている水素研究の成果や課題についての情報を提供
      2、美容関連・スポーツ分野などで取り入れている水素ビジネスを紹介
      3、近年、増え続ける水素サロンなどを紹介
      4、水素に併用する健康増進を調査

お問合せ

水素健康新聞は健康寿命を延伸する情報を提供しています
水素健康新聞にご質問のある方はこちらからお問合せください。