水道方式で学ぶ
わかる!算数
 
大治教室

きめ細やかな少人数個別学習で、
一人ひとりの「わからない」にとことん向き合います。

水道方式で学ぶ「わかる!算数 大治教室」について

名古屋市の西隣 海部郡大治町にある小さな教室です

小さな学び舎だから、できること。
お子さんとの対話を大切にして、一人ひとりに合わせた課題・アプローチで着実に力をつけていきます。

誰かと競うのではなく、比べるのは以前の自分。
コツコツと学習を続いていくうちに、いつの間にか、できることがどんどん増えていく。

小さな学び舎だから、ひとりひとりに目が届く。
認められ、受けとめられていると安心できる場所で、こどもは、ゆっくりじっくり伸びていきます。

「教室が好き!」「教室に通うのが楽しい!」
そう子どもたちに言ってもらえることが自慢の教室です。

集団での学習が合わない、また勉強嫌いのお子さんも一度ご相談下さい。

「算数・国語クラス」と「英語クラス」があります。
算数・国語クラス

算数は積み上げの学習が欠かせません。
小学校低学年での基礎・基本の理解が、高学年~中学の勉強に直結します。
「くりあがり・くりさがり」つまずいていませんか?
高学年で、計算はできていても「かけざん・わりざん」の意味を理解していないお子さんも多いです。

始めに学力診断を受けていただき、今わかっていること・理解があやふやなところを見極めます。
どの子にも分かりやすい水道方式の教材をベースに、子どもたちが実感・納得しながら力をつけていけるよう、分からないところまでもどって、お子さん一人ひとりに合わせたプログラムを組んで学習を進めていきます。

国語はすべての学習の基本です。
楽しいお話を少しずつ読み進めながら、文章を読むのに慣れ内容をきちんと読み取れるようになることを目指していきます。
英語クラス

「楽しい!」から始めて、中学へつながる英語学習をしよう。
小学校での英語学習のポイントは、英語がわかる準備をしていくことです。
重要な単語や表現をくり返し学んで、少しずつ着実に英語の力をつけていきます。

ゲームやうた、人とのコミュニケーションを通して学んでいく英語は、少人数のグループレッスンで行います。

算数・数学の指導法「水道方式」について

水道方式とは
数学教育協議会(1951年設立)の研究実績から体系づけられた科学的な算数・数学の指導法です。
できるだけ少ない練習量で、確実で永続的な計算力が身につくよう工夫されています。
また計算力のみでなく、子どもが身近に感じる量をもとにした意味の理解を重視しています。
加・減・乗・除の意味についても、量を背景にして子どもたちが理解できるよう教具(タイル)を通して学んでいきます。

「水道方式」はどの子にもわかりやすい指導法として、研究・実践されています。
「水道方式」の算数・数学について、もっと詳しく知りたい方は→「数学で育ちあう会」HPへ

水道方式で学ぶ わかる!算数 大治教室      愛知県海部郡大治町西條


◆算数・国語クラス(1クラス2名まで 個別学習)
  対象  小学生 
  月会費 7000円(55分授業×月4回)

◆英語クラス(1クラス3名程度 グループレッスン)
  対象  小学生 
  月会費 4200円(40分授業×月3回)
◆小学校入学準備クラス
  毎年11月~翌年3月にかけて、年長児さんを対象に行う特別クラス
  小学校でのべんきょうの準備を、一足早く楽しく始めていきます。
いつでも見学・体験していただけます

お問い合わせは

メール ✉wakaru-sansu@na.commufa.jp
電話 (090)1270-0169   数学で育ちあう会会員 内藤恵美