Suginokoサークル

FOR ALL Young teachers!

Suginokoサークルとは?





1.授業力アップ(特に、国語・算数・道徳)を目指す場所

2.学級集団づくりの実践力を養う場所

3.若手教師にとっての仕事の悩み相談所

4.お互いの教育観を語り合い、元気になる場所

Suginokoの活動内容

授業研究会

実際の授業実践ビデオによる、報告と協議をおこないます。
客観的に見つめ直し、意見を言い合います。現場ではなかなか浸透しないですが、もっとも力が伸びるメニューです。

学級集団づくり

学級集団づくりに必要な知識や経験を元にした講義を行います。あいまいな理想論ではなく、具体的な実践例を挙げて解説します。

学級経営全般

人権教育、また最近のICT教育等を語り合います。学級経営に必要なものは昔から変わらないものもあり、移りゆくものもあり。まさに温故知新の講義です。

授業作りの基本技術

意外と忘れがちな、授業づくりの基本技術を解説します。どんな応用も基礎の積み重ねの上に成り立ちます。

メールQ&A

会員の方は、個別のメールQ&Aを受け付けています(制限なし)。授業のこと、学級経営のこと、人生のこと。なんでもOK。もちろん秘密は守ります。

Suginoko通信

教育に関するニュース、「Suginoko通信」を毎月1回お届けします。明日から使える情報満載です。

PRICE

¥1,500(1年/税込)
研修会場の利用料負担金、資料代としての年会費のみ。

FAQ

Q
Suginokoサークルの活動は、実際いつ行われていますか?
A
原則、月1回の研修会を行っています。開催日は土曜日(午前か午後かはマチマチ)です。
お知らせが必要な方は、ぜひメールマガジンに登録をしてください。懇親会を行うこともあります。
Q
参加資格に制限はありますか?
A
基本的に、教職(講師も可)に就いて5年以内の方を対象としています。
笠岡市、井原市、矢掛町、里庄町の小学校に勤務されている方が対象です。
Q
ひとりでも大丈夫ですか?
A
定員を20名ほどに限らせて頂いています。おひとりでの参加も歓迎します!
参加者のほとんどがおひとりでの参加をされています。
Q
Suginokoサークルの活動は、実際いつ行われていますか?
A
原則、月1回の研修会を行っています。開催日は土曜日(午前か午後かはマチマチ)です。
お知らせが必要な方は、ぜひメールマガジンに登録をしてください。懇親会を行うこともあります。

Founder Profile

すぎちゃん

1954年岡山県生まれ。
岡山大学教育学部卒業後、公立小学校に36年間勤務。 2015年公立小学校校長を最後に退職。
2016年1月にsuginokoサークルを立ち上げる。
若手世代の覚悟を問う電子書籍、「それでも君は教師になりたいか」を出版準備中。

【ひとこと】

学校では忙しくて、言えないこと、学べないことに対して、一人で抱え込まないで、ホッとできるオアシスのようなサークル。また,共通した苦労や悩みを少しでも軽くして元気になれるサークル。「よし,チャレンジしてみよう」という気持ちになるようなサークル。

そこで,若い先生方の少しでも役に立つことができればと考え,学校から離れて勉強できるサークルがあればと考えて立ち上げています。学校で元気いっぱいの子ども達と過ごせる先生がたくさん増えたらいいなと思っています。

メールで申し込む