Suginokoサークル

Suginokoサークルとは?





1.授業力アップ(特に、国語・算数・道徳)を目指す場所

2.学級集団づくりの実践力を養う場所

3.若手・中堅教師にとっての仕事の悩み相談所

4.お互いの教育観を語り合い、元気になる場所

Suginokoの活動内容

授業研究会

実際の授業実践ビデオによる、研修をおこないます。
客観的に見つめ直し、意見を言い合います。現場ではなかなか浸透しないですが、もっとも力が伸びるメニューです。

学級集団づくり

学級集団づくりに必要な知識や経験を元にして。あいまいな理想論ではなく、具体的な実践例を挙げて研修します。

学級経営全般

学級経営に必要なものは昔から変わらないものもあり、移りゆくものもあり。まさに温故知新の研修です。

授業作りの基本技術

意外と忘れがちな、授業づくりの基本技術を解説します。どんな応用も基礎の積み重ねの上に成り立ちます。

会員の方は、個別のメールQ&Aを受け付けています(制限なし)。授業のこと、学級経営のこと、人生のこと。なんでもOK。もちろん秘密は守ります。

学校経営・学校運営

主幹教諭・教務主任などの中間管理職の悩みを聞き,アドバイスをしています。

PRICE


年会費 3,000円

FAQ

Q
参加資格は,ありますか?
A
岡山県の教職員を対象にしています。また,立ち上げ当時は,教職経験3年以下でしたが,現在は要望があり,管理職や教務の先生方も参加されています。
Q
研修方法は,どんな形態ですか?
A
現在は,会員さんの方から連絡を受けて,個人研修を希望される先生方が多いです。緊急時には,携帯やラインで相談に応じています。また,研修内容や希望すれば,複数で研修したり,他の会場を借りたりしてグループでも行っています。指導案などは,メール等で事前に送っていただき,研修しています。
Q
日時や場所などについてはどのようになっていますか?
A
事前に日時を連絡いただき,調整しています。基本的には,土日祝日や長期休業日もオーケーです。時間も特に決めていません。
Q
会費は,どうされていますか?
A
年間3,000円です。1回目の研修に現金で納めていただいています。ただし,別会場を使用する際は,使用料を500円いただいています。
Q
駐車場はありますか?
A
2台までは,可能です。
Q
参加資格は,ありますか?
A
岡山県の教職員を対象にしています。また,立ち上げ当時は,教職経験3年以下でしたが,現在は要望があり,管理職や教務の先生方も参加されています。