無縫製ってどういうこと?

抗菌・消臭、夏でもずっと快適に使える
和紙立体ニットマスク!

PM2.5シート付き!

5/3(日)AM11:00より
Makuakeにて公開!!

少しでも安く、少しでも早く、少しでも多くの方の手に渡るよう、工場様のご協力のもと、
生産ラインを確保してまいります。

今回のプロジェクトは、少しでも早くご支援者様の手に届くよう、
マクアケ様のご協力をいただき、プロジェクト公開中に発送できるようにしております。


LINE友だち追加で最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。

下のボタンからも友だち追加していただけます。

夏でもずっと快適に使える3D立体和紙ニットマスク」をお届けします!

一般的な不織布のマスクは、ポリプロピレンという疎水性の高い素材を使用しています。そのため、吸水性が全くなく、ムレや不快なベタベタの要因の一つになります。そんな経験ございませんか?

弊社の提案する「夏でもずっと快適に使える3D立体和紙ニットマスク」は、お子様でもご使用いただけるよう、そういった問題を解決いたします!

すぐに国内工場よりお届けします!
ニットの産地大阪府泉大津市より、糸の手配から生産、検品まで行い、順次発送していきます。

工場様との交渉により、Makuake公開後にまずは9,000 枚~の準備をいたします 。5月末に発送のリターンをまず最初の発送とさせていただき、順次追加生産を行います。ご支援者様の数により、月産24,000枚まで生産は可能です。

和紙糸のもつ天然の機能が、
夏でもマスク内の環境を快適にします!

原料になるマニラ麻(1000円札にも使われている素材)の繊維を分解し、パルプを作成します。そのパルプを特殊な技術でスリット(細く裁断)し、細~いテープ状にします。

ポリエステルの糸にその細くスリットした和紙を巻き付けたものが、私の使用する和紙糸になります。スリットした和紙を巻き付けることで、体に当たる部分が和紙100%になります。


抗菌性試験方法で定められている試験方法で、抗菌活性値(抗菌効果の程度を判定する指標の値)で抗菌性の性能がわかります。

抗菌活性値2.0 以上(99%以上の死滅率)で抗菌効果があると規定されています。

弊社の使用する和紙糸では、基準の2倍以上である抗菌活性値4.3という高い効果があります。

また、薬剤加工ではなく天然の機能であるため、洗濯をしても効果が薄れることはありません。


イソ吉草酸(汗臭・加齢臭の元)での試験結果になります。合格基準として、2時間後の減少率が85%以上であれば、消臭効果ありの合格になります。
弊社の和紙糸はなんと99%以上の減少率を誇ります。
前回のプロジェクト「呼吸する和紙靴下」でも効果が示せられていますが、足の臭いにも効く消臭効果があります。
マスクは一日中つけるものですので、この消臭効果は嬉しいです!

春や夏と言えばコットンや機能のある繊維を思い浮かべる方が多いと思います。コットンは吸水性に大変優れておりますが、その吸水性の良さから乾くまでに時間が掛かります。汗をかくと、濡れたままの状態が続くことで、気持ちの悪い付け心地なってしまいます。和紙はコットンに比べて比重も軽く、速乾性に優れている為、夏の暑くなることで懸念される、ベタつきや蒸れを解消します。

また、菌は湿った環境を好み、増殖する性質を持っており、一般的な布マスクに使用される綿の場合は吸水後、乾きづらく、それが菌増殖を招くことにつながります。その点、吸水速乾性に優れた和紙とポリエステルが使用されたこのマスクは菌の増殖を防ぐ役目を果たします。

また、機能のある糸は合繊繊維が多く、顔など敏感な肌トラブルにつながる恐れがあります。弊社の使用する和紙糸は、顔に触れる面が天然の和紙100%になるため、肌トラブルを防ぐことができます。

吸水性・速乾性もよく、夏でも快適に使えます!
吸水速度10秒以下を普通という基準に対し、1秒という素晴らしい吸水速度を発揮します。
糸の主な原料である『マニラ麻』の特徴は、天然の多孔質であること。
繊維の1本1本に空いている無数の穴があることにより、汗などの水分を即吸水し、地面を踏んだときに空気で押し出す仕組みなので通気性にすぐれ蒸れにくく、さらりとした質感で不快感がありません。

洗濯機で洗えるので、煩わしいこともなく毎日洗って使えます。
※ほかのものとからまないように、ネットの使用を推奨します。

シャツなどに使う織りものとは違い、編みものなので、横にも縦にもストレッチ性があります。
ですので、顔にフィットし、息苦しいということがありません!

一般的な立体布マスクは様々な箇所が縫製されることで、着用時に立体的な形にしておりますが、弊社の立体マスクは島精機株式会社のホールガーメント®製法により、一切縫製をすることなく「編み」だけで着用時の立体形状を形成しております。
無縫製の編みで3D立体を形成することで、着用時のごわつきを無くし、隙間が少なく抜群のフィット感をもたらしています。
またストレッチ性のある和紙糸を使用し、顔の形状に適した編み方をすることで、顔や口の動きを妨げない仕様になっています。
さらに、耳に掛けるニットテープは、一般的なゴムとは違い、耳に食い込むこともなく長時間使用時の痛みやストレスも軽減しております。

※ホールガーメント®は島精機株式会社の登録商標となります。

マスクの口部分にポケットがあり、付属のPM2.5シートを入れて使用することが可能です。
立体的に編まれたうえに、ストレッチ性もよく、顔にフィットします。
また、耳部分の負荷も少なく、痛くなることが軽減されます。

普通の撚ってできた糸とは違い、細くスリットした和紙を使用するため、摩擦を繰り返しても毛玉ができない特性があります。
前回のプロジェクト「呼吸する和紙靴下」でも使用していますが、綿よりも摩擦に強く、強度があり柔らかい素材になります。

機能のある金属イオンに代表される銀イオンや銅イオン、金属の糸や、機能を持たせるための薬剤加工などを一切せずに製品化されています。
顔に触れる糸の面は和紙100%ですので、金属アレルギーなどある方でも、安心してお使いいただけます。

ニットの産地、大阪府泉大津市のニット工場ですべて生産管理されます。普段は当たり前ですが、ニットウェアーを作っています。
この状況によりニットウェアーを作ることをストップし、全マシーンをマスク生産に注力することになりました。
ぜひ一人でも多くの方にお届けするために、フル稼働しています!

カラー:オフホワイト(自然なホワイトで、どなた様も違和感なくお使いいただけるお色味です。)
本体サイズ:Lサイズ、Mサイズ、Sサイズ※下記図参照
マスク素材:指定外繊維(和紙)57%、ポリエステル43%、(ストレッチ糸使用)
PM2.5シートサイズ:大サイズ(Lサイズ、Mサイズ共用)、小サイズ(Sサイズ用)

PM2.5シートはマスクの口部分にあるポケットに入れて使用してください。
不織布のマスクでPM2.5対応と同等の効果があります。
また、別途お買い求めいただけるように、PM2.5シートのリターンも用意しております。
※少しでも安く提供したいのですが、この状況で素材の高騰などによりコストが高くなっています。効果は薄れますが、コーヒーフィルター、キッチンペーパーなどで代用は可能です。

マスクが高騰する中、工場の代表と話をし、一人でも多くの方に、もっと安く、もっと早く、もっと安全に届けたい!という共通した思いから始まったプロジェクトです。この機会にぜひともご支援いただき、一人でも多くの方に手に取っていただきたいです!


経歴

1995年

ファッションが好きで、大学生時代に大阪アメリカ村にあるショップにアルバイトで入社。大学を卒業後、正社員で入社。そこで7年間、服の知識と接客、バイイング、オリジナル商品の開発などを経験。

2002年

もっとアパレルのことを知りたいと思い、25歳の時にアパレルメーカーに転職。そこで服作り、企画、生産、営業を勉強させていただき、オリジナルブランドのディレクターを任務。こだわった生地や、縫製、カラー、刺繍などを駆使し、多くの方に喜んでいただけました。

2015年

38歳の時、大手商社に業務委託の企画として転職。商社で服のデザイン企画をしながら、糸や生地の構造企画をさせていただき、大手セレクトショップなどの商品企画生産を携わらせていただきました。

毎年、年間50種以上、新しい生地の開発を携わらせていただき、様々な機能のある糸や生地、おどろくような生地を開発しました。なかでも30万枚を超えるヒット商品の企画は、ガッツポーズをした記憶があります。

2020年

商社を離れ、今までの知識と経験、繋がりをもとに、みんながワクワクするような企画・もの作りを提案し続けています。

3/18~4/15にMakuakeにて「呼吸する和紙靴下」を公開。目標金額の1400%を達成しました。


リスク&チャレンジ

株式会社SUGATAは「抗菌・消臭、夏でもずっと快適に使える和紙立体ニットマスク」を製作するために、現在工場様とデザイン・仕様・生産体制を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。

本プロジェクトは、プロジェクト成功を想定した数量における十分な生産供給体制を確保しております。しかしながら昨今のマスク不足・国内の状況により、リターン数が大幅に上回った場合や、糸の調達や製造工程、配送会社の都合など、やむを得ない事情により、お届けが遅れる場合がございます。本プロジェクトページに記載内容に変更が出た場合、速やかに活動レポートにて連絡をさせていただきます。

「抗菌・消臭、夏でもずっと快適に使える和紙立体ニットマスク」は、少しでも早くこの状況を打破すべく、より安く、より多くの方にこの素晴らしいマスクを手に取っていただけるよう、工場様のご協力のもと立ち上がったプロジェクトです。実際に私たちも着用、洗濯など普段使いし、本当に快適なマスクに仕上がっています。必ずご満足いただけるマスクだと自信をもっておすすめできる製品ですので、確実に少しでも早くお届けできるよう、全力で行動しますので、応援をいただけると幸いです。


5/3(日)AM11:00より
Makuakeにて公開!!

少しでも安く、少しでも早く、少しでも多くの方の手に渡るよう、工場様のご協力のもと、
生産ラインを確保してまいります。

今回のプロジェクトは、少しでも早くご支援者様の手に届くよう、
マクアケ様のご協力をいただき、プロジェクト公開中に発送できるようにしております。


LINE友だち追加で最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。

下のボタンからも友だち追加していただけます。

CONTACT
お問い合わせ

お問い合わせの対応時間は 10時~20時までとなっております。お問い合わせ頂きましたお客様から順次ご返答をさせて頂きますが、ご返答までお時間を頂いてしまう場合もございますのでご了承下さい。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。