11/6(金)11:30~
Makuakeにて公開です!

公開後、
下記ボタンより販売サイトにジャンプします。
 LINE友だち追加で 
最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。
下のボタンからも友だち追加していただけます。
2020年春に公開し好評だったシークレット5本指ソックス「呼吸する和紙靴下」が、素材を変えて「呼吸するウール靴下」として初登場です!!

はじめましての方も、お久しぶりですの方も、プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

素材を「和紙」「エクストラファインメリノウール」に変えて、シークレット5本指ソックスのご紹介です。

なぜウールなの?

和紙って、イメージが「春」「夏」って感じですよね?

実は和紙はオールシーズン使える素材なんです。

暑いときは、抜群な吸水速乾の性能が働き、常に「サッパリ」した触り心地で、汗など不快なものを吸収し、すぐに乾かします。

一般的に、寒さ(足の指の冷たさ)は、外気の温度ではなく、かいた汗が外気に触れ冷たくなり、足の指先を冷やしてしまうんです。その点、和紙は吸水速乾の効果で、汗を素早く吸い取り、足が冷えないんです。

ただ、和紙は見た目にも触り心地にも春や夏のイメージをぬぐえませんでした。

そこで、秋冬に皆様に喜んでもらえるあったかそうな素材はないかと考え、ウールがいいかなと思い、とりあえずサンプル作成をしてみました。

もちろん「呼吸する和紙靴下」の進化版も進行中です。

弊社では、「綿」の素材はもちろん、「和紙」「ウール」「シルク」を常にいろいろと開発をしております。

最初のサンプル依頼から約6カ月!

ようやく、皆様にご紹介ができる姿になりました!!

まずは素材選びからスタートでした。

ウールといっても様々なウールがあります。

シェットランドウール、メリノウールなど、産地も違えばランクも様々です。

メリノウールのランクのいいものをターゲットに、企画をスタートしました。

色々な素材を触り、これがコストパフォーマンスにも、クオリティーにもバッチリなものかと思い、サンプル作成をスタートしました。

試行錯誤して完成した「呼吸するウール靴下」がこちらになります。

ミックスチャコール、ミックスグレー、ミックスグリーン、ミックスマスタード、オフホワイト、ミックスレッドの6色展開になります。

※商品用巻き帯のデザインは変更する予定です。



本体部分はリブ編みにして生地を肉厚にし、ふっくらした触り心地にしております。



かかと部分は、ウールのままだと毛玉になりやすいので、綿100%の素材にしています。そうすることで、かかと部分の毛玉が起こりにくくします。
オフホワイト・ミックスグレー・ミックスチャコールは、本体生地に近いカラーにしています。ミックスマスタード・ミックスグリーン・ミックスレッドは、カジュアル感が強いので配色にしています。


ここが商品の最大のセールスポイント!

※画像は内部が見えるよう、靴下を裏返しにして撮影をしております。

この立体構造で、指部分が内部でセパレートになっているのが、シークレット5本指ソックスのポイントです!表から見ると普通のソックスですが、内部はしっかり5本指ソックスなんです!

シークレット5本指ソックス+肉厚なエクストラファインメリノウールがもたらす気持ちよさ! ホント凄いです! 早く皆様に足を通してほしい!

しかも、脱ぎ履き、洗濯の時にすごく楽ちんなんです!

普通の5本指ソックスを履いた経験のある方はご存じでしょうが、普通の5本指ソックスを脱ぐ際、指部分までもが裏返しになってしまうんです!

指を1本1本元に戻し、洗濯をする…または、洗濯後に指を1本1本元に戻し干す…

煩わしいですよね~!

シークレット5本指ソックスはそんな面倒なことが起こりません!

5本指ソックスの煩わしさを解消しています!


ビジネスシーンでの使用例


カジュアルシーンでの使用例


アウトドアシーンでの使用例
・靴を履いていても、常にフカフカの絨毯の上を歩いているような感覚!

・指の間にもフワフワのウールが密着するので、今まで感じたことのない気持ちよさ!

・洗濯も楽ちん!

・ムレも臭いも吸収し、常に快適!

「呼吸する和紙靴下」は「サッパリ」という感じで、
「呼吸するウール靴下」は「しっとり」という感覚です。
エクストラファインメリノウールとは?

メリノウールにはランクが色々あります。

ストロングメリノウール23~25マイクロン

ミドルメリノウール20~22マイクロン

ファインメリノウール20~21マイクロン

エクストラファインメリノウール18.5~19.5マイクロン

スーパーエクストラファインメリノウール16.5~17.5マイクロン(カシミア級)

※マイクロンを英和訳すると100万分の1メートルです。

※マイクロンの数字が小さいほど繊維が細くしなやかです。

※スーパーエクストラファインメリノウールは、かなり高価で、繊維も細く、靴下としての耐久性が不安だったので候補から外しました。

メリノウールの特性って、すごくないですか!?

この天然の機能が凄くて、ウールの開発にはまっています。

実際に検査をしていただきました。


消臭効果

グングン臭いを吸い取ります!

※イソ吉草酸とは汗臭足臭加齢臭などの原因物質です。

吸放湿性

湿度の高い状況下で、一気に湿気を吸い取ります!

湿度が下がると、急激に湿気を放湿します!

この消臭効果と吸放湿率が「呼吸する」の所以になります!

※抗菌試験も依頼中ですが、プロジェクト開始には間に合わず、結果がわかり次第、活動レポートで報告をさせていただきます。

信頼のおける国内生産

生産は大阪府泉大津市になります。

泉大津市は、大阪の南部の都市です。

17世紀頃から、泉州木綿として庶民の間で広まり、綿花の売買から始まり、加工や商いを行っていたと言われています。

明治から毛布の製造が盛んになり、シェア90%を誇るにまで成長しました。

その後、中国に繊維産業の大半が移行してしまってからも急速な流行の変化や個性化に対応することのできるニット産業の街として成長し続けています。

ホールガーメント®による繊維製品製造現場

ホールガーメント®という無縫製の機械を使用することで、縫い目をなくし足への負荷が少ない靴下で生産しています。

ホールガーメントとは「無縫製」という意味で、縫い目が出来ない編み方のことです。 通常はパーツ別に作った生地を縫い合わせて一着の製品を作りますが、ホールガーメントは専用の機械で1着の製品を立体的に編み上げます。


靴下を編み上げるホールガーメント®ミニ機

※ホールガーメント®は株式会社島精機製作所の登録商標です。

「呼吸するウール靴下」
を体感された方のお声
■株式会社アンクルサム 代表取締役 宮田様

非常になめらかな高級素材のメリノウールでできたソックスは高い除湿性がるので汗をかいても常にサラサラの質感を保ってくれます。

保温性と除湿性という特性を併せ持つメリノウールですので吸収した汗を気体状にして外に放出してくれます。

ウール繊維の表面上のスケールで湿気を吸着し、熱を発生させます。そのうえクリンプと呼ばれる繊維の縮れ部分で熱を外に逃がしにくくしてくれるので高い保温力があります。

保温力があり、尚且つ除湿性を併せ持つ非常にこれからの時期に重宝するソックスです。

ちょっと贅沢なソックスですが、自分へのご褒美や、大事な人へのプレゼントにも最適です。


■株式会社ロフトマン LOFTMAN COOP E-ma店 マネージャー 中川様

なんて表現したら一番伝わりやすいのかなぁーと。考えていました。

例えるなら、冬の寒い日に優しく毛布に包まれてる幸せな感覚。だれもが感じたことがあるあの感覚に近い。そんなソックスです。

仕事柄、色々なソックスを履いてきましたが自信を持ってオススメできます。

こんなソックスはないかなと。是非履いてみてください!!

■田村駒株式会社 酒井様
ウール混なので暑いと思っていたのですが、暑さを感じることはなく、とても快適です。膝下まで程よく締め付けがあって、1日履いててもずり落ちないです。5本指なので、蒸れが気にならない。洗濯後、外干し時、乾くのが早いです!
■田村駒株式会社 辻様

革靴をあらためて履きたくなる靴下

最近はもっぱらスニーカーばっかりの日々、ぼくをそうさせるのは何より靴下事情。。

結構汗っかきなので革靴を履くとムレムレ、この嫌悪感からせっかくのお洒落アイテムの革靴も靴箱に眠ったままになってる毎日でした。

この靴下を履いて初めに思ったのが、着用時に気持ち良さはもちろんのこと、靴を脱いだ時の足の不快感、気持ち悪さが一切ない(感動)でした。

天然のウールの持つ防臭効果も素晴らしく、たとえ靴の中が過酷な状況でも嫌な臭いは残りません。

これからは革靴との距離もぐっと縮まりいろんなお洒落を楽しめる、生活が楽しくなる靴下です!

■安藤 大起様
(撮影モデルをしていただきました。)
厚みも程よく、フィット感もあり、ONでもOFFでも履いていたくなる至極の一足です。裸足で芝生の上を歩いている様な心地良さなのに、ドレッシーでも使える一足です。インドアからアウトドアまで場所を選ばず活躍しそうだと思います。貼るカイロならぬ履くカイロの様に暖かくストレスフリーなので、末端冷性の自分にはピッタリです!
■Somto Valentine Okoye様
(撮影モデルをしていただきました。)

The socks are wonderful and it's very comfortable. the material used is excellent and the colors are beautiful too. The design is also really nice since it has spaces for all the toes this makes it feel so good. I have been wearing them since I got them from you.

この靴下は、素材がこの上なく気持ち良く、履き心地も素晴らしい、色も綺麗です。指にそれぞれスペースがあるデザインは気持ちよくって、とても気に入っています。 頂いてから、ずっーと履いています。


仕様

ハイソックスくらいの長さです。

かがんでもズボンの裾から肌が見えることはありません。

カラー

オフホワイト、ミックスグレー、ミックスチャコール、ミックスマスタード、ミックスグリーン、ミックスレッドの6色になります。

サイズ

Sサイズ:22㎝~25㎝
Mサイズ:25㎝~28㎝

混用率

本体:毛/93%、ナイロン/6%、ポリウレタン/1%

かかと部分:綿/100%

※ナイロンとポリウレタンは、靴下の形にするにあたり必要な素材になります。

それにしてもウールの混率が凄いです!

お手入れ方法

ウールですので洗濯をすると、少し縮みます。

※上記画像の洗濯後は、普通洗濯を2回したものになります。

一度縮むとそれ以上縮みません。

また、使用感(締め付け具合や柔らかさなど)は、洗濯前、洗濯後ともにあまり変わりません。

私はお盆から2カ月間毎日、6色をローテーションで履いて、使用後毎日洗濯をしていますが、気持ちいい履き心地は最初から変わらず、まだまだ健在です!

デイリーに使用するものなので、普通洗濯(ほかの洗濯ものと一緒に)で問題ありません。ただし、ほかの洗濯ものと摩擦を生ませないため、洗濯ネットに入れてお洗濯をお願いします。

デリケートな方は、おしゃれ着洗い、または手洗いでお願いします。

その際、柔軟剤を使わず、中性洗剤のみでお洗濯をお願いします。

 

干す際は、つま先を洗濯ばさみでつまみ、吊るして干してください。

 

ご使用にあたり、ウールですので毛玉は少なからず発生します。

長くご使用いただくにあたり、毛玉をむしるのではなく、ハサミで本体を傷めないようにカットすることをお勧めいたします。

スケジュール

11/上旬 プロジェクトスタート

12/中頃 生産スタート

1/下旬頃 プロジェクト終了

2月 商品のお届け

リターンについて
1枚コースのほかに、割引率の高い2枚~6枚セットの複数枚メニューのご用意があります。1枚コースから、それぞれお好きな色・サイズをお選びいただけます。
(数量限定での販売となります。)
超早割メニュー
1足コース 先着50名様 20%OFF 2,904円
2足セット 先着25名様 25%OFF 5,445円
3足セット 先着15名様 25%OFF 8,167円
4足セット 先着15名様 25%OFF 10,890円
5足セット 先着15名様 25%OFF 13,612円
6足セット 先着15名様 25%OFF 16,335円
早割メニュー
1足コース 先着100名様 15%OFF 3,085円
2足セット 先着50名様 20%OFF 5,808円
3足セット 先着30名様 20%OFF 8,712円
4足セット 先着30名様 20%OFF 11,616円
5足セット 先着30名様 20%OFF 14,520円
6足セット 先着30名様 20%OFF 17,424円
SUGATA LABOについて

株式会社SUGATAは2020年1月に起業した会社になります。

それまでは小売店やメーカー、商社に勤めながらアパレルの販売・店舗管理・仕入れ・企画・生産などをしておりました。今も大手セレクトブランドやドメスティックブランドの企画・生産を携わっています。

SUGATA LABOは、今まで数千もの企画・生地開発・商品開発をしてきたノウハウを活かし、様々なプロフェッショナルの人・会社を集約し、今、私がワクワクする「モノ」「コト」を直接皆様にお届けする企画になります。皆様のお手元に届いた際は必ず、皆様が笑顔になれる企画をお届けいたします。

11/6(金)11:30~
Makuakeにて公開です!
公開後、
下記ボタンより販売サイトにジャンプします。
 LINE友だち追加で 
最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。
下のボタンからも友だち追加していただけます。

SNS