新たに和紙糸を使ったシークレット5本指フットカバー2種類のご紹介です!
なんと、これ、サポーター様からのリクエストにより生まれた新商品なんです!!

2021.3.23(火)11:30~
Makuakeにて公開です!

公開後、下のボタンよりご覧いただけます。

 LINE友だち追加で 
 最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。下のボタンからも友だち追加していただけます。
2020年春に公開し好評だった「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指ソックスが、形を変えて「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指フットカバーとして初登場です!!

はじめましての方も、お久しぶりですの方も、プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

新たに和紙糸を使ったシークレット5本指フットカバー2種類のご紹介です!

なんと、これ、サポーター様からのリクエストにより生まれた新商品なんです!!

「呼吸する和紙靴下」って?

「呼吸する和紙靴下」をざっくりいうとこんなアイテム

・吸水性、速乾性、抗菌消臭性に優れ、いつでもサラッとした履き心地

・一度履くと癖になる和紙の履き心地

・5本指ソックスを履いていることを、ほかの人には気づかれない

※でも、人に見せて、ちょっと自慢したくなる…

・トレンドの足袋シューズにも合わせることが可能

・日本の技術が生んだ、メイドイン大阪

足の指の間って、想像以上に汗をかいているの、知っています?

弊社のシークレット5本指ソックスを履いたあと、一般に売られているソックスを履いたら、必ず実感していただけます!

「指の間って、こんなに蒸れるの!?汗をかくの!?」って!!

さらに、弊社の和紙糸の吸水性・速乾性、抗菌消臭性の凄さも実感していただけると思います!

 

「呼吸する和紙靴下」第1弾より約1年…

ようやく皆様にお披露目することができます!!

足袋タイプ

普通タイプ

つま先の形が足袋のタイプと、普通のタイプの2種類ございます。

どちらもフットカバー(浅履き)のタイプになります。

足袋シューズにもバッチリ!

足袋型は、トレンドになっている足袋型シューズに合わせることが可能です!
NIKEのエアリフトとか、Maison MargielaのTabiシリーズとか!

どちらもフットカバー=浅履きなので、どんな靴にでも合わせることが可能です!

ローファーとかパンプスとか、履き口の大きな靴でもバッチリです!

靴の中で脱げにくい!
ストレスフリー!

かかと内側に、波状の滑り止めシリコンプリントを施しているので、靴下がかかとにフィットし、靴の中で脱げにくく、ズレにくくしています!ストレスフリーです!

実際、モニターになっていただいた方に、かなり高評価でした!

土踏まず部分はしっかりサポート!

土踏まずがある少し細くなる個所は、編地をリブ編みにすることで、どんな体勢でも生地が肌に密着するようにしています。そうすることで、生地が浮いたりすることもなく、足裏をしっかりサポートしています!

履き口はシリコンゴムで肌に密着!

履き口ぐるりはシリコンゴム+ウーリー糸(伸び縮みする糸)で処理することで、肌触りもよく、程よく締め付け、痛くなりにくくしています!


かかとは立体形成

弊社の靴下はすべて、縫製しないホールガーメント®で編まれているので、かかと部分が直角になる立体形成になっています。なので、生地が肌への密着度も高くなるんです。

スポーツ時にも効果的!

内部が5本指にわかれているので、足指がしっかり地面をつかむ感触があります。
足指を使うことで、体幹を鍛え、踏ん張りも効きやすくなります!
また、和紙糸が持つ抜群の吸水速乾・抗菌消臭の効果で、ムレたり、臭ったりしにくいです!
なので、ずっとサッパリした履き心地を持続させます!

ここがこの商品の最大のセールスポイント!

普通型・足袋型、どちらも内部は、5本指にわかれたシークレット5本指ソックスになります。

※画像は内部が見えるよう、靴下を裏返しにして撮影をしております。

この立体構造で、指部分が内部でセパレートになっているのが、シークレット5本指ソックスのポイントです!表から見ると普通のソックスですが、内部はしっかり5本指ソックスなんです!
シャリ感のある和紙糸が足の指を包み込み、ずっとサッパリした履き心地は癖になりますよ!

ぜひとも弊社の「呼吸する和紙靴下」を体感していただきた~い!
そして、脱ぎ履き、洗濯の時にすごく楽ちんなんです!

一般的な5本指ソックスを履いた経験のある方はご存じでしょうが、一般的な5本指ソックスを脱ぐ際、指部分までもが裏返しになってしまうんです!

指を1本1本元に戻し、洗濯をする…または、洗濯後に指を1本1本元に戻し干す…

煩わしいですよね~!

シークレット5本指ソックスはそんな面倒なことが起こりません!

一般的な5本指ソックスの場合…

履くのに時間がかかる・・・

脱いだら指先が裏返る・・・

元に戻すのが面倒くさい・・・


シークレット5本指ソックスの場合…

スッと履けて、サッと元どうり!!

5本指ソックスの煩わしさを解消しています!
常にサッパリフィット!

洗濯も楽ちん!

ムレも臭いも吸収し、常に快適!


ここで、弊社の使っている和紙糸を紹介させていただきます。

和紙糸とは?

原料になるマニラ麻と針葉樹の繊維を分解し、パルプを作成します。そのパルプを特殊な技術でスリット(細く裁断)し、細~いテープ状にします。

ポリエステルの糸にその細くスリットした和紙を巻き付けたものが、弊社の使用する和紙糸になります。スリットした和紙を巻き付けることで、肌に当たる糸の表面部分が和紙100%になります。

和紙糸のもつ天然の機能が、足元の環境を快適にします!

抗菌性試験方法で定められている試験方法で、抗菌活性値(抗菌効果の程度を判定する指標の値)で抗菌性の性能がわかります。
弊社の使用する和紙糸では、JIS(日本産業規格)、SEK(繊維製品認証基準)ともに、抗菌活性値の基準値を圧倒的に上回ります。
また、薬剤加工ではなく天然の機能であるため、洗濯をしても効果が薄れることはありません。
イソ吉草酸(汗臭・加齢臭の元)での試験結果になります。合格基準として、2時間後の減少率が85%以上であれば、消臭効果ありの合格になります。

弊社の和紙糸はなんと99%以上の減少率を誇ります。
足の臭いにも効く消臭効果があります。
春や夏と言えばコットンや機能のある繊維を思い浮かべる方が多いと思います。コットンは吸水性に大変優れておりますが、その吸水性の良さから乾くまでに時間が掛かります。汗をかくと、濡れたままの状態が続くことで、気持ちの悪い付け心地なってしまいます。和紙はコットンに比べて比重も軽く、速乾性に優れている為、夏の暑くなることで懸念される、ベタつきや蒸れを解消します。

また、菌は湿った環境を好み、増殖する性質を持っており、一般的な靴下に使用される綿の場合は吸水後、乾きづらく、それが菌増殖を招くことにつながります。その点、吸水速乾性に優れた和紙とポリエステルが使用されたこの「呼吸する和紙靴下」は菌の増殖を防ぐ役目を果たします。

また、機能のある糸は合繊繊維が多く、敏感な肌トラブルにつながる恐れがあります。弊社の使用する和紙糸は、肌に触れる面が天然の和紙100%になるため、肌トラブルを防ぐことができます。

吸水性・速乾性もよく、オールシーズン快適に使えます!
糸の主な原料である『マニラ麻』と『針葉樹』の特徴は、天然の多孔質であること。
繊維の1本1本に空いている無数の穴があることにより、汗などの水分を即吸水し、地面を踏んだときに空気で押し出す仕組みなので通気性にすぐれ蒸れにくく、さらりとした質感で不快感がありません。
皆さんが想像する和紙って、洗濯ができないと思っていませんか?

そんなことはありません!何度でも洗って繰り返し使えます!!

弊社の和紙糸は、一般の綿製品よりも耐洗濯性・耐摩擦性ともに優れているんです!
糸自体に少し伸び縮みがあるうえ、編地を変えるなどすることで、抜群のフィット感をもたらせます!
履き口以外はホールガーメント®という無縫製の機械を使用することで、縫い目をなくし足への負荷が少ない靴下で生産しています。

ホールガーメントとは「無縫製」という意味で、縫い目が出来ない編み方のことです。 通常はパーツ別に作った生地を縫い合わせて一着の製品を作りますが、ホールガーメントは専用の機械で1着の製品を立体的に編み上げます。
無縫製の編みで、指先やかかとを3D立体に形成することで、着用時のだぶつきを無くし、隙間が少なく抜群のフィット感をもたらしています。

※履き口は生地の端処理および、フィット感を向上させるため、シリコンゴム+ウーリー糸(伸び縮みする糸)で形成されています。

※ホールガーメント®は島精機株式会社の登録商標となります。
靴下を編むホールガーメント®ミニ機
和紙糸の特徴として、毛羽がほとんどありません!

普通の撚ってできた糸とは違い、細くスリットした和紙を使用するため、摩擦を繰り返しても毛玉ができない特性があります。

綿よりも摩擦に強く、強度があり柔らかい素材になります。

機能のある金属イオンに代表される銀イオンや銅イオン、金属の糸や、機能を持たせるための薬剤加工などを一切せずに製品化されています。

肌に触れる糸の面は和紙100%ですので、金属アレルギーなどある方でも、安心してお使いいただけます。
生産は大阪府泉大津市になります。

泉大津市は、大阪の南部の都市です。

17世紀頃から、泉州木綿として庶民の間で広まり、綿花の売買から始まり、加工や商いを行っていたと言われています。

明治から毛布の製造が盛んになり、シェア90%を誇るにまで成長しました。

その後、中国に繊維産業の大半が移行してしまってからも急速な流行の変化や個性化に対応することのできるニット産業の街として成長し続けています。
ホールガーメントマシーンがずらりと並んで稼働している様子は、圧巻です!

説明が長くなりましたが、ぜひとも皆様に「呼吸する和紙靴下」を体感していただきたいです!
私はこの靴下に出会い、ほかの靴下を履けなくなってしまいました!
春夏は「呼吸する和紙靴下」、秋冬は「呼吸するウール靴下」を愛用しております。
履き心地は必ず満足していただけるものとなっております!

仕様

つま先のタイプ
つま先が普通のタイプと足袋のタイプの2種類があります。

カラー
オフホワイト、ブラック、ミックスオレンジ、ミックスグリーン、ミックスブルー、ミックスレッドの6色になります。

サイズ
Sサイズ:22㎝~25㎝
Mサイズ:25㎝~28㎝

混用率
ポリエステル48%、指定外繊維(和紙)45%、ナイロン6%、ポリウレタン1%
※肌に接する面は、和紙になります。
※ナイロンとポリウレタンは、靴下の形にするにあたり必要な素材になります。

お手入れ方法

デイリーに使用するものなので、普通洗濯(ほかの洗濯ものと一緒に)で問題ありません。

デリケートな方は、おしゃれ着洗い、または手洗いでお願いします。

その際、柔軟剤を使わず、中性洗剤のみでお洗濯をお願いします。

干す際は、つま先を洗濯ばさみでつまみ、吊るして干してください。

スケジュール

3/23(火) AM11:30~プロジェクトスタート

4/中頃 生産スタート

※4/18(日)に、一度ご依頼を締め切ります。

※少しでも早く、皆様の手に届いてほしいので、ご了承ください!

5/23(日) 18:00プロジェクト終了

6月より順次、商品のお届け

※4/18(日)までのご依頼は、6月中にお届けいたします。

※4/19(月)以降のご依頼は、7月中にお届けいたします。

リターンについて

1枚~6枚セットの複数枚メニューのご用意があります。

1枚コースから、それぞれつま先のタイプ・カラー・サイズをお選びいただけます。
・1足コース(15%OFF)2,412円 限定30名様

・2足コース(16%OFF)4,601円 限定25名様

・3足コース(17%OFF)6,573円 限定20名様

・4足コース(18%OFF)8,659円 限定15名様

・5足コース(19%OFF)10,692円 限定15名様

・6足コース(20%OFF)12,672円 限定15名様

・1足コース(10%OFF)2,554円 限定60名様

・2足コース(11%OFF)4,875円 限定50名様

・3足コース(12%OFF)6,969円 限定40名様

・4足コース(13%OFF)9,187円 限定30名様

・5足コース(14%OFF)11,352円 限定30名様

・6足コース(15%OFF)13,464円 限定30名様
・1足コース(5%OFF)2,696円

・2足コース(6%OFF)5,149円

・3足コース(7%OFF)7,365円

・4足コース(8%OFF)9,715円

・5足コース(9%OFF)12,012円

・6足コース(10%OFF)14,256円

SUGATA LABOについて

株式会社SUGATAは2020年1月に起業した会社になります。

それまでは小売店やメーカー、商社に勤めながらアパレルの販売・店舗管理・仕入れ・企画・生産などをしておりました。今も大手セレクトブランドやドメスティックブランドの企画・生産を携わっています。

SUGATA LABOは、今まで数千もの企画・生地開発・商品開発をしてきたノウハウを活かし、様々なプロフェッショナルの人・会社を集約し、今、私がワクワクする「モノ」「コト」を直接皆様にお届けする企画になります。皆様のお手元に届いた際は必ず、皆様が笑顔になれる企画をお届けいたします。

 
弊社公式サイト
https://sugata-labo.com
※前回実施の「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指ソックスは弊社HPよりお買い求めいただけます。
ショート丈とミドル丈の2種類あります。
Instagramでは、プロジェクトページでは掲載していない画像などを随時UPしていきます。
フォローしていただければ幸いです。

リスク&チャレンジ

株式会社SUGATAは「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指フットカバーを製作するために、現在工場様とデザイン・仕様・生産体制を実現できるよう、プロジェクトを誠心誠意進めています。

本プロジェクトは、プロジェクト成功を想定した数量における十分な生産供給体制を確保しております。しかしながら昨今の国内の状況により、リターン数が大幅に上回った場合や、糸の調達や製造工程、配送会社の都合など、やむを得ない事情により、お届けが遅れる場合がございます。本プロジェクトページに記載内容に変更が出た場合、速やかに活動レポートにて連絡をさせていただきます。

「呼吸する和紙靴下」シークレット5本指フットカバーは、2022年春~の製品化を予定しており、このプロジェクトを知っていただけた皆様にだけ、少し早く公開をしております。

実際に私たちも着用、洗濯など普段使いを繰り返しテストし、本当に履き心地もよく、早く皆様にご紹介できないかな!と思うほどよく仕上がっています。 必ず皆様が笑顔になれる商品であると自信をもっておすすめできる製品です。 少しでも早くお届けできるよう、全力で行動しますので、応援をいただけると幸いです。
LINE友だち追加で
最新情報をお届けします!
QRコードにてLINE友だち追加をしてもらう場合、
「ウォレット」→「コードリーダー」→「QRコード」の手順でスキャンしてください。
下のボタンからも友だち追加していただけます。
2021.3.23(火)11:30~
Makuakeにて公開です!
公開後、下のボタンよりご覧いただけます。

お問い合わせ

ご質問などございましたら、下記よりお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。