フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!

なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

すえきち鍼灸治療院

羽村市神明台3-9-25

PMS(月経前症候群),生理痛

「毎月飲んでいる痛み止めを減らしたい」
「憂鬱になるツラさを軽減させたい」
とお悩みの方はご相談ください。
ツボに鍼(針)やお灸をします。

こんなお悩みありませんか?

  • 生理前はPMSがつらい
  • イライラする
  • 感情のコントロールができない
  • ふとしたことで泣いてしまう
  • 不安になってしまう
  • 眠気がすごい
  • 集中できない
  • 家事仕事勉強がはかどらない
  • 体がだるい
  • ピルを飲んでも生理痛は変わらない
  • 他の病気の影響でピルが飲めない
  • 経血の量が多い
  • おなかが痛くてつらい
  • 仕事や学校を休むほどしんどい
  • 命の母プレフェミンを飲んだことがある
  • レディースクリニック、婦人科に通院したことがある
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

PMSとは

PMSとは、Premenstrual Syndrome の略で、月経前症候群と呼ばれるもので、月経が開始する3~10日ほど前から身体的、精神的に現れる不快なさまざまな症状のことです。これらの症状は月経が開始すると同時に改善するのが特徴です。

月経のある女性の70~80%は月経前に何らかの不快症状を感じるといわれていますが、症状の程度は軽度なものから重度なものまでさまざまです。日常生活に支障を来す場合はPMSとされます。

軽度な場合には、生活習慣の改善などで症状がよくなることも多いですが、著しい気分変調を来すものは月経前不快気分障害と呼ばれる精神疾患のひとつとして考えられることもあり、抗うつ薬などの使用が必要となることも少なくありません。

生理痛とは

生理痛は、月経に関連して現れる下腹部の痛みで、時に吐き気や頭痛などの症状を伴います。医学的には“月経痛”と呼ばれます。主な原因は月経に伴うホルモンの作用による子宮収縮などと考えられています。

特別な原因がないものの生理痛の症状が重い場合には“機能性月経困難症”、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気が原因で生理痛の症状が重い場合には“器質性月経困難症”と診断されます。生理痛は、機能性月経困難症では月経の初日および2日目頃の出血が多いときに強く、周期性でけいれん性の痛みとなる一方、器質性月経困難症では月経前4〜5日から月経後まで続く持続性の鈍痛のことが多いとされます。

背景に別の病気が隠れている場合は、まずその原因となる病気を治すことが必要となります。日常生活に支障が出ている場合や、痛みが強くなったり長く続いたりする場合には婦人科などを受診し、適切な診断と治療を受けることが大切です。

女性の性周期

女性には25〜38日間の性周期があり、月経の始まりから次の月経までが1つのサイクルとなります。

性周期前半は、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが多く分泌され、卵巣内の卵胞が成熟する「卵胞期」という時期になります。そして、性周期のちょうど14日目頃に成熟した卵胞から卵子が排出され、これを排卵と呼びます。

排卵後は妊娠に備えて黄体からもうひとつの女性ホルモンであるプロゲステロンが多く分泌されるようになります。この時期は「黄体期」と呼ばれ、二週間ほどして妊娠が成立しなければ、妊娠のために準備された子宮内膜が剥がれ落ちて月経が生じ、次の性周期に移行します。

原因

PMSの原因

PMS(月経前症候群)の原因はよくわかっていませんが、女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の変動が関わっていると考えられています。

排卵から月経までの間(黄体期)はエストロゲン・プロゲステロンが多く分泌されますが、黄体期後期に入るとそれらが急激に低下することにより脳のホルモンや神経伝達物質の異常(変化?)が生じ、PMSの症状が現れると考えられています。

ただし、脳のホルモンや神経伝達物質は女性ホルモンだけでなく、ストレスなどの影響を受けることもあります。そのため、実際は女性ホルモンの変動だけが原因ではなく、さまざまな要因が関わっていると考えられます。

生理痛の原因

生理痛は、経血を体外に出そうとするプロスタグランジンというホルモンが関与しています。このホルモンがはたらくと子宮が収縮しますが、このプラスタグランジンが過剰に分泌されて子宮が過度に収縮されると下腹部に痛みが生じる原因となります。
日常生活に支障をきたすほどの生理痛は“月経困難症”と呼ばれます。月経困難症には、特別な原因がなく生じる“機能性月経困難症”と、子宮の病気などが原因となる“器質性月経困難症”があります。

〈機能性月経困難症〉
機能性月経困難症では、発症の原因となる病気が特にないのが特徴で、15〜25歳ごろの若い年齢に多いとされます。プロスタグランジン濃度が高くなっているために、子宮の収縮や子宮への血流の減少が強く引き起こされ、痛みや不快感が生じると考えられています。運動不足や月経に対する不安があることも、機能性月経困難症の原因の1つとなる可能性があります。

〈器質性月経困難症〉
器質性月経困難症は、ほかの病気が原因で生理痛が引き起こされるもので、30歳以降に起こることが多くなります。もっとも多い原因は子宮内膜症です。これは、子宮の内側を覆っている子宮内膜と呼ばれる組織が、子宮以外の場所に存在する病気です。ほかに、子宮筋腫(子宮内にできる良性の腫瘍しゅよう)や子宮腺筋症(子宮内膜の組織が子宮の壁をなす筋肉の中で増えるもの)、卵巣の病気、骨盤の炎症、先天性の病気など、さまざまな病気が原因となりえます。

症状

PMSの症状

PMS(月経前症候群)には身体症状と精神症状があり、どちらも非常に多くの症状が出現するのが特徴です。これらの症状は、月経の3~10日ほど前から始まり、月経の開始とともに改善傾向を示します。それぞれの代表的な症状は次の通りです。

〈身体症状〉
体の一部に痛みが生じる症状
下腹部痛、頭痛、腰痛、乳房痛など

〈自律神経失調症状〉
動悸、めまいなど

また、脚のむくみや体重増加など、体内の水分が増加することによる症状もみられます。

〈精神症状〉
イライラ、感抑、うつ、不安・緊張感、易疲労感、不眠、無気力、判断力の低下など

重症なケースでは、イライラ感や怒りが強くなって他者を無意識に罵倒したり、攻撃したりすることもあります。また、周囲に理解してもらえない辛さから引きこもりになることもあります。

生理痛の症状

月経の数日前~月経後に下腹部が痛み、時に吐き気や貧血、頭痛、食欲不振、腰や脚の痛みなどを伴います。痛みは、月経の初めにピークとなり、2~3日後には治まることが多いとされています。締めつけるような痛みや鋭い痛みが生じることもあり、鈍い痛みが続くこともあります。初潮が早かった、生理が長い・重い、喫煙習慣があるなどが当てはまる場合には、症状が重くなる傾向があるといわれています。

生理痛の症状が強く日常生活に支障がある場合は、“月経困難症”と呼ばれます。適切な処方を受ければ症状を軽減できる可能性があり、また、生理痛の背景に別の病気が隠れている場合もありますので、症状が強い場合には婦人科などの医療機関を受診することが大切です。特に、普段と違う急な痛みや長く続く痛み、次第に悪化する痛み、月経以外の時期にも現れる痛み、触ると悪化する痛みなどが現れた場合には、放置せず早めに受診することが重要です。

改善法

PMS,生理痛の鍼灸(針灸)施術

膝から下には女性のお悩みに対応すると言われているツボがたくさんあります。

そのツボや筋肉に対して鍼やお灸をしていきます。鍼には電気を流すことでツボや筋肉により良い刺激を与えます。

個人差はありますがほとんど痛みや熱さは感じないで施術を受けられると思います。

自律神経、子宮や卵巣など女性ホルモンに関連するツボを施術してリラックスさせてあげます。

患者さんの感想

生理前のイライラ、
子宮の痛みがほぼなし
(あきる野市 20代)

生理前のイライラ
10/10 → 8/10 → 4/10 → 0/10

おなかの痛み
10/10 → 5/10 → 0/10

施術してもらってから悩んでいた生理の症状が少しずつ改善してきているのかなと実感しています。

私はできるだけ薬を使わず改善できたらと思うので、鍼治療は自分に合っているかなと思いました。

血の巡りが良くなったのか疲れにくくなった気がします。これからも続けてやってみたいと思う治療です。

漢方や市販薬で変化がなかった
症状のつらさが半分以下に
(羽村市 30代)

精神的、身体的な不調が全て無しになるわけではないが、症状の始まりが生理3日前位からになり、苦しい期間が減ったと思う。症状のつらさも半分~半分以下になったと思う。

施術を受けるようになり、生理前の症状は改善できるものなんだとわかりました。少し症状が軽減されるだけでも、日常生活はすごく楽になると思います。

私は漢方や市販薬を試しても変化がなかったので、少しの変化も嬉しいのと、これからの良い変化に期待しています。

生理中だと忘れるくらい
痛みがなくなりました
(福生市 40代)

今、生理中だということを忘れるくらい痛みがなくなりました。

だるけは少しあるけど痛みが消えました。(1回目の生理)

生理2日目に施術を受けたら1日目はすごくつらかったのに、それ以降痛みがなくなりました。(2回目の生理)

生理痛が薬でなく、ハリで効くというのに驚きました。同じ悩みを持った方におすすめしたいです。

いつもより生理が軽くて
こんな感じなのか!?
と感動しました
(羽村市 40代)

施術を受けてからの生理は、いつもより量も少なく、痛みがあまりないので鎮痛剤を飲まないで大丈夫でした。体調も大丈夫でした。それは感動しました。いつもよりも軽い生理。

もし悩まれているなら、一度試してほしいです。個人差はあると思いますが、少しでも軽いと、こんな感じなのか!?と思うはずです。


生理に悩んでいる人は
ぜひ施術を受けてみてほしい
(羽村市 30代)

つづけて施術を受けるうちにあきらかに生理痛が軽くなり、痛み止めを内服しなくても過ごせる日が増えた。

イライラすることも減り、生理前や最中に「生理」ということを忘れてしまうほど身体と気持ちがラクになった。

生理に悩んでいる人はぜひ施術を受けてみてほしい。効果はすぐには感じられないかもしれないがつづけるうちに必ず変化があらわれると思います。やってみないのはもったいない。
※個人の感想です。
効果を保証するものではありません。

施術料金

PMS,生理痛の
はりとお灸
4,000円

ツボや筋肉に対して鍼とお灸をしていきます。鍼には電気を流すことでツボや筋肉により良い刺激を与えます。

PMS,生理痛で
お悩みの方へ

12月27日
までにご予約の方に限り

▽ ▽ ▽

PMS,生理痛の
はりとお灸

【初検料+施術料】
初回 6,000円
→ 2,000円(税込み)


※紹介なしでOK

△ △ △

生理の1~2週間前に
施術できると理想的です

今すぐLINE
お問い合わせください

※予約多数のため
先着5名様のみ
→ 残り3名様
とさせていただきます。

よくある質問

  • Q
    痛くないですか?
    A

    髪の毛程度の細い鍼を使用しますが、ほんの少しチクッとします。当院では日本製の高品質な鍼を使用し、痛みを最低限に抑えた使い捨ての鍼を使用します。刺激の感じ方には個人差がありますが、思ったよりも痛くなかった、この程度の刺激ならもっと早くやっておけば良かった等の声を多くいただきます。

  • Q
    施術は女性のスタッフがしてくれますか?
    A
    施術は院長(男性)のみとなります。女性スタッフはいません。
  • Q
    服を脱ぐ必要がありますか?
    A
    膝から下だけに施術するので服を脱ぐ必要はありません。膝から下が露出できれば大丈夫です。
  • Q
    他の方に会話は聞かれないですか?
    A
    完全予約制のため他の方にお悩みなどの会話を聞かれる心配はありません。
  • Q
    PMS(月経前症候群)、生理痛のはりとお灸はどのタイミングで受けるのが良いですか?
    A
    PMS(月経前症候群)や生理痛の症状が出る前(1~2週間前)に受けるのがおすすめです。生理中でも問題なく受けられます。

    1度の施術ですべてが改善されるわけではありません。計画的な施術が必要なことをご理解ください。
  • Q
    低用量ピルを飲んでいても受けられますか?
    A
    低用量ピルを飲んでいても受けられるのでご安心ください
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

アクセス

住所 東京都羽村市神明台3-9-25
TEL 042-533-4525
LINE LINEで予約
診療時間
午前 10-12時
午後   15-19時
土曜 10-12時 
休診日 日祝休み & 不定休
駐車場 当院の正面と横に2台分あります。横に停める際は奥にスタッフの車が停めてあるので、その前に停めていただいて大丈夫です。
ホームページ
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
診療時間 9:00 - 12:00
     15:00 - 19:00
日祝休み & 不定休

その他のお悩みも

腰痛、肩こり、ギックリ腰、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、ストレートネック、頚椎症、スマホ首、野球肘、テニス肘、骨盤矯正、四十肩、五十肩、オスグッド、成長痛、足底筋膜炎、産後の腰痛、産後の肩こりなどでお悩みの方もご相談ください!
羽村市に限らず、福生市、青梅市、瑞穂町、あきる野市、昭島市、立川市などからもいらっしゃいます。
詳しくはホームページで↓