陰陽五行セラピー講座
オンライン10回コース

独学では難しいといわれる
東洋思想「陰陽五行」が自宅で学べる!
お仕事に、日常生活に活かせるようになる!
完全マンツーマンの講座です。

お申込みはこちら

こんなお悩みありませんか?

陰陽五行って難しくて独学は無理だ
子供がまだ小さい、遠方・海外在住、など諸事情で通学できない
陰陽五行はスクールで学んだけど実際に活かせてない
体質改善や健康法をやり続けることに疲れてしまった
学んだものの、お客様にわかりやすくアドバイスできない
自分の施術に自信がない、喜んでもらえてるか実感がない。

陰陽五行って、どうしてややこしくて、わかりにくいのでしょう?

最近、女性誌や健康雑誌にも、東洋系のセラピーや体質改善を特集するものを見かけるようになりました。
 
ですが、その基本となる「陰陽五行」については、わかりやすく解釈している本や講座が少なく、スクールに通ったとしても「とにかく丸暗記してください」と言われた…という話もよく耳にします。
 
実は陰陽五行の考え方は「何に使うか?」で解釈が変わります。
薬膳、漢方、医学、易学、方位学、宗教…どれに陰陽五行を使っていくか?で解釈が変わるのです。
 
例えば体質改善に使える陰陽五行を知りたいのに、宗教での陰陽五行をいくら調べても求める答えがでない…という具合なのです。
 
解釈がいろいろあるだけに、「五行だけ」を扱い、説明することが逆に難しくさせているのかもしれません。
 

そのお悩みを解決します!

このオンラインセミナーは、1回2時間×10回で「陰陽五行説」を日常やお仕事に活かせるようになる講座です。
主に体質改善をしたい方、セラピストさん、不調と心理の関係を知りたい方々におススメの内容となっております。
 
ビデオ通話の無料ソフト、スカイプやZOOMを使った完全マンツーマンなので、受講中はテレビ電話のように会話をしながら自由に質問ができ、お一人お一人のペースで知りたいことにあわせて進めていきます。
 
仕事に活用していけば「またあなたにお願いしたい」といわれるセラピストさんに。
体質にお悩みなら、「ツライ体質」から「もうツラくならない、ぶりかえさない体質」になる方法を学ぶことができます。

こんな方が対象です

    • 陰陽五行を勉強したい方
    • 自宅でマイペースで学びたい方
    • なるべく薬や病院に頼らず元気になりたい方
    • 家族の健康管理をしたい方
    • ココロとカラダのつながりを知りたい方
    • お客様にわかりやすくカウンセリングや説明ができるようになりたい方
    • 自分のセラピーに自信をつけたい方

全10回で、しっかりと活かせる「現代版の陰陽五行」を学んでいく

陰陽五行は、古くから中国より伝わりづつけてきた「自然哲学・思想」。
その歴史は4000年とも言われています。(年代については諸説あり)
自然界に起きる現象を、私たちの人生やココロ、カラダに置き換えて考えていくものです。
 
ところが、この21世紀はいろんなものが便利になり過ぎて、私たちの感性も少々鈍くなっていることも。
そこに古来の価値観や考えを、そのまま当てはめて学ぼうとしても、ピンとこない、あいまいでわかりにくい、という「時代のズレ」が起きてきます。
 
この講座では、陰陽五行の基本はもちろん、五臓六腑が普段どんな働きをしているのか、臓器同士がどんなつながりをもって影響しあっているのか、なぜ感情のガマンが不調を起こすのか、など、この現代に必要なエッセンスも取り入れた「現代版の陰陽五行」を学べる内容になっています。
 

講座内容・スケジュール

1・2回目 木=肝のはなし
肝臓は再生する臓器/肝臓の働きの基本5つを知る/自律神経の不調を起こしやすいタイプはこんな人/夜更かしは美容に悪い、いや肝臓に悪い/肝が弱ると決断できない、行動できない/木タイプは体格がよくチャレンジャー/プレッシャーに弱い理由/怒りをガマンするとこんな不調が起きる/木タイプはスケジュール管理が苦手?/木タイプの有名人はこんな人/木タイプの養生法とは
3・4回目 火=心のはなし
火タイプは「白日のもとに何でも明らかにしたい」/心と肺って実は共同作業をしている/アマテラスオオミカミと心臓の話/火=心の不調のサインは「むくみ」/小腸がなぜ心臓と同じ「火」に属するのか/火タイプはエネルギッシュで乙女チック/ルーズになりがちなときは火が弱っている?/火タイプの有名人はこんな人/火=心の養生法とは
5・6回目 土=脾のはなし
食べても太れない、つい食べ過ぎてしまう、どちらも同じ土タイプ/消化器系が弱ると迷いやすく決断がつかなくなる?/くちびるの荒れや切れから不調が読める/胃腸が不調を起こすと肌トラブルが起きるワケ/イライラから過食するタイプ、拒食するタイプ/いい食材さえ食べれば健康になれるのか?/人のお世話をしすぎて疲れてませんか?/土タイプの有名人はこんな人/土=脾の養生法とは
5・6回目 土=脾のはなし
食べても太れない、つい食べ過ぎてしまう、どちらも同じ土タイプ/消化器系が弱ると迷いやすく決断がつかなくなる?/くちびるの荒れや切れから不調が読める/胃腸が不調を起こすと肌トラブルが起きるワケ/イライラから過食するタイプ、拒食するタイプ/いい食材さえ食べれば健康になれるのか?/人のお世話をしすぎて疲れてませんか?/土タイプの有名人はこんな人/土=脾の養生法とは
7・8回目 金=肺のはなし
寝てばかりは肺に悪い/清か濁か、○か×かにこだわり過ぎると呼吸器系の不調が起きやすい/肺が不調だとメランコリック症候群になる?/どうして大腸が肺と同じ「金」に属するのか?/猫背な人は呼吸器系が弱い/キレイな空気は栄養と結びついて全身をめぐる/金タイプはハーフ系の美人が多い?/金タイプの有名人はこんな人/金=肺の養生法とは
9・10回目 水=腎のはなし
腎臓はおしっこを排泄するだけが仕事ではない/水=腎は生命エネルギーの貯蔵庫/腎が元気だと長生きする/心が不調を起こすと腎ががんばるワケ/腎によいのは「腹式呼吸」/腎タイプは頭がよくうんちく好き/整理整頓ができない、優先順位がわからなくなるのは腎の不調?/年を重ねると心配性になる理由/腎タイプの有名人はこんな人/水=腎の養生法とは
追加講座・陰陽のはなし&カウンセリングに活かすためには
陰陽論の基本はまずこの4つを抑える/陰極まりて陽となす…を人生のトラブルに置き換えるとこういう意味/長所は短所、短所は長所/体型や姿勢、顔色や肌質からざっくり2つのタイプに見立てる/カラダの右にでる不調は社会性や男性性との不具合?/左に出る不調は、地域性や家族、女性性との不具合?/カウンセリングをする前に必要なこと/五行それぞれのタイプのくちぐせ、キーワードとは?/木のエネルギーを調えたいなら心地よい風に吹かれて散歩する/火のエネルギーを調えたいならお笑いライブに出かけよう…他
追加講座・陰陽のはなし&カウンセリングに活かすためには
陰陽論の基本はまずこの4つを抑える/陰極まりて陽となす…を人生のトラブルに置き換えるとこういう意味/長所は短所、短所は長所/体型や姿勢、顔色や肌質からざっくり2つのタイプに見立てる/カラダの右にでる不調は社会性や男性性との不具合?/左に出る不調は、地域性や家族、女性性との不具合?/カウンセリングをする前に必要なこと/五行それぞれのタイプのくちぐせ、キーワードとは?/木のエネルギーを調えたいなら心地よい風に吹かれて散歩する/火のエネルギーを調えたいならお笑いライブに出かけよう…他

●時間……1回につき、約2時間×10回 
 開始時間は10時~18時の間で自由に設定できます。
 最後の追加講座は、ご希望により無料で受講できます。

●受講ペース……あなたのペースで週1、月2など、自由に設定できます。

●受講料…10回コースで20万円(単発受講は不可)

●お支払方法…一括払い、分割払い(3回、5回、10回、それぞれ分割支払手数料がかかります)
 分割の場合は、お申込み時にお支払一覧表をお送りします。
 ゆうちょ銀行、楽天銀行、ペイパルでのカード払いが可能です。

【受講日までの流れ】

1 このページのお申込みボタンから、必要事項を入力して送信してください。
  
※ご注意! 携帯メールアドレスや「icloud.com」ですとお申込み受付できない場合がございます。
テキストの送付や、ビデオ通話のアプリなどが使えないことがありますので、事前にYahooメールやGmailなどのフリーアドレスを取得しておくことをお勧めします。icloud.comをご使用の場合は、お申込みメールが届かない、遅れて到着する、こちからのメールがエラーで戻るなどの不具合があり、受付不能なことがございます。

2 お申込みから3日以内に詳細をお知らせするメールを差し上げます。

10回の学びの間には、欠席や予定変更などいろんなことがございます。
そうした場合の連絡方法やキャンセルポリシーなどまとめてありますので、よくお読みください。

3 初回の受講日を決めていきます。

4 受講日が決まりましたら、初回受講日の10日前までに、受講料のお支払をお願いいたします。

5 ご入金が確認できましたら、第1回目のテキスト、サブテキスト、事前学習用動画をメールにて送付します。

プリントアウトがご自宅でできない方には、別途手数料・4000円にて郵送いたします。
お申込み時にその旨ご連絡ください。

6 受講日当日まで、事前学習用の動画などご覧になりながらお待ちください。

よくある質問

Q 病気などやむを得ない時、日程変更は可能ですか?

A はい。ご連絡いただければ変更可能です。
ですが、あまりにも変更回数がひんぱんな場合は、変更手数料をいただくこともあります。

Q どれくらいのペースで受講するのですか?

A ご本人のペースにあわせて選べます。
現在の受講生さんは週1回や、月2回で学ぶ方が多いです。

その他、ご相談に応じて予定を組むこともできます。

Q パソコンが苦手で、オンラインができるかどうか不安です。

A いまは、パソコンが苦手な方でもURLをクリックするだけでカンタンに使えるアプリもございます。
わかりやすい説明などもお送りしますし、やり方がわかるまでお伝えしていきますのでご安心ください。

Q スマホやタブレットでも受講できますか?

A できます。
ただしスマホですと画面が小さくなりますので、講師が書くホワイトボードなどの文字が見づらい場合もございます。

●講師紹介 光藤 明美(みつふじ あけみ)

1965年 長崎生まれの長崎育ち。
自身の体調不良がきっかけで陰陽五行説を知り、その魅力にはまる。
 

わかりにくく難しいと言われる陰陽五行を、専門家でなくても理解できるように、誰にでもわかりやすく解釈するのが一番のこだわり。
 
2012年より、長崎・福岡を中心に体質改善のヒントになる陰陽五行講座を開催。
2013年からは、東京、大阪でも開催するように。
 
体調不調に悩む人から現役のセラピストさん、易学や医療関係の方などいろんな分野の方々ご参加いただく。

2017年より自宅でも学べるオンライン講座もスタート。

お子さんがまだ小さい、遠方、海外在住で行けない、介護中で家を空けられない、でも学びたい…という方々に好評の講座となってきている。

ツラい体質を、もうツラくない、ぶり返さない体質づくりを一緒に目指すために、そして五行をとりいれたセラピーをめざすセラピストさんや治療家さんたちのために、現在も陰陽五行を超・わかりやすく、シンプルに解釈することに日々没頭中。
 
船乗りの夫&猫2匹と、現在も坂の町・長崎に在住。
仕事終わりの1杯のビールが、ほっとするひと時。