自分の強みを発見するカードワーク
強みポーカー

あなたの強みで作るロイヤル・ストレート・フラッシュで
仕事も恋愛も人間関係もうまくいく!

なぜ多くの人が自分の強みを使って生活しないのか?
最も大きな問題は、ほとんどの人が自分の本当の強みを知らないし、知っていても生活や仕事に活用しないことです。

優柔不断だと思っている人は「他人の意見を尊重できる人」だと言えます。
心配性の人は「慎重な人」だと言えます。
人の特性は捉え方や解釈によって異なるので、自分の特性を自分の強みだと理解することがとても大切なのです。

強みポーカーとは?

自分の強みを発見して、自分の強みを使って仕事・キャリア開発・転職・恋愛・結婚に活かすためのカードワークが「強みポーカー」です。

誰しもが人生の選択をするのに迷い、悩んだり、決定しても判断に自信がなかったりします。

進学するとき、就職するとき、転職するとき、昇進するとき、恋愛するとき、結婚するとき・・・。

そんな時に「自分の強み」がよくわかった上で強みを活かすような判断ができれば、その判断に自信が持てるし、行動した結果も成功することが多く「自己効力感」も高まります。

「自分にはできるんだ!」「自分なら大丈夫だ!」と思うことは、人生において一番重要な資産だと言っても過言ではないと思います。

強みポーカーは、トランプゲームのポーカーを参考にして、自分が大切にしたい強みを使って自分だけのロイヤル・ストレート・フラッシュを作り「自分が大切にしたい強み」を探求して活かし方を学ぶワークショップです

本来の自分の強みを発見することで、人生の選択に自信が持てて、強みを活かしている自分が好きになり、心身ともにウェルビーイングで豊かな人生を送ることができます。

強み主義(強み思考)

”人が何かを成し遂げるのは、強みによってのみである。
弱みはいくら強化しても平凡になることさえ疑わしい。
強みに集中し、卓越した成果をあげよ”
ピーター・ドラッカーは著書「マネジメント」の中で「人の強み・組織の強みにフォーカスしろ!」と言っています。
成功する人や企業は、強みを十分に活かしています。
弱みを直したり改善していることはありません。

ところが、多くの人は、自分の弱点をわざわざ見出して、それを直そうとしたり、自分には弱点があるので、自分はこれができない、あれができないと言います。

b.schoolが提唱している「強み主義(強み思考)」とは、強みに焦点を当てるということです。

当然のことながら人には強みと弱みがあります。弱みがあることは悪いことではありませんが、弱みに焦点を当てるのは良いことではありません。
焦点を当てるべきは「強み」です。
あるいは、自分に不足している能力や知識があることは当たり前なので悪いことではありませんが、自分に不足している能力や知識に焦点を当てるのは良いことではありません。
焦点を当てるのは「自分が保有している能力や知識」です。

この「強み主義(強み思考)」が人生を豊かにするのです!

強みポーカーをすると面白い場面

会社の職場
チームビルディング、組織開発、同じ階層での研修などで、チームの一体感を作りたい場合は、個々人の強みを互いに知ったり発見できることがとても大切なことです。
就職前の学生仲間
自分の強みがわかると、就社ではなく就職することができます。自分が得意なこと、自分の強みが活かせそうな職種や会社を選ぶことができます。
婚活・恋活
結婚、恋愛など自分のライフイベントにおける様々な選択肢において自分の強みを活かせる選択をすると活力が湧きます。
定年後・シニア
人生100年。定年退職も楽しく過ごすためには、これまでの人生の棚卸しをして自分の強みを知って強みを活かした生活が良いのかもしれません。
定年後・シニア
人生100年。定年退職も楽しく過ごすためには、これまでの人生の棚卸しをして自分の強みを知って強みを活かした生活が良いのかもしれません。

なぜ強みポーカーなのか?

自分の強みを知る方法は色々ありますが、ほとんどがコンピュータによるテストです。
コンピュータテストによる結果診断には限界もあります。
それは回答者自身のメンタルモデルと言われる固定概念や既成概念があると正しく答えているつもりでも正しく答えられないからです。

自分の強みを知るためには、一人で考えたり、悩んだり、Webテストをしてもなかなか難しくて簡単には見つかりません。

そもそも、強みとは何か? 強みを活かすとはどういうことか? 強みの活かし方はどのようなものがあるのかを、カードワークを通じて学び気づくことができるのが「強みポーカーを活用したワークショップ」です。
とっても簡単にできるので、是非体験会などにご参加いただき、楽しんでください!

ワークショップの内容

Step 1
チェックイン
参加された方々が相互に知り合うことと、少しでもポジティブ感情を抱いてもらうためにチェックインを行います。チェックインは様々な方法を使って行う予定です。
Step 2
オープニング
強みがなぜ必要なのか? 強みとはそもそも何なのか? 自己肯定感・自己効力感・自己重要感、ポジティブ心理学などを簡単に解説します。
Step 3
カードワーク
いよいよ、強みポーカーです。
用意した強みカードを使ってみんなで自分の強みについてあれやこれやと考えを巡らせます。
Step 4
対話
自分で探求した強みを使って、仕事、キャリア開発、転職、恋愛、結婚、家族、就職などにどのように活用できるのか?どの強みが好きで、どの強みはそれほどでもないのか?
参加者仲間による対話を通じて自分の強み、強みの活かし方について学び気づきます。
Step 5
クロージング
自分の強みを理解し活かす方法、さらに自分の強みを開発する方法などについてお伝えします。
Step 6
チェックアウト
参加者全員が自分の強みを理解し、自分の強みを使った新しい人生や人生の選択などについてワークショップでの学びや気づきをシェアして終わります。
Step 2
オープニング
強みがなぜ必要なのか? 強みとはそもそも何なのか? 自己肯定感・自己効力感・自己重要感、ポジティブ心理学などを簡単に解説します。

こんなお悩みがある方に最適!

  • 昇進、転職、恋愛、結婚、出産適齢期などを考えるとどの選択肢が良いのかわかんない!
  • 転職しようと思ってハッと気づいた。自分の価値や強みってなんだろう?
  • 友人のリア充が羨ましい。そんなことを思う自分が嫌だ
  • 友人の仕事を見ると自分の仕事が嫌になっちゃう。
  • 仕事よりもプライベートを大切にしたい!でもある程度の年収はキープしたい
  • ワークライフバランスって重要。でもある程度は充実した仕事がしたい
  • 転職しようと思ってハッと気づいた。自分の価値や強みってなんだろう?

期間限定!
お得なキャンペーン実施中!

初回限定キャンペーン
参加費 3,000円
通常価格 5,000円
キャンペーン期間:2020年4月末日まで
上記価格は、ワークショップ中の撮影・動画インタビューに答えて頂ける方向けの価格です。上記が難しい場合は4,000円となります

開催概要

日時:未定
会場:未定


※ワークショップ終了後に懇親会も予定してます!

お申し込みはこちらから!

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

公式LINEアカウントにもご登録ください!

様々なお役立ち情報をお届けいたします。

b.school代表の紹介

寺澤しんすけ
株式会社サンクイット 代表取締役
b.school 代表
強みポーカーの開発者
愛知県一宮市生まれ岐阜育ち。

大学進学を機に神奈川に移り住む。

学生の頃から、物理や宇宙や量子力学と共に宗教学や心理学、文化人類学などの講義を単位がもらえないのに出席するほど好きでした。

つまり、科学と精神には重要な共通項があることに気づく。

2009年にはビジネススクールに通い、修士論文において、モチベーションや組織、人材、幸福度、強み、ポジティブ心理学、社会構成主義などを学ぶきっかけとなり、それ以降は、ポジティブ感情と経営について考えるようになる。

現在は、法人向けには、ポジティブ心理学をベースにした組織コンサルティングを行い、個人向けには強みをベースにして自己効力感・自己肯定感を高めて心身ともに豊かになるウェルビーイングな生き方を学ぶ場である「b.school」を運営中です。

最近は、論理的に判断することより、楽しいか楽しくないか、ワクワクするかワクワクしないかの判断の方が重要だし正しいと思ってます。

強み主義(強み思考)を絶賛提唱中!

私たちの使命と価値観

ポジティブな社会を創る
僕の使命は、多くの方が笑顔で誇り高くエネルギッシュに行動して、仕事やチームから活力を得て楽しく生活できるようなポジティブ社会を創ることです。
僕が大切にしている価値
私たちが大切にしている価値は、認めること、感謝すること、ポジティブであることです。
私たちは、各人の個性を認め、人々の存在や行動を当たり前だと思わずに感謝し、他人の長所や持っていることに着目することが大切な価値だと信じていますし、そんな社会になればいいなーとマジメに思っています。

b.schoolとは

b.schoolは、自分の強みを探求して自己肯定感を高めて自分らしくなる場を提供しています。
強みカードゲームで強みを探求するなど、自己肯定感、自己効力感、本来の自分、自分軸、自分らしさなどがわかる体系化された楽しいワークショップを用意しています。
  • オンラインサロン
  • オフ会
  • リトリートツアー