いちご物語

大発見!いちごの葉っぱから生まれた、
肌にも環境にもやさしい基礎化粧品

◇商品紹介◇

いちご物語
SBSウォッシングパウダー

〖配合成分〗
コンスターチ、タルク、ミルスチン酸K、ラウロイルグルタミン酸Na、マンニトール、いちご葉エキス、ゼオライト、セルロースガム、クエン酸Na,アスコルビン酸、シリカ、パパイン、プロテアーゼ、ダイズ種子エキス、水、BG

〖内容量〗 40g

いちご物語
SBS美肌ローション

〖配合成分〗
水、いちご葉エキス、プロパンジオール、グリゼリン、ベタイン、パンテノール、プラセンタエキス、BG、クズ根エキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、アラントイン、アミノカプロン酸、グリチルリチン酸2K,ヒアルロン酸Na,キサンタンガム、フェノシエタノール

〖内容量〗 120g

いちごの葉の5つの魅力

肌荒れ
防止

肌を健やかに保ち、肌荒れを防ぎます。

保湿

皮膚の水分を保ち、潤いが持続。乾燥を防ぎます。

透明肌

角質層の奥まで潤って、透明感のある肌へ。

引き締め

肌にハリが生まれ、滑らかに肌のキメを整えます。

エイジングケア

ごわつきがちな肌に艶を与え、弾力に満ちた、柔軟な肌へ。

お客様の声

30代 女性

◆いちご物語パウダー

 アトピーがあり皮膚科でステロイドを処方してもらっていたのですが、このパウダー石鹸を使用してから痒みが減ったのでステロイドを使う頻度が減りました。継続して使ってみようと思います。

20代 女性

◆パウダー&美肌ローション

 パウダー石鹸で殺菌後、肌が荒れてカサつくところに使っています。美肌ローションが浸透して肌にハリと艶がでてきました。

年間何万トンも捨てられてしまっている天然資源いちご葉から、
環境にも肌にも優しいエコプロダクトを開発しました。

◆製品化までのながれ◆

いちご葉でなにができるのか。まずは、農家さんから大量のいちご葉を調達し、大学との共同研究で成分を検証しました。

その結果、果実とはまた違った美容成分が、豊富に含まれていることがわかりました。

◆いちご葉について◆

◇協力していただいている農家さん

(1時間で完売してしまう棟田さんのいちご直売所)

 大阪府内で唯一の村、千早赤阪村。緑豊かなこの土地で、棟田さんはいちご栽培に情熱を注いでいます。きっかけは、ご自身が異業種の会社員だった数年前、友人のいちご農家を手伝ったことでした。その後、若きいちご農家として独立を果たしました。

「たくさんの人に喜びと感動を与えてくれる。これがいちごの魅力なんです。」

 そう笑顔でお話しされる棟田さんのいちごは、農薬をほとんど使用していません。高設栽培という方法によって、極力自然に近い形で、温度・湿度・水分量の徹底的な管理をしているそうです。そのため、いちごの果実は肉厚で甘味たっぷり、凝縮したうまみが特徴です。

 1日のいちごの出荷量の3割は、道の駅と一件の提携洋菓子店のみです。残りの7割は農場隣接の直売所での販売となっており、なんと1時間で完売してしまう、まさに幻のいちごです。

◆大学との共同研究◆

(近畿大学研究室にて)

 近畿大学大学院との共同研究で、いちご葉には下記のような成分が豊富に含まれている事が明らかになりました。

 

◇成分◇

①アグリモニイン
千鶴草(せんかくそう)、別名:竜牙草/キンミズヒキとも言われているバラ科の多  年草に「アグリモニイン」が含まれており、効果効能については、止血、抗菌、抗炎 症作用、抗菌作用、抗酸化作用、腸内の改善やコレステロール上昇の抑制、血圧上昇の抑制、肥満抑制、虫歯や口臭の予防、などが挙げられます。また、漢方では止血、健胃、強壮作用等があり倦怠感や精力減退にも応用されています。

 

②ケルセチン配糖体
ケルセチンという化合物は、特に知られているのが「タマネギ」に多く含まれており血液がサラサラになるということで健康食品によく配合されています。そのケルセチンに糖が結合しているのがケルセチン配糖体です。抗酸化作用が高いことで知られており、水溶性で水やアルコールに溶けやすく体内への吸収が高いことが明らかにされています。お茶や、健康・美容飲料として利用することが効果的であると言えます。

 

③キルシロース/アラビノース
クマイ笹や米ぬかに含まれているのがアラビノキシランという化合物です。その化合物を構成しているのが「キシロース」と「アラビノース」です。そのアラビノキシランの効果効能として言われているのが、がんの予防、免疫力を上げ、自然治癒力を高める、白血球の増量を促す、血糖値を下げる、B型、C型肝炎の改善などです。

①美白効果(チロシナーゼ阻害活性)

チロシナーゼ(酵素)は、シミ等ができる原因物質と言われています。チロシナーゼを阻害することができればシミ等の発生を抑制し、結果として美白効果の評価の指標になります。

いちご葉に含まれている“アグリモニイン”の阻害率は、美白成分として知られている化合物アルブチンと比較して高い評価です。

②抗酸化効果(SODの活性)

老化や生活習慣病等の様々な疾病をつくりだすのが酸化という現象です。そこで、酸化を抑制する物質(抗酸化物質)を含んだ食品や化粧品が推奨されています。

その評価をする方法としてSOD様作用試験があります。

表の見方ですが、IC50値(half maximal(50%) inhibitory concentration:半数阻害濃度)とは、どの濃度で阻害したい物質の50%の働きを阻害できるかということで、より低い値を示す化合物が阻害剤としての活性が高いということになります。

いちご葉に含まれる“アグリモニイン”の値は、抗酸化作用が高いといわれている緑茶に含まれている“カテキン”と比べて21倍の抗酸化力を有しています。

お茶などに加工して飲料することは生活習慣病などの対策としてとても有効だと思われます。

 

③保湿及び抗アレルギー効果
(ヒアルロニダーゼ阻害活性)

ヒアルロニターゼ(酵素)は、ヒアルロン酸を破壊して保湿力を低下させ、乾燥肌やアレルギーといった多くの肌トラブルの原因を引き起こします。したがって、ヒアルロニダーゼを阻害することで、肌の良い状態を保つことができます。

いちご葉に含まれている“アグリモニイン”は効果があるといわれている緑茶に含まれている化合物“カテキン”に比べても高い数値を示しています。 

以上のような成分の特性から、身近なスキンケア商品を製作しました。

利用者の悩み

アトピーが治らない!😭
ニキビ・吹き出物・肌荒れが治りにくい・・・😵
肌に艶がない・・・😩
ステロイドを脱却するにはどーしたらいいの??😢

■商品ラインナップ◼️

いちご物語
SBS ウォシングパウダー

洗顔にも、クレンジングにも!
洗浄力と保湿性を追求した新感覚の洗浄石鹸!


販売価格
3,200円
(税別)

いちご物語
SBS 美肌ローション

いちご葉エキスを高配合し美容液の役割も兼ねた新感覚のローション!                              
販売価格
4,800円
(税別)

よくある質問

Q
パウダーは、どうやって使用すればいいのですか?
A
使用したい部分をぬるま湯で濡らします。次に適量を掌にとり少量のぬるま湯を加え、泡立たせネットや指で混ぜます。
あとは、部位をやさしく撫で洗いしてください。
Q
美肌ローションはどのぐらいの量をつければいいのですか?
A
一度にたくさんの量をつけるのではなく、少量ずつ掌にとって、カサつきやすい部分に何度もつけるようにします。
基本的には、手でつけるのがなじみが良いと思われます。
Q
パウダーは、どうやって使用すればいいのですか?
A
使用したい部分をぬるま湯で濡らします。次に適量を掌にとり少量のぬるま湯を加え、泡立たせネットや指で混ぜます。
あとは、部位をやさしく撫で洗いしてください。

◇開発者の想い

〜プロフィール〜

鎌田靖志(かまたやすし)

1955年、鹿児島県出身です。

ミズノスポーツ、サンマーク出版、住地ゴルフを経て環境・健康に関する事業を目的に起業しました。「未利用資源(農産物の未利用部位)の有効活用」を主体に研究と商品開発に従事しています。

 

これからの時代の商品は、機能性の追求だけではなく、環境に配慮されているかどうかが問われるものと予想されます。これは日本だけではなく、地球規模の課題であると思います。

私たちのまわりでは、あまりにも多くのものが廃棄されています。これからの商品やサービスを供給する側の責任として、「ものとものの大切さを売る」という背景がなければならないと思っています。

今回は、本来全量が廃棄されてしまういちごの葉っぱを活用し、「エコプロダクト」としての商品を開発しました。これは、エシカル(倫理的消費:ものが作られる背景を知ってから買おうとするトレンド)という最近の動向にもマッチしていると考えます。

 

私たちにとってはここがゴールではありません。これからも天然資源である「いちご葉」を活用してエコプロダクトを制作していくことが、これからの時代に対してとても有意義な活動であると信じています。

🍓問い合わせ🍓


フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

いちご研究所
STRAWBERRY.LABO


住所:大阪市港区田中3-4-5