アダルトチルドレンや愛着障害の生きづらさがあり
人間関係で苦労することが多い。
恋人やパートナーはいるけれど、
なんだかうまくいかないと感じる。

このようなお悩みはありませんか?

もしも、大切な人や身の回りの人との関係に
幸せを感じられなかったり
不快になるコミュニケーションや
決まって嫌な感じで終わるやりとりを
繰り返していたとしたら

あなたは気づかないうちに
「心理ゲーム」をしているかも知れません。

心理ゲームとは、最後は必ずお互いが不快になったり
関係そのものが壊れてしまうという
とても悲しくて、不毛なやりとりのことです。

心理学的には、何か理由があって
この心理ゲームをしてしまうと言われています。


<この講座を作ろうと思ったきっかけ>

アダルトチルドレンや愛着障害の方のお話を聴いてくる中
心の距離が近くなり深い関係になると、
途端にその関係がうまくいかなくなる人が
多いと感じてきました。

その理由は、気づかないうちに
この「心理ゲーム」をしているためです。

私自身も特に恋愛依存を繰り返していた時には
気づかないうちにこの心理ゲームをしていたため
お互いが最後は嫌な想いをすることを繰り返し
そんな自分が嫌で、情けない気持ちで一杯でした。

でも今は、

・心理ゲームのカラクリに気づくことができれば、
ネガティブで不毛なやりとりを止めることができる。

・人からの理不尽で嫌な言動に遭遇しても
距離を取ったり、反応しないことで
自分を守ることができる。

・その結果、お互いを大切にした、
コミュニケーションへ変えていくことができる。


と確信しました。


心理ゲームをしないことで、
「同じことを繰り返す」ストレスから解放され
もっと自分を大切にしていってほしい。

周りの人、大事な人と穏やかで
自分が安心感を感じられるお付き合いをして欲しい。

このような想いから、この講座が生まれました。


<この講座の目標、ゴール>
普段の何気ない会話、世間話、挨拶など
私たちのコミュニケーションの仕組みを理解する。

その上で、自分も相手も大切にした
コミュニケーションの基本スタンス
考えや想いの伝え方を理解し
日々の生活で活用できるようになることが、この講座のゴールです。

自分の中にある
5つのトリガー信念
チェックします。
いつも似たような不快なやりとりをしてしまう。嫌な言動を繰り返してしまう原因は、自分の中にある「トリガー信念」が刺激されているからです。
私たちにはコアとなる5つのトリガー信念を持っています。
このトリガー信念をチェックすることで、
不調を起こすシチュエーションにはどんなものがあるか考えたり、それを刺激してくるタイプの人を回避するといった、対策をとることができます。
自分をネガティブに刺激する人の
4つのタイプ
チェックします。
過去の恋愛や友人関係、関わった人の中には、関係が終わったり、嫌なやりとりをしたことがある人は、同じようなタイプの人であることが多々あります。
自分をネガティブに刺激する人は4つのタイプに分類されます。
どんなタイプの人が自分をネガティブに刺激するのかチェックすることで、
そのような人と遭遇した時の対処法や、自分の中に何が隠れているか見ていくことで、心地よく、安心感を感じられる関係性へ変わっていけるようにしてます。
心理ゲームの公式と種類
なぜ心理ゲームをしてしまうのか
探っていきます。
決まって嫌な感じで終わる「心理ゲーム」には公式と種類があります。
セッション中にそれをお伝えし、
なぜ心理ゲームをしてしまうのか、その理由や原因についてもお伝えしています。

その上で、自分の気持ちや考えを押し込めたり、我慢せず大切にしたまま、
また相手を傷つけたり、不快にさせない言い方やコミュニケーションの基本スタンスをお伝えしていきます。
日常生活に戻っても、人と健康で安心を感じられるような関係になれるよう繋げていきます。
心理ゲームの公式と種類
なぜ心理ゲームをしてしまうのか
探っていきます。
決まって嫌な感じで終わる「心理ゲーム」には公式と種類があります。
セッション中にそれをお伝えし、
なぜ心理ゲームをしてしまうのか、その理由や原因についてもお伝えしています。

その上で、自分の気持ちや考えを押し込めたり、我慢せず大切にしたまま、
また相手を傷つけたり、不快にさせない言い方やコミュニケーションの基本スタンスをお伝えしていきます。
日常生活に戻っても、人と健康で安心を感じられるような関係になれるよう繋げていきます。
この講座はこんな悩みがある方向けです。
☑人の言動に左右されることが多い。イライラや、怒りっぽい、感情的になる自分が嫌に感じており、このような問題行動を止めたい。

☑恋愛関係も含め、人間関係でケンカが多い。
嫌なやりとりを繰り返してしまったり、関係が終わってしまうことがある。

☑人や自分に対してネガティブになることが多く、いつも不安定。心の中で何が起こっているか理解し、メンタルを安定に保つ方法が知りたい。

☑人に何か伝えるときに感情的になったり、怒ってしまうことが多い。または言いたいことを我慢してしまうなど、どちらかに偏りがち。
クライアントさんの変化・ご感想
・講座の中でシェアして頂いた資料が、とてもわかりやすかったです。
嫌なコミュニケーションを繰り返してしまうカラクリがよく理解できました。(Iさん、30代)

・「心理ゲーム」に種類があることは初めて聞いたので興味深かったです。歴代彼氏とのやりとりで、自分が彼にしたこと、彼にされたことが面白いくらいあてはまっていて驚きでした(笑)ゲームにのらない、ゲームを仕掛けないことが大事だと思いました。(Nさん、30代)

・一方的に話をするのではなく、ふとした合間で私の話にも耳を傾けてくださったことが嬉しかったです。嫌なコミュニケーションの話だけをするのではなく、どうしたらよいコミュニケーションができるかのお話もちゃんとあって良かったです。(Hさん、40代)
ーセッションのご案内ー

【形式】オンライン
画面共有を使って、資料をシェアしながら進めます。

【時間】90分


【金額】通常価格:6,500円
メルマガからのお申込み→5,000円

※銀行振り込みのみ
振込手数料は申込者様負担でお願いしております。
入金後のキャンセルは承っておりません。


【☆講座内容☆】
・コミュニケーションの成り立ち
・心地よいコミュニケーションをとるための3つのポイント
・あなたのトリガー信念のチェック
・あなたをネガティブに刺激する人のタイプ診断
・不快なコミュニケーションの公式
・心理ゲームの種類
・心理ゲームをしてしまう3つの理由
・心地よいコミュニケーションの具体的な方法

当日はリラックスした雰囲気を大切に
ざっくばらんに話をしながら
ゆったりセッションを進めたいと思っています^^


人と豊かな関係を築きたい。

自分や相手が我慢したり、主張しすぎたりせず

フラットで、お互いを大切にした関係を作っていきたい。

そう感じている方からのお申込みをお待ちしています。

申し込みご希望の方は下記ボタンから