このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
受付時間:平日10:00~17:00

ストックオプションをもらった会社員や役員の方々!
こんなことでお悩みではございませんか?

ストックオプションが付与されたけど税金はかかるの?
ストックオプションをもらったけど、税金の申告のことまで考える暇がない。
ストックオプションはどのタイミングで申告したらいいのかな?
確定申告が必要だけど間違えて損をしたり、税務署から指摘を受けたりしたくないな。
自分で計算してみたけど、もしかして間違えがあるのでは、、、
為替換算までめんどくさくてしたくないよ!
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

BPS国際税理士法人では全てのストックプランの確定申告が可能です

ストックオプションの確定申告はどうすれば?

ストックオプション(stock option)は、自社の株式を一定期間内にあらかじめ定めた価格で購入できる権利であり、外資系企業を中心として多くの企業で制度化され、企業の人材確保やインセンティブとしてなど様々な面で活用されています。

このストックオプションには様々な種類があり、ストックプランを適用された個人は、その種類に応じた税制により、確定申告をする必要があります。

税制適格か税制非適格か、有償か無償か、所得区分は給与所得か譲渡所得か、あるいは退職所得に該当する場合もあります。もし当該期間中に配当を受けていれば、配当所得としての申告も必要となる場合があります。

また、ストックオプションを取り入れている企業には外資系が多いので、証券口座や説明書等が全て英語で記載されていたり、為替換算が必要であったり等、苦手とする税理士もいらっしゃるかもしれません。

あなたのストックプランはどれに当てはまるのか?


基本的なプランとしては、RSU(譲渡制限付自社株取得権)やESPP(従業員株式購入プラン)があげられます。


また、企業によっては独自のストックプランを設定している場合もあります。

ストックオプションの確定申告においては、全ての工程を細かくチェックし、厳密な計算のもと各所得及び税額の算出が必要になります。


  •  STEP❶ ストックプランの内容を確認  

  •  STEP❷ 適応する税制と申告要不要の確認 
  •  STEP❸ 課税タイミングのチェック   
  •  STEP❹ 適応する所得区分の確認    
  •  STEP❺ 為替換算や各所得金額の算出  
  •  STEP❻ 税金の計算及び申告書の作成  

  • ※非居住者の期間がある場合、その期間の按分計算が必要となります。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

ストックオプションの課税判断とタイミング

ストックオプション(SO)を付与された側の税金について、下記一覧表をご覧ください。
上記のSTEP①~⑥の順番に合わせて、ストックオプションの種類や申告の要不要、権利行使あるいは売却タイミングなどをご確認ください。

(A)権利行使と株式売却の2回のタイミングで課税が発生
(B)株式売却のタイミングのみ課税が発生
(C)株式売却のタイミングのみ課税が発生

以下の表は(A)に該当するRSU(譲渡制限付自社株取得権)の細かな流れです。

Grant(付与)  :株式が割り当てられること(まだ社員のものではない)
Vest(権利確定):条件をクリアして株式が社員のものになる ★給与所得で申告★
Sell(売却)   :社員が保有している株式を売却すること ★譲渡所得で申告★
ストックオプションについて、正しく確定申告するには、どのタイミングでいくらの所得をどの所得区分で申告したらよいかだけではなく、他の所得との関係性も考慮する必要があり、税額が高額になる場合も多いため、できるだけミスなく確定申告をしたいものです。
ミスなく安心・確実に確定申告をなさるのであれば、ストックオプションの確定申告に精通したBPS国際税理士法人にぜひお任せください。

BPS国際税理士法人の料金体系は以下の通りです

お問い合わせ

経験豊富なスタッフが対応させていただきます。

ご依頼の流れ

Step
1
お申し込み
お問い合わせフォーム又はお電話(フリーダイヤル0120-973-980)でお申込み又はお問い合わせください。
Step
2

ご連絡・打ち合わせ
お申し込み内容や他の所得の確認などをさせていただき、必要な資料のご郵送をお願いいたします。
Step
3
業務開始
申告に必要な書類の作成に取りかかります。資料不足や不明点は随時ご質問させていただきますので、ご協力をお願い申し上げます。
Step
4
申告書類の完成・報告
申告書が完成しましたら、金額のご説明及び納税額をお伝えいたしますので、ご了解がいただけましたら申告手続きに進みます。
Step
5
お支払い~申告書提出
弊法人に申告に関する報酬をお振り込みいただき、入金を確認いたしましたら電子申告にて税務署に申告書を提出します。
Step
6
申告書等関係書類の送付
お客様に関係書類をPDFにてお送りするとともに、お預かりした資料等をお返しいたします。
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

よくある質問

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。
  • ストックオプションはどの段階で確定申告をしなければならないのでしょうか?

    プランにより基本的には所得が確定した時点で、その年度での確定申告が必要となります。
  • 獲得した株をそのまま保有している場合、確定申告は必要でしょうか?

    税制非適格ストックオプションの場合は株を取得(権利行使)した時点と、その株を売却(譲渡)した時点で申告が必要となります。
  • 知人が税務署から連絡が来たと聞いたのですが、連絡やお尋ねが来ることはよくあるのでしょうか?

    ございます。例えば、ストックオプションで取得した株を売却し、その売却額をドル建てで海外口座で受け取り、その後日本の口座に送金した場合などが典型例です。
  • 税制適格ストックオプションとはなんですか?またどのような場合に税制適格ストックオプションに該当するのでしょうか?

    租税特別措置法に定められた要件を満たしたストックオプションのことで、租税負担が少なくなるよう優遇されていますが、税制適格か非適格かによって税務上の取扱いは大きく異なりますので事前にご確認くださいませ。
  • 税制適格ストックオプションの場合、どのような税制優遇措置があるのでしょうか?

    権利行使時点から権利行使による取得株式の売却時点まで課税を繰り延べることができることから、現金化するまでの資金負担が少なくかつ税率も抑えられます。
  • 申告が必要なのに忘れていた場合や申告が間違っていた場合、過去分の申告や修正をすることは可能なのでしょうか?

    可能です。むしろ追徴課税等を避けるあるいは最低限に抑えるため気づいた時点でなるべく早く申告すべきでしょう。弊法人に速やかにご相談いただくことをお勧めいたします。
  • 新株予約権とストックオプションは違うものでしょうか?

    ストックオプションは新株予約権の一種で、「企業と雇用関係にある使用人のほか、企業の取締役、会計参与、監査役及び執行役に準ずる者」に対して労働の対価として付与されるコール・オプションのことをいいます。
  • 非居住者でRSUの権利行使をしたのですが、この場合は日本で税金がかかるのでしょうか?

    居住国と日本の租税条約にもよりますが、日本国内において行う勤務に起因する所得(国内源泉所得)がある場合は日本でも課税対象になり、国内源泉所得に該当する居住者期間で按分して所得及び税額を算出します。
  • 権利行使して取得した株の取得価格はどのように計算しますか?またその株を売却してドル建てで受け取った場合、為替レートはTTS、TTM、TTBのどれを使えば良いのでしょうか?

    株の取得価格は取得時の時価によって計算し、為替レートはTTMを使用します。また売却時の為替レートはTTBを使用します。
  • ストックオプションで取得した株を売った場合、損失になることはありますか?

    購入価格より株価が下がっていれば、譲渡損失になることもあります。
  • 外資系企業のストックオプションで獲得した株の配当に当該国で源泉徴収されていた場合、外国税額控除は受けられますか?または税金が還付になることはありますでしょうか?

    外国株式の配当金について、適用要件を満たしていれば外国税額控除を受けることが可能です。外国税額控除を受けない、または受けられない場合に源泉された税金の還付を受けるには、源泉された国で還付申告等をする必要があり、還付を受けられるかどうかはその国との折衝次第となります。
  • ストックオプションが退職金となる場合はどのような場合でしょうか?

    退職に起因する報酬としてのストックプランとして提示されていたストックオプションプランが実現した場合等になります。
  • 賞与型のストックプランで株を獲得し、配当を貰いました。その場合の税金の計算はどのように行うのでしょうか?

    上記各STEP毎に他のストックプランと同じ流れで所得や税金の計算を行います。
  • 3社の会社の役員をしており、そのうち2社でストックオプションで株を獲得、その後売却しました。この場合はどのように所得及び税金を計算しますか?

    2社からストックオプションを受けている場合でも、同じSTEPで所得及び税金の計算を行います。
  • 会社の取締役に就任したのですが、被買収によって就任期間は3ヵ月間のみで退職することとなりました。その際に退職パッケージというストックオプションプランで株を獲得、その後すぐに売却したのですが、この場合はどの所得にに当てはまるでしょうか?

    この場合は退職に起因する所得として獲得した株価分は退職所得になり、その後売却したことによる利益は譲渡所得になります。
  • ストックオプションで多額の所得があり、税金もかなり大きくなりそうです。何か節税対策はありますでしょうか?

    ストックオプションに関して節税の余地は多くはありませんが、所得区分を適正に行うことによるミスをしないことは当然として、他の株式の譲渡損と相殺するなど全くないわけではございません。お客様の資産の状況等にもよりますのでお早めにご相談くださいませ。
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問い合わせ

お名前必須
メールアドレス必須
電話番号
都道府県
お問い合わせ内容必須
BPSグループからのお知らせ 受け取る
※ 当グループでは税務や経営に関する有益な情報を不定期に配信しています。

 

※IPアドレスを記録しております。いたずらや嫌がらせ等はご遠慮ください

私たちについて

グループ会社等
BPS国際税理士法人(公式サイト)/BPS国際行政書士法人(公式サイト)/インターナショナルスタッフィング株式会社/ビジネスプロブレムソルビング株式会社/クロスボーダーM&A株式会社/倉地社会保険労務士事務所
税理士
鈴木秀明
税理士 東京税理士会 第92176号
行政書士 東京都行政書士会 第09080807号
宅地建物取引士、ATP、SIP

又坂雅光
税理士 北海道税理士会 第120459号

水口陽介
税理士 東京税理士会 第125959号
行政書士 東京都行政書士会 第14081570号

福島隆弘
税理士 東京税理士会 第150785号
東京事務所
〒104-0061 東京都中央区銀座四丁目13番8号 岩藤ビル6階
フリーダイヤル 0120-973-980
TEL:03-6264-3477/FAX:03-6264-3478
札幌事務所
〒060-0041 札幌市中央区大通東3丁目4番地1 オフィス大通ビル6階
フリーダイヤル 0120-200-280
TEL:011-205-0441/FAX:011-205-0442
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

私たちの強み

優秀なスタッフ陣
会計事務所のサービス内容や、その税理士事務所の方針といった部分もありますが、直接おつきあいいただくのは、弊法人の税理士及びスタッフであり、それらの人間の個人的能力に依存する部分も多くあります。
弊法人では、高い労働配分率と先進の経営方針により、優秀なスタッフを擁し、設立当初の法人様であっても担当する社員全員が税理士及び税理士を志す若き税理士志望者となっておりますので、必ずやご満足いただけるサービスを提供できるものと自負しております。
クラウド会計の活用
弊法人はいち早くクラウド会計に取り組み、経営者様が出張中であってもインターネット環境さえあればリアルタイムで会社の業績を把握できるシステムを導入しております。
もちろん、今まで弥生、勘定奉行等のソフトに慣れ親しんでいらっしゃる方であれば、それらを継続的にお使いいただくことも可能ですが、是非先進のクラウド会計をご体感いただければと考えております。
明瞭・格安な料金体系
私どもは何も自信がないから格安な顧問料でサービスを提供しているわけではありません。むしろ数々の起業家とのお付き合いの中から適正な顧問料を算出し、提示させていただいた結果がこういった料金体系になったのです。
起業時の限りある準備資金を、税理士の顧問料に回してはいけないと考えています。起業家の方を応援したいという気持ちも含め起業割引制度なども導入し格安な料金体系を提示させていただいています。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

BPS国際税理士法人は
安心して相談できる税理士事務所です。

業務管理
業種、業態あるいは経営者様の考え方により業績の把握方法は異なります。経営陣へのヒアリングや管理資料などにより、より貴社に合った業績管理方法の構築を行い、業績検討会などの資料作成を支援いたします。
節税
会社スタートアップ時には特に節税が重要です。税理士法人であることを強く自覚しその後も納税者の立場に立ったさらに一歩踏み込んだ節税に取り組みます。
税務調査
税務調査は何も怖いものではありませんが、税法に基づいた理論武装による防衛とネゴーシエーション能力が求められます。弊法人においては調査対応150社以上の経験を持つ税理士が納税者の立場に立って戦います。
組織再編
グループ戦略の転換による株式移転などを利用した持株会社化あるいは事業再生時における会社分割法等法務、税務、労務等様々なリスクを考慮しながら貴社のニーズに応じた組織再編スキームの構築をご提案します。
事業継承
自社株の評価額、金融機関との関係等貴社の現況を把握し、事業承継税制、持株会制度の活用など相続における節税も考慮した最適な事業承継スキームをご提案いたします。
IPO支援
IPO研究会の弁護士、公認会計士、証券会社、ベンチャーキャピタルとのアライアンスにより、早い段階から創業者様の夢を実現する支援を行います。
助成金サポート
創業時あるいは人員増強時等、会社の状況に合わせスピーディーに貴社に合った助成金のご案内を行います。
許認可取得
グループ内行政書士及びアライアンス行政書士の支援により、より専門性の高いスムーズな許認可取得を支援します。
融資コンサルティング
会社の成長ステージに応じて、会社の状況を把握し、事業計画及び経営改善計画作成を支援し、融資を促し借り入れ条件交渉を有利に運びます。
業績検討会、取締役会への参加
社外CFOとして、取締役会、業績検討会、幹部会に参加し、財務内容の報告、分析から貴社の目標を見据えあるべき方向へ導きます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

なぜBPS国際税理士法人なのか

適正な税務申告や、会計帳簿の記帳など、これらの業務はどこの会計事務所でも行っているものです。
では、当事務所をお選び頂くメリットはどこにあるのかについて以下ご説明します。

税理士法人ですので安心です。

長年税務に携わり、150社以上の税務調査立会経験のあるベテランの税理士及び上場企業の決算申告も担当していた税理士が、記帳から申告までチェックし、電子申告をいたしますので安心です。

多くの実績があるため、実践的な対応をします。

多くの現場経験から、形式主義に陥らず、柔軟な解釈によって納税者の立場で決算書及び申告書の作成を行います。

緊急、駆け込みといっても節税はします。

緊急、駆け込みであるからといって、税金を払いすぎるのはでは意味がありません。最後まで節税の努力は怠りません。

最低限の費用で、安心の申告を行います。

税理士法人の運営におけるコスト削減に日々努力し、お客様に最低限の費用で高品質のサービスを提供できるように努力しています。

表示したいテキスト

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。