なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

ファンド面談・セミナー参加体験記

ファンド面談・セミナー参加(投資・不動産関連)の感想をまとめているサイトです。

BMキャピタル

属性:プライベートファンド
個人投資家でも相手にしてもらえるファンドということで、面談してきました。都内のホテルラウンジにて担当者の方と1対1で面談、基本的にはファンドに関する説明+資料の閲覧(事前に資料だけ送ってもらう事はできないようで、資料を見たい方は面談を予約する必要があるようです)とこちらからの質問への解答といった内容。話を聴いた限り、バリュー株への投資で最小限のリスクテイクで手堅い運用を行いたい方にはおすすめできそう。手数料が若干高めなので、リターンと投資コストをしっかり考慮して投資することでまとまった利益獲得を望めると思う。日本国内で個人投資家がアクセスできるファンドの中で、一番手軽で本格的なファンドではあるかなと個人的には思いました。
(総括)
自分には1000万円という最低投資額がちょっと負担に感じたので、実際に投資はしませんでした。資産に余裕があり、これから長期で手堅く運用していきたい方は投資を検討できると思います。

EXIA(エクシア)

属性:プライベートファンド
SNSで盛り上がっているようで、SNSでつながった投資者さんの紹介を受け面談に参加しました。ファンドの担当者さんもかなり若く、華やかなイメージでした。投資手法はFX(外国為替証拠金取引)で、代表のトレーダーさんの投資状況に運用結果が左右される感じがしました。手数料(表向きには)無料、いつでも投資・解約可能、100万円からの少額投資可能など若者世代向けの設定となっており、20代・30代の方は投資のハードルが低くて投資しやすいと思います。しかし、FXという金融商品の特性上まとまった資産をじっくり運用する「資産運用」目的の利用は少しリスクを取り過ぎかなとも思います。
(総括)
石橋をたたいて渡る、慎重派の自分はFXというハイリスクな投資法が合わないと感じて実際に投資はしませんでした。比較的カジュアルなファンドなので、興味のある方は気軽に面談できます。

日本財託

属性:不動産投資
不動産投資という特性上、50~60代のご年配の方が多いと予想していましたが予想に反してお若い方も多く参加されていて驚きました。内容は東京都内の中古マンションへ投資せよというものでしたが、他にも不動産投資について体系的に学べて意外と楽しかったです。参加後やセミナー中や後に強めのセールスがあるか心配でしたが、無理な勧誘はなかったです。社長さんの考えがかなり強い会社さんという印象を受け、社長さんの書籍やインタビュー記事を読み考えが一致した方は参加してみると良いですよ。不動産投資大手企業ということで資料や、セミナー進行のスムーズ度合いはピカイチでした。
(総括)
不動産投資自体にはとても興味があるので、利用の可能性は残して一旦は保留しています。急ぎの案件ではないのでもっと複数の不動産投資会社を見てから、慎重に利用を検討したいと思います。

外為オンライン

概要:FX(外国為替証拠金取引)
初心者向けのFX(外国為替証拠金取引)セミナーに参加しました。資料も貰え、プロのトレーダーの方のレクチャーも受けられこれが無料だとなると、少し何か裏があるのかと不安になってしまいます(何もなかったです)強いセールスもなかったですし、FXに興味がある方は参加して損はないと思います。参加者は若者世代が多かったです。セミナーも初級~上級、自動売買など様々あるので自身のレベルに合わせて参加できるのも嬉しいポイントだと思います。逆に無料セミナーが良すぎて、気持ちが乗ってしまいFXのリスクについて理解しないまま投資を始めてしまいそうになってしまいました。
(総括)
セミナー参加後、デモトレードをしてみましたが自分にはスピーディーな取引は心が疲れて向いていませんでした。FXに向いている方は、無料でこのクオリティなら参加して損はないと思います。

参加検討中のセミナー

  • REISM
  • スカイプレミアム
  • トータスパートナーズ
  • ストラテジックキャピタル
  • スカイプレミアム

管理人プロフィール

こんにちは、達也です。
学生時代に起業した小さなネットビジネスが運良く当たり手に入れた資金を元手に投資をはじめました。現在は都内でサラリーマンをしながら、細々と投資を続けています。投資の勉強を兼ねて、投資の面談やセミナーに参加するのが好きで本サイトでは自身が参加した投資の面談やセミナーの感想を自身の記録として綴っています。