夏休みの自由研究でSTEAMを体験してみませんか?


この夏、STEMONでは夏休み特別イベントレッスンとして自由研究をお手伝いします。普段は通えない方、STEAMってどんなことやるの?とか自由研究に困っているという方はぜひご参加ください。実施校舎を下記に記載いたしますので、お近くの校舎でご興味ありましたら各ページからお申込みください。イベントは実施していなくても無料体験会を実施している校舎もございます。
※実施有無や内容や料金は各校舎にお問い合わせください
※開催日が経過しているものございます
↓校舎名をクリックすると各校舎の詳細ページにとびます↓
北九州八杖校では、夏休み期間中に多くのイベントを開催します。年長から中学生(もちろん小学生)向けのイベントもございますので、ぜひページをチェックしてみてください!
宇都宮校・陽東桜が丘校では、ブロックやプログラミングのレッスンだけでなく、科学や工作実験のイベントもご用意しています。7月、8月の日程もございますので、ぜひ自由研究にぜひいかしてください。
四ツ谷校では、小学生向けのイベントを開催します。ブロックを使用した人気プログラムやタブレットを使用したプログラミングを体験することができます。初めての方でも安心してご参加ください。
札幌円山校では、小学生を対象に「自由研究にも使える夏休みSTEAM教室」として科学と工作実験をセットで開催いたします。お友達とぜひ一緒に参加して楽しい思い出になればうれしいです。
郡山校では、ちりめんじゃこを使った実験から科学・工作の実験をご用意してお待ちしております。イベントは7月に実施となりますが、体験会などは開催いたしますのでお問い合わせください。
大分校では、外国人講師が英語と日本語で夏のイベントレッスンとして開催していきます。小学生以上のイベントとなりますがこの夏休みは多くの子どもたちが楽しみながら学べる環境を提供していきます。

松本校は、2021年にOPENした教室です。STEMONで使用しているブロックやプログラミングだけではなく科学実験も含め小学生向けのイベントを5種類実施しております。

四ツ谷校では、小学生向けのイベントを開催します。ブロックを使用した人気プログラムやタブレットを使用したプログラミングを体験することができます。初めての方でも安心してご参加ください。

STEAM教育とは?


Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(教養、リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの頭文字を取ったものです。 これらの領域を総合的に学び、創造力、表現力を問題発見解決能力を育む新しい学習法です。STEMONでは、「様々の領域の知識や方法を横断的に活用しながら、つくることで学ぶ学習」と定義しています。世界の教育現場で取り入れられている「STEM教育」「STEAM教育」では、プログラミングは手段の1つとして捉えられています。
※日本では、2020年の学習指導要領の改訂により「プログラミング」が必修となりました。

 


STEMONのレッスン


STEMONでは、コンストラクショニズム学習理論とフロー理論を基にレッスンをデザインしています。「知る→つくる→ためす」ことで、子たちが自発的・積極的にレッスンに取り組むことができます。楽しく学びつくる中でtry&errorを繰り返すことで知識構造の変化や方法や手段の選択肢が増えていきます。


レッスン風景
教わるだけでなく講師と一緒に問題を発見して解決していきます!
ブロックも
子どもたちは、学んだ知識や方法をいかし見本通りだけでなくオリジナル作品を制作していきます。

プログラミングも
パソコンを使用したプログラミングだけでなく、小学生低学年や未就学児の方向けにはタブレットでプログラミングを実践していきます。
プログラミングも
パソコンを使用したプログラミングだけでなく、小学生低学年や未就学児の方向けにはタブレットでプログラミングを実践していきます。
※イベントの申込は上部の各教室ページよりお願いいたします※