このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではヘッダー部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングヘッダーブロックの編集」もご覧ください。
03-5303-9851
受付時間:平日10:00~18:00

STEMON English を導入検討したい! まずは面談予約を!

 
いますぐ内容を聞きたい方
03-5303-9851

英語×STEAM教育で新しい教育を子どもたちに


STEAM教育とは?

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(教養、リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの頭文字を取ったものです。 これらの領域を総合的に学び、創造力、表現力を問題発見解決能力を育む新しい学習法です。STEMON English では、「英語で5つの領域の知識を横断的に活用しながら、つくることで学ぶ学習」と定義しています。世界の教育現場で取り入れられている「STEM教育」「STEAM教育」では、プログラミングは手段の1つとして捉えられています。
※日本では、2020年の学習指導要領の改訂により「プログラミング」が必修となりました。


STEAM教育市場は約2倍に

プログラミング必修化の影響もうけ、2020年から2025年の5年間で約2倍の300億円規模まで市場が成長すると予想されており、教育産業で成長著しい分野です。受験対策等の旧来型の教育産業に取って代わる可能性を秘めた、新しい教育分野として注目を集めており、市場としての魅力が高まっています。

引用:こども向けプログラミング教育市場規模調査


日本の英語教育を新しいステージに

日本国内では、近年のグローバル化や学習指導要領の改訂による小学校での「外国語(英語)活動」の実施により重要性を増している英語教育市場では、異業種からの参入やオンラインレッスンの普及による学び方の多様化により競争が激化しております。

世界のインターナショナルスクールは、10,000校ほどあるといわれ2010年から60%ほど増加しており、世界でも英語で学ぶ環境は必要とされています。日本の子どもたちの教育環境をグローバルな視野で高めていくことが重要となります。
引用:インターナショナルスクールタイムズ


STEMON English の学び方

2つの教育理論(コンストラクショニズム・フロー理論)をもとに、作ることで学ぶ新しいです。プリント学習による知識重視型の学習ではなく、

1.知識を学ぶ(講師から新しい知識を学ぶ)

2・つくる(課題に沿って試行錯誤しながら制作する)

3.試す(ゲームやプレゼンテーションを通して、仕組みを理解する)

この過程を英語という手段を用いて繰り返すことで、英語にふれながら「創造力」「表現力」「問題発見解決力」を育みます。


STEMON English のクラス



STEMON Englishのメリット


STEAMの幅広い領域を学べる
オリジナルカリキュラムを英語で
STEMON Englishのカリキュラムは、世界最高水準といわれるマサチューセッツ州の児童理工教育カリキュラムをもとに、英国のプログラミング教育や日本の学習指導要領の理科(物質・エネルギー)の領域をとりいれながらオリジナルカリキュラムを作成しています。年間を通じて幅広い領域を学べるカリキュラムをすべて英語でお届けいたします。
充実した教材とサポート資料で
講師の準備時間を最小限に
日本や海外の様々な教材を組み合わせ、教材やカリキュラムをアップデートし続けています。
レッスンで使用するスライド、ワークシートのほか、講師用のレッスンガイドや組立ガイドもすべて英語で準備しており、文系の学生や主婦の方でプログラミン未経験の方でも教えられる仕組みを整備。いままでカリキュラムの作成や準備にかけていた時間を大幅に削減できます。
世界の潮流になるSTEAM教育で
新しい教育のかたちを
STEMON Englishでは、「つくりたい、知りたい」という好奇心から自発的・主体的学びを生みだし知識を吸収するだけでなく、つくる体験を通して「Challenge」「Collaboration」「Creative」「Confidence」「Critical thinking」の5つのCを育みます。
日本の子どもたちにもSTEAM教育を提供することで、グローバルスタンダードな新しい教育をお届けできます。

STEMON English
~年中・年長向けカリキュラム例~

英語版ワークシート
~生徒にお渡し~
英語版レッスン用スライド
~A3やモニターに表示して使用~
英語版講師ガイド
~日本語も英語も用意~
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

さらに詳しく話が聞きたい!という方、まずは面談予約を!

 
いますぐ内容を聞きたい方
03-5303-9851

アクセス

株式会社Viling(ヴィリング)
住所:東京都 杉並区 上荻 1-23-19 東神荻窪ビル2階B号室
TEL:03-5303-9851
メール:stemon-partner@viling.co.jp