このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
03-5303-9851
受付時間:平日10:00~19:00
無料読本「プログラミング×療育のコツとメリット」をプレゼント。プログラミング×療育の現状をまずは知りたいという方にお読みいただきたい内容です。

放課後等デイサービス/児童発達支援事業所の管理者・経営者の方へ

近年、放課後等デイサービスや児童発達支援事業所の数は急増し、放デイに至っては5年間(2015年~2019年)で2倍の数に膨れ上がっています。

全国的に飽和状態が近づいており、今後は本格的に淘汰が始まる時代に入りつつあります。

今後の生き残りをかけるためにも、提供する療育の質や差別化が欠かせなくなりつつあります。

そのような中、効果的な療育プログラムとしてプログラミングを用いた療育(プログラミング療育)が今、全国で注目を集めています。

プログラミングと発達障がいは相性がいい!

例外や曖昧な概念がないプログラミングの世界と、発達障がいをもつ子どもたちの世界観はよく似ています。
そのため、プログラミングを通して、多くの子どもたちが熱中、没頭して学びを楽しむことができます。

例えば、アスペルガーの特性の一つとして、「例外」や「曖昧なこと」を受け入れることが困難というものがあります。プログラミングの規則に「例外」や「曖昧なこと」はありません。それが発達障害児にとって居心地がよく、没頭して大人も考えつかないような独創的なプログラムを作り上げた事例もあります。

世界で活躍する発達障がいプログラマー

日本より多くの発達障害者を抱えると言われるアメリカ。(日本が100人に1人とすると、アメリカは68人に1人)
IT産業の中心地シリコンバレーでは、自閉症やアスペルガーを抱えるプログラマーがコミュニティを形成し、自分たちの才能をより発揮できる環境作りを進めています。
シリコンバレーを支えているのはこういった発達障害プログラマーと言われ、日本以上に市民権を得ているのです。

小学校でもプログラミングが必須化に

2017年3月に発表された新学習指導要領にて、小学校でのプログラミング教育必修化が定められ、2020年からプログラミング教育がスタートしました。

一部の人達だけに必要なスキルだったプログラミングが、これからの情報化社会の拡大に伴い多くの人たちに必要な一般スキルとなっていきます。そのための準備として、プログラミングの基礎の考え方や仕組みを理解しておくことはとても重要です。

療育にプログラミングを取り入れたらどんな効果があったの?

45分間も集中が続くように

千葉県/放デイ経営者 男性
他の療育では10分も集中力が保たない子が、プログラミング教育を利用した療育を行うことで、45分のレッスン中ずっと座って参加していたことに驚きました。

自分のお母さんにプログラミングで作った作品を「僕が作ったんだよ!」と自慢げに話していたり、以前より自信がついたように思います。

プログラミングの考え方はSSTにも効果的

群馬県/放デイ児発管 女性
1年生の子で、トイレに行った後の、「流す」「電気を消す」「ドアを閉める」といったルーティーンが苦手な子がいました。

すてむぼっくすでプログラミングを学んだあと、「○○ちゃん、トイレが済んだあとのプログラミングはちゃんとできてる?」と確認してあげたところ、自分で指差し確認しながら「流すよし!」「電気よし!」と確認し始めました。

プログラミング的思考が、SSTにも役立つのだとその姿を見て感心しました。
もっと、プログラミング療育について知りたい?

プログラミング療育の具体的な実践例やその効果を解説した
無料読本をプレゼント!!