外壁塗装のメリットや費用相場は?
おすすめの外壁塗装業者について

外壁塗装にはさまざまなメリットがあります。ただ、費用面から考えても簡単に「今すぐしよう」と言える金額ではありません。今回は外壁塗装のメリットや費用相場、評判が良い塗装業者などについて紹介していきましょう。

外壁塗装のメリット

こちらでは、外壁塗装を行うことでどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。建物を守るだけではなく、外壁塗装によるさまざまなメリットがあります。外壁塗装を悩んでいる人は、まずどのようなメリットがあるのかを見てみてください。

 ・断熱効果

外壁塗装をすることで、断熱効果を高めることができます。断熱効果が高いことで外気を遮断して部屋を暖かくしてくれるだけではなく、冷暖房の効果を高めることも可能です。

 ・防水効果

外壁の防水性を高めることによって、雨漏りや雨ジミから家を守ってくれます。外壁塗装の効果が薄れてくると、防水効果も低下していき、建物の内部から腐食していく可能性があるのです。

 ・遮熱効果

外壁塗装をすることで遮熱効果が高まります。外壁や屋根表面の温度上昇を抑えてくれるので部屋の温度差を少なくすることができます。省エネ効果も期待されているので、外壁塗装の塗料を断熱性の高いものと合わせることで更なる効果があるのではないでしょうか。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者は数こそ多いですが「失敗業者」もいます。決して安くはない費用がかかるのに、失敗業者に当たってしまってはシャレになりません。こちらでは、外壁塗装業者の選び方について見ていきましょう。

 ・自社施工

塗装業者の中には下請けに丸投げしている会社もあります。下請けが悪いわけではありませんが、品質の良い業者ほど自社施工を強みにしているところが多いです。下請けに丸投げすることで中間マージンなどが発生して、結果として費用が高額になりがちです。

 ・施工実績

ホームページ等を確認すると、過去の施工実績を見られるところがほとんどです。逆に施工実績が見られない業者の場合は少し怪しんだ方がいいかもしれません。どのような施工実績があるのかを確認することで、失敗リスクを減らすことができるのです。

 ・見積書

見積もりを取った時に「金額がひとまとめにされている」業者もあります。これは、本当に適切な金額になっているのかどうかが分かりません。詳細な明細が記されていない業者は疑った方がいいでしょう。

外壁塗装の種類について

外壁塗装と言っても、1種類ではありません。複数種類存在します。こちらでは、どんな外壁塗装の種類があるのかについて見ていきましょう。

 ・シリコン系塗料

耐水性に優れたものであり、汚れや色落ちを防いでくれます。耐用年数も10年から15年と言われていて比較的長い効果が期待できるのです。若干割高ではありますが、コストパフォーマンスは高いと考えていいでしょう。

 ・フッ素系塗料

耐用年数が15年から20年と高い効果が期待できます。ただ、高価格なので一般住宅には浸透していないのが現状です。

 ・セラミック系塗料

遮熱性や防音声を高めてくれる効果が期待されている塗料です。比較的新しい塗料であり、多機能効果が注目されています。耐用年数としてはシリコン系塗料とほぼ変わらないようです。こちらもコストパフォーマンスの良さで注目されていると言ってもいいでしょう。

外壁塗装でおすすめされている業者について

こちらでは、外壁塗装でおすすめされている業者について見ていきましょう。現在検討している人は参考にしてみてください。

 ・BXゆとりフォーム

30万件以上の施工実績があるベテラン業者です。東京のリフォーム専業店で8年連続ナンバーワンに君臨している実績があります。3回塗りを基本としていて、ベテラン職人の技術力の高さに定評があります。

 ・イーグル建創

外壁塗装や内装工事、リフォームなどを手掛けている会社です。年間6,000棟を手掛けるほどの実績豊富な会社であり、安心して任せられます。実際に施工してもらった人からの評判も良い特徴があります。費用なども比較的リーズナブルという意見も多くあります。

 ・オンテックス

全国で外壁塗装やリフォーム事業を展開している会社です。独自の研究で自社製品の開発も行っています。充実したアフターサービスもあるので安心して任せられる会社です。明朗会計であり、費用面の心配もないという意見もあります。

外壁塗装の費用について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

外壁塗装の費用については業者によって大きく異なります。
使用塗料などもあるので、明確な相場価格を出しづらいのが現状です。
費用面で心配な場合は、しっかり事前に業者に相談をしてみてください。
業者によっては、予算に応じた提案などをしてくれるところもあるので、
無理のない外壁塗装をしてもらうことが可能です。