屋根修理の必要性や
大阪でおすすめの施工業者

注文住宅を建てても、そこで終わりではありません。暮らし続けることによって建物はどんどん劣化してしまうからです。今回は屋根修理の必要性や大阪でおすすめの施工業者などについて紹介していきましょう。

屋根修理の必要性

こちらでは、なぜ屋根修理が必要なのかについて見ていきましょう。屋根修理は意外と軽視されがちですが、重要性について認識を改めてください。

 ・耐用年数や寿命がある

どんなものにも耐用年数や寿命があるので、寿命が来る前に修理しなければいけません。特に屋根は建物全体を守る役割を担っていることもあり、劣化することによって雨漏りや地震に耐えきれなくなるなどさまざまな悪影響が出てしまいます。

 ・景観の向上

築年数が経過することによって建物の外観も悪くなってしまいます。しかし、屋根修理をすることで雰囲気を一新することができます。工事の方法などによってはまるで新築のような雰囲気を取り戻せる場合もあるのです。

 ・住まいの寿命の7割は屋根で決まる

建物の寿命の7割は屋根で決まると言われるほど、屋根は重要な部分です。決して軽視して良い部分ではないのです。不具合が出てから修理をすると費用が大きくなります。だからこそ、定期的なメンテナンスで「不具合が出る前」に工事をすることで費用も抑えられます。

屋根修理の工事をするタイミングは?

こちらでは、屋根修理の工事をするタイミングについて見ていきましょう。築年数によるタイミングではなく季節によるタイミングを紹介します。

 ・春

春は気候も安定していることから、屋根修理に適した季節であることが伺えます。ただ、多くの屋根修理業者に依頼が殺到する時期でもあるので早めの予約をしておかないと春に施工をしてもらえなくなります・

 ・夏

梅雨などもくるため、あまり屋根修理には適さない時期です。ただ、雨が多い季節だからこそ雨漏りなどに気づきやすい特徴もあります。意外と、夏が来るまで気づかなかった雨漏りなどが発覚するケースも大様です。

 ・秋

春と同様に雨が落ち着く季節なので屋根修理にはおすすめです。ただ、冬が近づき「今年中に終わらせたい」という人が問い合わせる時期でもあるので、春同様に施工の予約が取れない可能性があることも覚えておきましょう。


雨漏りを放置しているとどうなる?

屋根修理は決して安くはない費用が掛かります。そのため、放置しておいて大丈夫ならしておきたいというのが本音でしょう。こちらでは、雨漏りを放置することで起こるリスクについて見ていきましょう。

 ・漏電

漏電によって火災が引き起こされる場合があります。漏電ブレーカーで早めに察知することができる場合もありますが、気づかないままだと大惨事になりかねません。近年は家電などの漏電によって引き起こされる火災なども多くなっています。

 ・カビ

雨漏りを放置しておくことで木材が腐食してしまい、カビが発生してしまいます。カビが発生することによって建物の老朽化にもつながるので放置することはおすすめできません。

 ・害虫

雨漏りはシロアリを増殖させる原因にもなり、害虫問題に発展してしまいます。シロアリだけではなく、ネズミやダニなども注意しなければいけません。特にドブネズミは水場を好むので雨漏りしている場所などは格好の場所になってしまいます。

大阪でおすすめの屋根修理業者とは?

大阪には実績豊富な屋根修理業者が多くあります。こちらでは、おすすめの屋根修理業者について見ていきましょう。

 ・ゼファン

創業25年で1万2千件を超える施工実績を誇っています。経験豊富な職人が集まっているので、さまざまなケースにも臨機応変に対応することができるのです。保証期間は最長10年と長期間となっています。

 ・東大阪瓦産業

これまでに12万件以上の実績を誇る創業40年の会社です。これまでの経験や知識を駆使して、資格を有している職人たちがしっかりと屋根修理を行ってくれます。老舗ならではのアフターフォローの厚さにも定評があります。

 ・サンファイン

見積もりの段階から詳細な金額を出してくれる明朗会計な会社です。疑問点があれば、分かりやすく説明してくれるので「疑問のまま着手」はありません。近隣への配慮もしっかりしていて近所トラブルに繋がらないように施工してくれます。

大阪で屋根修理に関することを知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

屋根修理は決して軽視しないようにしてください。
放置することで地震に耐えられなくなり、最悪崩壊に繋がる可能性もあるのです。
日本は地震が多いので地震による悪影響はすべて摘み取っておくべきと考えましょう。
大阪にはさまざまな屋根修理業者があるので、
分からないことはプロフェッショナルな職人に相談してみましょう。
現地調査や見積もりを無料で行ってくれる業者もあるようです。