こんな数学勉強のお悩みをお持ちでは?

ペンとノートを持った女子学生
  • 努力しているのに成績が向上しない。
  • 確実に力がつく方法が知りたい。
  • 試験になると解けない。
  • 本当に理解しているのか不安だ。
  • 基礎力がなかなかつかない。
  • 暗記しても計算ミスをしてしまう。
  • 確実に力がつく方法が知りたい。

文系だからと言って数学をあきらめて
しまっていませんか?

経済系の学部・学科で数学が必須になる!

数式
近年、文系であっても、早稲田大学政経学部、東北大経済学部などの、経済系の学部・学科で数学が必須になる傾向にあります。そして、今後ますますこの傾向には拍車がかかります。

何故なら、文系でも数学を勉強する必要があるからです。

"「数学をやっててよかったと思いました」 そう話すのは中央大学商学部経営学科に通う1年生の男子学生。商学部では、会計や金融・財政の授業がある。単位を落とす同級生もいる難しい授業だが、「楽に単位が取れた」のは数学をやっていたからだという" との記事もあります。
(https://dot.asahi.com/aera/2020031600069.html「AERA,dot」より引用)

何故今の時代数学が必要なのか?

プラグラムコードとパソコンとコーヒー
文系でもIT系の部署に配属されることは珍しくない
就職後、文系でもシステムエンジニアなどのIT系の部署に配属されることは珍しくありません。現在企業のIT人材のうち、三分の一は文系です。また、マーケティング系の部署に配属されることもあります。

IT系の部署では、ビッグデータを取り扱かったり、プログラムのフローや、アルゴリズムを考えたりします。マーケティング系の部署では、統計処理をして、購買客の年齢や男女の分布などを統計解析やデータ分析により、企業戦略を考えます。

文系でも将来の事を考えると、数学の論理的思考を学んでおく必要があります。
IT人材白書; https://www.ipa.go.jp/jinzai/jigyou/about.html参照

今後の日本企業の方向性は?

IT人材男女
日本ではIT系の人材が慢性的に不足している
今後、日本の企業はジョブ型雇用を採用つつあります。日本の企業の中には、新入社員の時点でスキルが高いと給与が平均よりも高くすると発表しているところもあります。なので、今後ジョブ型雇用はますます増えて行きます。

そして同時に、日本はIT系の人材が慢性的に不足しており、今後もこの傾向は続きます。文系でも、経済やマーケティングの知識に加え、ITスキルを持つとジョブ型雇用の観点からも、IT系人材として入社当初から給与が高くなりえます。

また、理系には工業経営学科という、文系よりの学科もあります。そのような学科を卒業して企業に入る人達と互角に仕事ができる為にも

数学やITスキルを勉強しておくと良いでしょう。
(同 IT人材白書 参照)

『根本義塾』
苦手な
数学を克服!

『根本義塾』ってどんな塾?

『根本義塾』授業風景

『根本義塾』では、経済学部や商学部などの文系学科で、数学を受験科目にする受験生の為に、大学受験における文系数学について1対1のオンライン授業を行っています。

『根本義塾』は、大学受験の文系数学に特化した西東京市のオンライン学習塾になります。

『根本義塾』紹介動画

講師のご紹介

根本義塾の根本通裕(ねもとみちひろ)

はじめまして。根本義塾の根本通裕(ねもとみちひろ)と申します。

2017年5月個人事業主として独立した「根本義塾」の名称は、明治時代に先祖 根本通明が開講していた漢学・易学の塾名が由来です。

親の転勤で東京、九州、名古屋、東京、札幌、東京と 幼稚園2つ、小学校4つ、変わりました。教科書は変わる。方言は変わる。遊び方は変わる。子供ながら大変でした。一回だけ1か月くらい登校拒否になりました。親をうらみました。

しかし、社会人になってから様々な県の同期を含む会社の人や他の会社の方と、といろいろな話ができて役に立ちました。
「すべての道はローマに通じる」のです。

根本義塾では、オンライン家庭教師の形態で指導します。
モットーは、楽しくかつ効率的に学習すること、こちらから質問する形式の「反転授業」を大切にすること、独創的に考える人材を育てることを、目指しています。


【プロフィール】
1961年生まれ
都立大泉高等学校卒、早稲田大学理工学部卒

《趣味》
テニス・エレクトロ二クス関係・登山・YouTube・PC関連・電子工作・スピーカーボックス作製・アマチュア無線

《指導可能科目》
中学生、高校生、数学、英語、物理、化学



『根本義塾』が選ばれる
4つの理由

1対1オンライン授業

オンライン授業を受ける生徒
『根本義塾』では、1対1のオンライン指導で大学受験の数学解法の「コツ」を教えております。根本義塾でオンライン授業を受ける時には、インターネット環境と、WEBカメラ付きのPCを予め準備してください。

授業では、ホワイトボードで板書しながら講義を行います。また、毎回、前回の確認の小テストと、次回までの宿題を出して行きます。その他、定期試験前は、出題予想をしながらおさらいをします。

教材は基本的に共通の問題集、参考書を用いますが、学校で支給された問題集でも結構です。

成績保証あり

キャッシュバック画像

『根本義塾』では、他の塾では類のない成績保証を行っております。


文字通り成績が上がらない場合は、講義料を返金するシステムです。

【返金条件】
当塾の指示通りに勉強したのに成績が思うように上がらない時には講義料を返金いたします。

質問し放題

質問

『根本義塾』は
質問し放題となっています。

質問は、オンラインでの1対1授業の際にご質問下さい。また、メールでもご質問を対応しております。
※メールでのご質問の場合は成るべく早く回答致します。

モヤモヤしている疑問があればすぐ解消できる環境です。

理系講師による親身の指導

根本義塾の根本通裕(ねもとみちひろ)
『根本義塾』では、早稲田大学理工学部出身の代表 根本が直接指導します。授業を受けた生徒たちは「とても分り易い」と定評があります。
安心してお任せください。


受験問題は、一定の解法パターンがあります。
それを解法の「コツ」として指導いたします。

かならず成績を向上させ大学合格に導きます。


その他、社会人経験から、数学がどのように世の中で役立っているのかや、大学生活をエンジョイする為のノウハウなども小休憩で話します。

飽きない楽しい授業です。学習ではなく「楽」習をしましょう!

生徒さんの声

女子高生アイコン
丁寧な対応に安心しました
ご丁寧に対応していただき、ありがとうございました。志望校に受かりました。

あいまいな問題が本当に身につくまで何度も問題を出してくれるので、基礎事項に漏れがなくなり、そのため応用問題も解けるようになりました。

無事に大学合格・志望校合格が達成できました。他の方にも、西東京市の根本義塾さんを紹介します。
男性アイコン
人におすすめしたいサービス
このたびは、たいへんお世話になりました。志望校に合格しました。ありがとうございました!

今までテストが終わってもやりっぱなしでしたが、しっかり解き直しの時間を設けていただくことで復習ができたので実力をしっかりつけることができました。

これは自分一人では絶対できません。大手の学習塾・予備校では、なかなか、ひとりひとり、親身に面倒をみてくれないと友人がいってました。

大学に入ってからの注意事項、楽しみ方、勉強の仕方も合間に話してくれます。大学生活が待ちどうしくなりモチベーションがあがりました。

ぜひ大学合格・志望校合格したい生徒さんには、西東京市の塾・学習塾の根本義塾をおすすめします。
男子高生アイコン
現役大学合格者の声
ありがとうございます!
ようやく受験が終わり今日バイトの面接にいってきました!

なんとか大学に合格することができて安心しました。先生には勉強はもちろん大学に入ってからの生活や豆知識などたくさんの事を教わりました。

大学に入ったらきっとすごく忙しいと思いますが4年しかない大学生活を思う存分楽しみたいとおもいます!

今まで本当にありがとうございました!
女子高生アイコン
現役大学合格者の声
ありがとうございます!正直、自分でも驚いてしまって…まだ実感が沸きません。

将来の道はとりあえず落ち着きました。道はまっしぐらかと思っています。大学で精一杯学びたいです!

もちろん4年間の大学生活も目一杯楽しみます!貴重なこの時間を大切にしたいです。

今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!
男性アイコン
人におすすめしたいサービス
このたびは、たいへんお世話になりました。志望校に合格しました。ありがとうございました!

今までテストが終わってもやりっぱなしでしたが、しっかり解き直しの時間を設けていただくことで復習ができたので実力をしっかりつけることができました。

これは自分一人では絶対できません。大手の学習塾・予備校では、なかなか、ひとりひとり、親身に面倒をみてくれないと友人がいってました。

大学に入ってからの注意事項、楽しみ方、勉強の仕方も合間に話してくれます。大学生活が待ちどうしくなりモチベーションがあがりました。

ぜひ大学合格・志望校合格したい生徒さんには、西東京市の塾・学習塾の根本義塾をおすすめします。

近年の実績



1)大学合格実績 東京理科大学、東京経済大学、早稲田大学政経、早稲田大学人間科学、東京女子大学心理系学科、東京学芸大学幼児教育系学科、武蔵野大学建築、東京都市大学建築、学習院大学経済系学科、中央大学国際経営学部
2)高校合格実績 成蹊高校、石神井高校、小平高校、武蔵丘高校等、都立校合格多数
2)高校合格実績 成蹊高校、石神井高校、小平高校、武蔵丘高校等、都立校合格多数

『根本義塾』はオンラインと直接指導のハイブリッド型の学習塾です!

学習教室風景
『根本義塾』では、インターネットを使ったオンライン授業がメインです。しかし、三者面談の時やどうしても直接指導を受けたい時は、貸し教室を使います。

貸し教室は、メイン2箇所、サブ1箇所で場所は以下になります。

・西武新宿線の田無駅南口3分の貸し教室
・田無駅北口から西武バスで10分の貸し教室
・西武新宿駅から徒歩5分の貸し会議室

いずれもホワイトボード、空調完備ですのでご要望の方はご相談下さい。

料金説明

時計と電卓

【内容】
・成績保証
・質問随時無料で受付
・共通テストの基礎物理、基礎化学も指導可能、中学生、高校生、既卒生、理系受験生も、指導可能です。
・講義料:1ヶ月4回(受講曜日が1ヶ月5回あるときは5回になります), 定期試験前増コマ可能、メール、LINEでの質問可能
・講義時間:1回90分 中途半端なときは自動無料延長

・文系で、共通試験で基礎物理、基礎化学の指導ご希望の方は別途お問い合わせからお願いします。コロナで大変な生徒さん、受験生を受講費の面からも応援します。
先着3人です。

  • 22,800円
  • (税込み)

先ずは無料体験3回授業
お試し下さい!

受験は人生のほんの通過点です
前を向き進みましょう!

桜と女学生

志望大学に合格するには「まずは一人で受験勉強をするか?」「大きな予備校、塾で勉強するか?」
「家庭教師につくかどうか?」を決定し計画を立てて行動しなければ何も始まりません。

大きな塾だと分からない所が直ぐに質問しにくく、そのまま放置になりがちです。
ですが『根本義塾』では、志望校合格・大学合格の為に、1対1のオンライン指導を行っています。

そして、体験授業として「無料体験授業3回」を行っておりますので、先ずは無料体験にお越し下さい!

無料体験授業
お申込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

塾 概要

塾名
根本義塾
所在地
東京都西東京市芝久保町1-7-13-210
代表者
根本 通裕
お問い合わせ
0424-30-6746 または 080-5879-7603
アクセス

アクセス