エスピーユニオンジャパン社長の望月守男氏の趣味と評判!万引きGメン界レジェンドのご紹介

万引きGメン派遣会社エスピーユニオンジャパンを立ち上げ、現在に至るまで数々の量販店の利益向上をサポートし、実績を残し続けている一人の経営者が居ます。
そしてご自身は1日に万引き犯18人を御用にし「万引きGメンのレジェンド」と評されるその人物こそ「望月守男(もちづきもりお)」氏である。

そんなレジェンドと評される望月社長ですが…趣味が”狩猟”と一風変わっています!
今回は、万引きGメン派遣会社エスピーユニオンジャパンの社長を務める望月守男氏のレジェンドエピソードと、望月社長ご自身の特殊なご趣味について、特別にインタビューさせて頂いたのでご紹介していきます。

望月守男社長のプロフィール

望月 守男(もちづき もりお)
誕生:1946年山梨県甲府市生まれ
株式会社エスピーユニオン・ジャパン 代表取締役社長

望月社長が代表を務めるエスピーユニオンジャパンについて

望月社長は、株式会社エスピーユニオンジャパンの代表取締役を務めています。
エスピーユニオンジャパンは主に万引きGメン派遣会社として「大量窃盗集団、スリ・置き引き、常習者による万引き行為、痴漢・盗撮行為、車上荒らし、店内での迷惑行為、内部不正、外国人による犯罪防止」といったあらゆるロス原因を徹底排除し、店舗の利益創出を実現し続けている会社です。

望月社長は、『経営は総合力』と語り「お取引先様の売上げ粗利益を徹底してあげるソリューションカンパニーたれ」を経営コンセプトに量販店の抱える不明ロスの原因追求を行っています。

<エスピーユニオンジャパンの会社概要>

会社名:株式会社エスピーユニオン・ジャパン
代表取締役社長:望月守男(もちづきもりお)
顧問:秋山哲男(九州産業大学名誉教授)
設立:昭和43年8月1日
資本金:2300万円
電話番号:03-3761-2975
本社:〒143-0016 東京都大田区大森北3丁目13番5号 第一下川ビル(下記地図記載)
従業員数:252名(平成30年12月現在)
始業内容:店内防犯対策業務(万引きGメン)/ステップマン業務(駐車場接客サービス業務)/SPイベント業務(集客イベント企画・運営)/流通ロス対策コンサルティング業務
取引銀行:三井住友銀行 大森支店/みずほ銀行 大森支店
お取引先:大手スーパー、ショッピングセンター、ホームセンター、ドラッグストア、ブックストア、カーショップ、カーディーラー、パチンコホール、衣料専門店 他多数
拠点:
【札幌営業所】電話番号:011-612-0093 〒063-0801 北海道札幌市西区二十四軒一条1丁目1-12 北洋ビル2階
【仙台教育センター】電話番号:022-293-5280 〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-6-22 ノーブルビルイワヤ4F
【福島営業所】電話番号:024-933-1149 〒963-8034 福島県郡山市島2-28-10
【名古屋営業所】電話番号:052-452-7203 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武1-13-9 チサン第3名古屋204

エスピーユニオンジャパンのグループ会社である
<株式会社アイ・プロダクションの会社概要>

会社名:株式会社 アイ・プロダクション
代表取締役社長:大下 勇二 他1名
設立:昭和15年5月1日
資本金:1000万円
電話番号:03-3768-5862/FAX 03-3768-0460
本社:〒143-0016 東京都大田区大森北3丁目13番5号 第一下川ビル
従業員数:77名(平成30年12月現在)
始業内容:集客イベントプロモーション事業、バルーンアート関連事業(バルーンツイスター、会場装飾)
取引銀行:三井住友銀行 大森支店
お取引先:住宅展示場運営会社、大型ショッピングセンター、ホームセンター、ドラッグストア、ブックストア、カーショップ、カーディーラー、パチンコホール、衣料専門店 他多数
拠点:【川口事務所】048-299-9783/FAX 048-299-9784
〒334-0073 埼玉県川口市赤井2丁目3-14 C棟 

望月社長が語る、エスピーユニオンジャパン設立の経緯

現在、エスピーユニオンジャパンでは以下の様なサービスを展開しています。
そしてグループ会社であるアイ・プロダクションでは、バルーンアートイベントや出張テーマパーク型体験イベントなどを行っています。詳しくはアイ・プロダクションの公式HPをご確認下さい。

【万引きGメン HI-SAT】

万引きGメンHI-SATとは、スリ・万引き等の常習者を年間300件以上の摘発実績を有する万引きGメンの中から、適正試験に合格した者を選抜し約6ヶ月間にわたるHI-SAT特別養成カリキュラムに合格したスペシャリストで構成された、業界最強部隊の事です。

万引きGメンには”感性が豊”な人が向いているといいます。
前職が何であるかは関係なく、主婦の方・元税務官、更には元万引き犯もGメンになっているという。
万引き犯と同じ視点で考えられるので、普通の人よりもしかしたら向いているのかもしれませんね。

【ステップマン】

エスピーユニオンジャパンのステップマンでは、主に量販店の駐車場にて呼び込みパフォーマンスを行う警備の仕事だったり、商品の袋詰めや荷物運びの手伝い、オリジナルイベントを開催するなど、メディアでも取り上げられ評判の高いサービスを提供しています。

【赤チェック派遣】

販促イベント時などで混雑する店内にて、忙しい従業員様に代わり可愛いコスチュームを着て接客し、店舗案内や店舗アナウンスなども担当するなど、イベントを盛り上げる仕事です。
このような接客以外にもアミューズメント景品の補充メンテナンスやショーケースなどの鍵付き商品の対応も行っています。
依頼したお客様からの評判がとても良いようなので、質の高いパフォーマンススキルが求められるのだと思います。
そんなエスピーユニオンジャパン設立の経緯は・・・
望月社長がまだ学生だった頃、父親に連れられ当時では珍しかった千葉県成田市にあるスーパーマーケットに初めて行った時、なんといきなり万引き犯を3人も!捕まえたことがきっかけだったと話しています。

クラスでも駄菓子屋の主人の目の届かない所で別の子が駄菓子を盗み、あそこに行けばタダで駄菓子が食べられるという噂があるなど、そういう”万引き”の存在は前々から知っていたらしく、スーパーマーケットの様な日用品や食品、衣類まで何でも揃うお店は、今後どんどん増えてくると思い、ベンチャービジネスとして仕事にしたら面白いとひらめき万引きGメン派遣会社のエスピーユニオンジャパンの設立を決めたのだそうです。
望月社長が会社を設立してから25年くらいは殆どエスピーユニオンジャパンの独占状態だったと言います!

望月社長は、皆言葉では言わないけど「これから万引きやるよ~」という表情と仕草で語りながら店内を物色しているのが、直感で分かるようになると話しています。
そのうち、店内だけではなく街中や電車の中でもスリを見つけれるようになったとレジェンド望月社長は語った。

望月社長のSpotlightインタビュー記事

全裸になって逆上する⼥性も。⽇本で最初の「万引きGメン」が明かす仕事の実態

知ってるようで知らない、だけど気になるあの仕事をSpotlight編集部が深掘り取材するコーナー「シゴト
ペディア」。今回紹介する仕事は、テレビでもたびたび特集される「万引きGメン」。「すいません、お⾦
払いますから」「警察はもう呼んだから」など、犯⼈とGメンとのやり取りは、⾒る⼈に強烈なインパクト
を残します。
今回お話を伺ったのは、量販店のロス対策の⼀環として、店舗に万引きGメンを派遣する「エスピーユニオ
ンジャパン」代表取締役会⻑の望⽉守男さん。
この道約50年のベテランであり、⽇本で最初の「万引きGメン」でもある望⽉さんは、現役時代には1⽇で
18⼈、1ヶ⽉で186⼈の万引き犯を捕まえた記録を持つ、超凄腕Gメンなのです︕

Q:万引きGメンってどんな仕事︖
ドキュメンタリー番組などで⾒たことはあるものの、謎の多い「万引きGメン」という仕事。普段はどうい
った⼀⽇を過ごすのでしょうか。

望⽉︓スーパーなどの量販店に派遣されて、業務にあたるのが基本的な仕事の流れです。だいたい、1つの
現場につき3〜4⽇ほど通います。初⽇は「いつも⼈がいるところ・いないところ」「店員の接客態度」「常
連客」などを観察して、どこで万引きが起こりやすいかを⾒極めることに集中します。そして、2〜3⽇ほど
で、店内の万引きが⾒えてくるんです。

[引用元:望月社長のSpotlightインタビュー記事(前半)

望月社長がレジェンドとしてテレビ番組にて特集!

午前10時に、怪しい2人を発見、同時に尾行開始。すると、やはり2人とも万引き犯でした。さらに立て続けに3~6人目も御用。その次には、3人もの万引き予備軍が出現、、お金を支払わずに退店した1人を御用(7人目)そして、ここからが望月さんのプロの技です!7人目の犯人に、協力を仰いだのです。夫婦を装ってもらい、一緒にGメンとして店内を歩きます、こうする事で8人目を御用にするために、尾行がしやすく(近づきやすく)なったようです。そして8人目も御用。さらに今度は7人目と8人目の人たちと3人で歩きます、仲良しグループ風です。そしてやはり9人目も御用!警察には突き出さなかったらしいのです。どういう意図があるのかわかりませんが、、罪を償う=もう二度と繰り返さないで欲しい、という願いなのでしょうかね(´・ω・`)10~12人目には3人組女子中学生を、13人目~15人目にはご老人を3人、16人目に口紅と万引きした20代OLさん、17人目には若いママ、そしてラストにストッキングを万引きした女性を捕まえました。なんと1日で合計18人を御用…1日に何件も捕まえる事はたやすいこと、だと望月さん。

[画像引用元:http://halohalo-online.blog.jp/archives/1034099284.html
[文章引用元:http://www.buzz-picnic.com/legend/


2015年7月13日、日本テレビ系月曜から夜更かしで放送されたこちらの内容では、1日に合計18人もの万引き犯を捕まえた「万引きGメンレジェンド」として望月社長が取り上げられています。
望月社長は、捕まえたその犯人をも協力させる手法で次々と御用しているんですね。
望月社長は万引きGメン界のレジェンドですが、万引き犯が18人も潜んでいたスーパーもなかなかのレジェンドですよね。
しかしせっかく大勢の万引き犯を捕まえられたのに、警察に突き出さなかったのは望月社長のお人柄の良さもあるのではないかと思いました。

望月守男社長の”特殊な趣味”とは?

・・・望月守男社長がお持ちの特殊な免許一覧・・・

  • ヘリコプターのパイロット免許
    ヘリコプターには、息子さんが小さい時に良く乗せていたそうです。
    少年時代からヘリコプターに乗る経験ができるのは、珍しいですよね。
  • 漁船免許
    主に釣りをする為に免許を取得。
    釣り仲間と北海道に行って鯛などを釣り上げるそうです。
  • 狩猟用の銃免許 
    ・第一種銃猟(散弾銃)
    ・第二種銃猟(空気銃)
    ・ライフル銃
  • 漁船免許
    主に釣りをする為に免許を取得。
    釣り仲間と北海道に行って鯛などを釣り上げるそうです。
狩猟で使用する中には「装薬銃」と「空気銃」があり、第一種銃猟免許を取得で「装薬銃」と「空気銃」の両方が使用できます。
装薬銃には、「散弾銃」と「ライフル銃」がありそのどちらも弾丸を発射するエネルギーとしてかやくを使用する、パワフルな銃です。
一方で、第二種銃猟免許では「空気銃」のみが使用可能です。

散弾銃は数多くの小さい弾が飛んでいく銃で、狩猟やクレー射撃に使われており、動きの速い鳥を打つのに適している銃です。
一発弾(スラッグ弾)を使用してシカやイノシシを仕留めることも可能で、望月社長は主に鴨撃ちをしているそうです。
また、クマやイノシシが町や村人に被害を及ぼした場合には害獣駆除として住民から依頼がくる為、そういった悪さをする動物を銃で仕留めていると話していました。

そして、下記の画像は望月社長ご本人の写真です。
望月社長は銃の免許をお持ちなだけではなく、腕も立つ方なのですね!!圧巻です。

以前、望月社長はライフル銃の自動銃、空気銃等併せて6丁の銃を所持していたそうなのですが、危ないから数本返納したといいます。望月社長に銃猟免許を見せて頂いたところ、なんと30年近く継続して所持許可を得ていることが分かりました。

銃の免許は”所持し続けること”が大変!?

散弾銃やライフル銃など、望月社長のご趣味である「銃」の所持は、免許を取ったから所持できるのではなく「許可制」なのです。
更に、1丁の銃に対して1つの”銃砲所持許可”が必要ということになります。

<銃の「銃砲所持許可」とは>

銃砲は危険な道具である為、所持には銃砲刀剣類所持等取締法に基づく許可制とされている。
日本の場合職務として使用する場合を除いて民間で銃の所持をする為に必要不可欠な特別な許可の事をいいます。
その為、散弾銃の場合だと警察署長の判断の元所持が可能となり、ライフル銃の場合は更に厳しく警視総監(警察官の階級の最高位)の許可が下りなければ所持ができないという事です。
許可申請にあたってはあらかじめ講習会や実技試験を受けること、それ以外にも警察本部による様々な調査をクリアしなければなりません。

◆警察本部による様々な調査とは主に…
・家族構成調査
・精神科の診断書
・自身や身内に犯罪歴・逮捕歴・起訴歴・裁判沙汰・ヤクザ等怪しい人物がいないかどうかの調査
・女癖、酒癖、借金はどうか
・職場での勤務態度、自宅の周りにも聞き込み

また、家の中のどこに保管しているか図面と写真付きの書類を提出したうえで、実際に警察が確認しに来る。その時に弾丸の個数まで互いに把握していなければならないそうです。
以上の様な様々な調査を、申請時だけではなく毎年の更新時にも行い、やっと銃砲所持許可を得続けることができるといいます。

更に、ライフル銃の所持資格は”散弾銃を10年間、無事故無違反で継続して有している事が条件”となるそうで、守られてない場合は免許申請すら受け付けてもらえないみたいです。
30口径ライフルの最大到達距離は4000メートルと非常にパワーのある危険な銃なのでそれだけ”信用のできる者”でないと免許を持つ事ですら難しいという事ですね!!

望月社長は、そんなありとあらゆる角度からの調査を数十年も受け続けて今現在に至っても狩猟免許を所持しているので、犯罪歴はもちろん脱税や裁判沙汰などの揉め事があるといったことは一切なく「信頼できる人物」という確実な証明にもなります。

ちなみに、株式会社エスピーユニオンジャパンをネット上で調べていた際に「裁判」といったワードが出ていたので気になったのですが、、残業代の未払いがあったとかないとか。ただ、事実であるかどうかは定かではなさそうです!
というのも、書き込まれている内容が一つのメディアにしか掲載されておらず、その他評判サイトや口コミでも見受けられなかったからです。
もし事実であるならばエスピーユニオンジャパンはテレビ・新聞等でよく特集されている有名な会社なので、各メディアがほっとかないはずです。

それに裁判で有罪判決が下される事態があれば、毎年警察からの厳重な調査をクリアして銃の所持を維持することなんて到底無理ですよね。

エスピーユニオンジャパン望月社長の評判

エスピーユニオンジャパン望月社長の評判はどうなのでしょうか

インタビュー時に感じましたが持ち前の明るい性格や、ユーモアも兼ね備えてお答えくださったり、とても親しみ感の持てる社長様だと感じました。なので、エスピーユニオンジャパンの社員の方々からの評判も良いのではないでしょうか。

一方エスピーユニオンジャパンの会社の評判では、珍しい職種なだけにやりがいを感じ、一日に何人も捕まえることができると楽しいといった評判・口コミがありました。
しかし、派遣先が遠方で尚且つ実績が出ない時は体力面や精神面できつい時があるそうです。
ですが、休日出勤はなくプライベートも確保されているのでゆっくりと休むことができるという評判・口コミもありました。

エスピーユニオンジャパン望月社長の著書

図解 よくわかるこれからの店舗のロス対策 - 望月 守男 単行本(同文館出版)