書類作成で困ってませんか?

その悩み、このページで解決するかもしれません。


Excel書類作成代行サービス
Sprout!(スプラウト)

例えば…こんな経験
ありませんか?

★地域の役員になったけどパソコンもプリンターも持っていない……。書類を作らないといけないんだけど、どうしよう。
★サークル活動の書類を作りたいけど、毎回文章考えるの面倒だし、どういうモノを作ればいいかわからない………。
★個人事業主で事務員さんがいないから自分で書類を作っているけど、書類つくる時間を減らして本来の業務に専念したい………。
★書類の原本、間違って無くしちゃった……。どうしよう・・・。誰か作ってくれないかなぁ。

書類作成は
 スプラウト 
おまかせください!

当事務所 スプラウトでは
Excelで、印刷用原本(PDF)や
データ変更可能なエクセルファイルのひな形を
お客様に代わって作成いたします。
POINT
1

書類作成代行って?

当事務所では
  • パソコンもプリンターも持っていない
  • 書類をどうやって作ればよいのかわからない
  • 書類作成が苦手、めんどくさい
  • 書類作成にかける時間がモッタイナイので誰かに作ってもらいたい  という企業や個人のお客様に要望を伺い、表計算ソフト『Excel(エクセル)』を使って印刷用書類の原本や、データ変更可能なエクセルファイルのひな形を、オーダーメイドで作成するサービスです。
 
 原本やひな形を作っておけば、お客様の仕事や生活に、とても便利に役立つものとして活用できます。

 また書類作成の為だけに事務員さんを雇うよりも安く作業の負担を減らす事で効率化もできます!

 パソコンやプリンタを持っていない方も、セブンイレブンのマルチコピー機で印刷できますのでご安心ください。

データを郵送で受け取る時間や手間も必要ありません。










どんな書類が作れるの?

Excelでは、いろいろな書類を作ることができます。

ワープロのように使い、回覧用の書類もできますし、家計簿としての利用や、そのデータ使い、グラフとして見やすくすることもできます。

この下に、当事務所で作成したサンプルの動画を載せていますので、ごらんください。

サンプル動画

画像をクリックすると
Youtubeページが開きます

回覧
文書

地域やサークルでの回覧用の書類です。

右上の日付(月の部分)を変えることで、時候の挨拶が変わります。

チラシ

当サイトの内容をごく簡単にまとめたチラシです。 実際に、地域限定ですが、新聞に折り込みました。


勤怠
管理

簡単な給与計算用のシートです。

勤務時間を入力する事で自動で集計し、給与金額を算出します。

運行
管理

自家用車を業務にも利用している場合の按分割合がわかりやすく出るような、ファイルを作ってみました。。

水道料
計算

当事務所所在地の、水道料、国民年金の計算表です。水道口径をリストから選び、使用量を入力すると自動で計算します。

文章作成や表として使うだけではなく
アイデア次第で色々な事ができることは
お分かりいただけましたでしょうか?
スプラウトでは、
初めてご依頼のお客様に限り
書類作成の流れを理解していただくために
初回お試し料金で提供させて頂いています。

★印刷用のデータ(PDF)を、1枚あたり1,000円
★データ変更可能なエクセルファイルを、1シートあたり2,000円
(作成目安はA4用紙1枚換算です)

このような価格で作成させて頂いています。

※お一人様、あわせて5枚までとさせていただきます

ご依頼を検討される方は、次の『ご依頼の流れ』をごらんください。










POINT

ご依頼の流れ

インターネットから依頼することに慣れていない場合、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、簡単な流れをお伝えします。

STEP

1

お問い合わせ

初めてご依頼の方は、このホームページの下方にございますメールアドレス、またはお電話でお問い合わせください。

電話は、平日の9時~18時まで受付ですが、
メールは、24時間受け付けています。

日中お仕事で忙しい方も、メールは24時間受け付けですので、お時間に余裕がある時にご依頼いただけます。

またデータの受け渡しや、完成した書類の送付等、メールでの対応が多くなりますので、お電話で依頼された場合でも、メールアドレスを確認させていただく場合がありますのでご了承下さい。

STEP

申し込み・お見積り

お申込み後、制作する書類についてのヒアリングをさせていただきます。


メールによるご依頼の際は、このページ下部にございます『メール作成時のお願い』に記載されております内容を参考に、ご依頼されるものについて考えをまとめていただきますと、スムーズに作成に移ることができます。

必要であれば依頼内容に関連する資料、お客様がイメージする書類の画像を手描きでもかまいませんので添付していただけますと、さらによくが伝わり作成もはかどります。




簡単な書類でしたら2~3営業日を目安に作成しておりますが、他の業務も受けておりますので、納期には余裕をもってご依頼ください。
(定休日:土日祝・GW・お盆・年末年始)



初めてご利用のお客様には、

初回お試しプラン
印刷用のデータ(PDF)を、1枚あたり1,000円
データ変更可能なエクセルファイルを、1シートあたり2,000円(A4用紙換算)
(お一人様、あわせて5枚までとさせていただきます)

で承っております。
2回目以降ご利用のお客さまにはご依頼内容ごとに、お見積りを作成いたします。

 

★ご依頼内容の資料等 ご送付時のお願い★

※ 内容はできるだけ明確にお伝えください。
(あいまいですと修正が多くなり、ご希望の状態に仕上げるまでにたくさんの時間がかかってしまい、お客様へお届けする時間も遅れてしまう可能性がございます)

STEP

作業開始・試作品送付

お客様からいただいた情報や資料を元に作業を開始します。

作業中、お客様のイメージと制作物を合わせる為に、質問が出てくる場合がございます。お手数ですが回答へのご協力をお願いします。

試作品について
・印刷用のデータは画像で送付いたします。
・エクセルデータは、ロックが掛かった状態のサンプル送付いたします、ご確認いただき返信をお願いします。


ご希望の納期よりも前に、試作品の状態で送信いたしますので、内容をよくご確認ください。試作品をご覧になってから修正点に気づく場合が多々あります。
完成品のお渡しまで、手直しが発生しても、その際に料金は必要ありません。
お客様の満足いく書類が完成するまで何度でも修正対応させていただきます。


※尚、当事務所は熊本県阿蘇郡小国町にございます。
 車で30分で伺うことが可能なエリア
(熊本県:小国町、南小国町・大分県:日田市、玖珠町、九重町)でしたら、
直接お伺いして打ち合わせすることも可能です。30分圏内でしたら、出張料はいただきませんが、遠くなる場合は別途出張料が発生いたしますのでご了承ください。


 

★修正作業依頼時の注意点★

 ※最初の要望から大きく外れた修正依頼は、追加で修正料金が発生する場合があります。

※書類お渡し前までは、何度でも修正可能ですが文字幅などの微調整などは、常識の範囲内での依頼をお願いします。

※パソコンやプリンターなど、お客様がお使いの環境と当事務所の環境が同じではない為、機器の違いによる印刷のズレは必ずと言っていいほど発生します。印刷用紙サイズを変更された場合の位置を合わせ修正依頼等はお受け出来かねますのでご了承ください。印刷位置の調整は、申し訳ありませんが、ご依頼者さまご自身でお願いいたします。


STEP

完成・請求書発行、お支払い

試作品を確認後、ご希望の状態であれば完成となります。  

請求書を発行しますので、入金確認後、完成品をお渡しいたします。 銀行振込の場合、振込手数料はご依頼者様のご負担にてお願いいたします。

Sproutショップからご依頼の場合は、製作数を入力して購入をお願いします。

請求書(納品書)を発行した時点で作業は終了になります。その後の修正は別途修正依頼料金が発生いたしますのでご注意ください。 OKの返事を出される前に、いま一度ご依頼品の内容を確認していただくようお願い致します。

STEP

その他 注意事項

★旅行や入院など、お客様の都合で返信に一週間以上かかりそうな場合には、次に連絡いただける予定を事前に連絡くださいますようお願いいたします。

★事前連絡無く、返信が途切れて一週間を超えた場合、申し訳ございませんが自動的にキャンセル扱いとさせて頂くきます。
 自動キャンセルのお客さまには、次回以降のご依頼と以前作成した書類の修正作業など対応をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

STEP

1

お問い合わせ

初めてご依頼の方は、このホームページの下方にございますメールアドレス、またはお電話でお問い合わせください。

電話は、平日の9時~18時まで受付ですが、
メールは、24時間受け付けています。

日中お仕事で忙しい方も、メールは24時間受け付けですので、お時間に余裕がある時にご依頼いただけます。

またデータの受け渡しや、完成した書類の送付等、メールでの対応が多くなりますので、お電話で依頼された場合でも、メールアドレスを確認させていただく場合がありますのでご了承下さい。
POINT

料金

初回お試しプラン

印刷用のデータ(PDF)を、1枚あたり1,000円
データ変更可能なエクセルファイルを、1シートあたり2,000円(A4用紙換算)
(お一人様、あわせて5枚までとさせていただきます)

ご利用後、気に入っていただき継続して利用したいというお客様へは
標準プラン・月額プラン 2つのタイプの料金プランをご用意させていただきました。

ただし、これらはあくまで目安でございます。
大量のデータを入力・処理するものや、複雑な処理が必要なものでしたら料金は高くなりますし、簡単な印刷用の書類でしたら安くなる場合があります。

エクセルデータでは、印刷時のサイズがA4を目安にさせていただきます。
※両面印刷する場合などは2枚分の計算になります。

お問い合わせ頂いた後に、見積を作成いたしますのでご確認いただければと思います。

標準プラン

印刷用(pdf):1,500円
データ:4,000円~

※データもA4用紙1枚に印刷換算になります。

※主に、ひと月に作成する量が少ない方に向けたプランです。

※初回お試しプランをご利用後、単発でご依頼の場合は、こちらのプランになります。

月額プラン

月合計20枚まで:15,000円

※印刷で10枚以上、データで4枚以上を依頼される場合は、月額プランがお得です。

※印刷用(pdf)とデータ入力、合わせて20枚ですが、ご依頼書類の難易度によって増減する場合がございます。

※2ヶ月以上の継続利用をお願いしております。

修正依頼

印刷用(pdf):1,000円
データ:2,000円~

※一度完成した書類でも、継続して使用していると

  • もっと使い勝手を良くしたい
  • ここを変えればもっと便利
などの要望が出てくると思います。

その場合、すでに出来上がっている書類の修正になりますので、修正の度合いにもよりますが、新規で作成した場合よりお安く対応させていただきます。

定額プランについて

どのような人に向いているプランでしょうか?

次のような方におすすめのプランです

  • 毎月の依頼枚数が平均5枚以上

  • データ化したい書類が、たくさんある

  • 書類作成のためだけに事務員さんを雇う予定

  • 大きなファイルの依頼で金額が高額になる

  • 同じような書類を毎月自分で作るのがめんどくさくなってきた

  • ファイルを少しずつ改善しながら時間好みのものを作り上げたい

月額プランの注意点

  • 書類の作成枚数が少ない場合でも、料金は変わりません。
  • 月末に請求書を発行いたします(クレジットカード決済の場合は25日支払)
  • 大量のデータを使用する場合、1ヶ月では終わらない可能性がございますので、2ヶ月以上の継続利用をお願いします。

よくある質問

Q
パソコン、プリンター持っていないんですけど、作ってもらうことはできますか?
A
パソコンやプリンターをお持ちでなくても、セブンイレブンのマルチコピーから印刷することができます。ご安心ください。

コンビニでの印刷(PDFプリント)は、A4サイズ1枚あたり白黒で20円、カラーで60円程度かかります。 こちらはお客様負担になりますので、ご了承ください。
Q
あとから追加料金で高くなるんじゃないですか?
A
お客様の満足の行く書類にするため、打ち合わせやメールのやり取りで時間がかかるとはいますが、最初に提出した見積から価格が上がることはございません。

ただし、見積の段階でお受けした内容から大幅に変更となる要な場合は、別途修正料金を追加させていただく場合がございます。

また、料金は後払いになります。出来上がった書類を確認して頂いてからお支払いください。
※クレジットカード決済も対応可能です。
Q
マクロ・VBAはできますか?(技術レベルはどの程度?)
A
技術レベル的には、一般的な事務員さんのレベルです。
(MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト Excel2013,Access2013合格))

簡単なマクロでしたら対応できますが、VBAは現在勉強中ですので対応できかねます。申し訳ございません。技術習得まで温かい目でお待ちください。

初回お試しプランで実際にご依頼いただき、技術レベルを判断していただきますようお願いいたします。
Q
キャンセル料は発生しますか?
A
基本的にはキャンセル料はかかりませんが、作成の最終段階でのキャンセルはご遠慮ください。
Q
作ってもらったエクセルファイルに計算間違いがあって困っています。修正に料金はかかりますか?
A
作成上の不備につきましては、無料で修正させていただきます。
Q
『初回お試し』では、印刷用・エクセルデータ、どちらか一方しか依頼することはできなませんか?
A
初回お試しプランでは、印刷用・エクセルデータファイル、合計 5枚までご依頼いただけます。
ただし、1枚毎にそれぞれの料金が発生しますのでご注意ください。
(印刷用を5枚依頼された場合は5,000円、エクセルデータを5枚依頼された場合は、10,000円ということになります)

5枚以上になる場合は、別途お見積りを作成いたします。


また、標準プランでも同様に、印刷用とエクセルデータ合わせてのご依頼も可能です。
Q
今自分で持っているエクセルファイルを修正してもらうことはできますか?
A
はい、可能です!
料金は修正依頼のプランで対応させていただきます。
Q
パソコン、プリンター持っていないんですけど、作ってもらうことはできますか?
A
パソコンやプリンターをお持ちでなくても、セブンイレブンのマルチコピーから印刷することができます。ご安心ください。

コンビニでの印刷(PDFプリント)は、A4サイズ1枚あたり白黒で20円、カラーで60円程度かかります。 こちらはお客様負担になりますので、ご了承ください。

まずは お問い合わせください!

Excel書類作成代行

Sprout!(スプラウト)

代表:佐藤
所在地:熊本県阿蘇郡小国町
電 話:
090-7531-7836    (平日・9時~18時 受付)
メール:info@sprout-web.info
    (24時間 受付)
ショップ:http://bit.ly/sprout_shop (クレジットカード決済)

メール作成時のお願い

次の項目を入力していただけますと、打ち合わせがスムーズに進められます。

  • お名前
  • ご住所(請求書発送時に使用します)
  • メールアドレス(パソコン用)
  • 電話番号(固定・携帯電話)

※以下は問い合わせ後のメールでも構いませんが、事前に考えていただくことで話がスムーズに進められます。

  • 『何を』作りたいのか(印刷用・エクセルファイル等)

  •  作った書類を、何に、どのように使いたいのか

    例:・お客様に提出する為の印刷用書類

      ・毎日の◯◯データの管理に使いたい

      ・○○を入力した時に●●が表示される使い方をしたい等、できるだけ詳細に。(思いついたアイデア・関係無いような情報など、些細なものでもお伝え下さい。そこから汲み取りながら、情報を取捨選択して作成いたします。


  • 出来上がりのイメージ(手描きの写真などがあればよいですが、特に指定のない方や自分でもわからない方には当方におまかせください)

お客様の負担を減らしたい

 書類作成は大切な作業ですが、生産性が低いにも係わらず、思っている以上に時間と労力がかかります。『もっと他にやる仕事がある』のに、書類作成のために時間を取られてしまうのは本当にもったいないですよね。

 そういった書類作成の負担・ストレスを減らすことで、お客様がより一層、仕事もプライベートも楽しむ事のできる『時間』を作るお手伝いができればと、スプラウトでは考えています。


 長いページでしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 これからご依頼を検討されている方、又すでに依頼済の方、今後ともよろしくお願い致します。

プロフィール

Sprout!(スプラウト) 代表:佐藤

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
Excel2013、Access2013 合格

【制作環境】
OS:Windows10
Excelバージヨン:Excel2016

【その他】
・LINEスタンプ制作
・ホームページ制作
・訪問設定サポート
・オフィスソフト個別レッスン
・テープ起こし
・データ入力

などの業務も承っております。

【販売ページ】http://bit.ly/sprout_shop(クレジットカード決済)