なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 000-000-0000
[受付時間]00:00〜00:00

ヒッポファミリークラブ

親子で
多言語体験会!!






英語はもちろん多言語も!
世界に友達を作りたい!
多言語での子育てをしてみたい!
0歳からシニアの方までどなたでも
留学に興味がある!


体験会日程


3月10日(水)18:00〜19:30 3月24日(水)18:00〜19:30
4月14日(水)18:00〜19:30
4月28日(水)18:00〜19:30
3月28日(日)10:00〜11:30
4月18日(日)10:00〜11:30


3月28日(日)10:00〜11:30
4月18日(日)10:00〜11:30

体験会内容

〜当日プログラム〜
⭐いろいろな国の音楽に合わせて多言語で遊ぼう
⭐意味を追わずに聞こえたままを真似してみよう
⭐多言語活動の体験を聞いてみよう



ヒッポファミリークラブとは?
これからの時代を伸びやかに生きていくために、ことばの違いを超えて、何語を話す人をも受け入れられる豊かな心とことばを育てていきたい。
そのような想いから、1981年にヒッポファミリークラブは誕生し、40周年を迎えます。
ヒッポには「先生」はいません。赤ちゃんが母語を獲得するのと同じ方法で、環境の中で多言語を自然に身につけていきます。
多言語を学ぶことで世界を体験しながら、多様性を認め、寛容の心も育まれます。今では、アメリカ、メキシコ、韓国などにも活動が広がり、家族で参加できるオンラインのプログラムも充実してきています

無料体験実施中!

どなたでもご参加いただけます。
上記日程でご都合が合わない方はご連絡ください。

What's  hippo?

ヒッポファミリークラブとは?

01
音に浸る
いろいろな音が聞こえてくる環境を作ります。家の中や車の中など自然に音に触れることのできる環境が大切。音楽のように多言語のメロディを楽しみます。

02
ファミリーへでかけよう

ファミリーは、多世代の人が集う交流の場。
0歳からシニア世代まで一緒に多言語を楽しみます。
先生はいません。様々な人との出会いで多言語がふっくら育っていきます。

03
ことばをうたおう

意味を追わずに聞こえてくる音を丸ごとハミング。ヒッポはそれをことばをうたうと言っています。
それぞれの国のことばのメロディを音楽のように口ずさんでみましょう。自然にことばが身につきます。

そして♫
世界の人と出会う!

世界の人と出会うチャンスはいっぱい!
親子ホームステイ
ホームステイ受け入れ
留学、インターンシップ

英語以外の言語も学ぶ意義

「多様性を楽しむ姿勢ダイバーシティマインド」をヒッポの多言語環境で
木村護郎クリストフ教授
(上智大学/外国語学部ドイツ語学科)
国内でも海外でも、多様な言語的・文化的背景を持つ人たちと偏見なく付き合っていくことが、これからの必須の前提となります。そして相手を知る一つのカギが言語です。
しかし、こう言うと必ず「英語さえできないのに多言語なんてムリ」という反応がかえってきます。しかし、これは的外れです。「多言語を避けているから英語さえできない」のです。むしろ小さい頃から多言語に接していると、多様性に開かれた心がはぐくまれ、異言語を学ぶことにおじけづかなくなります。そして何よりも、言語の多様性に慣れることでさらなる言語が覚えやすくなるのです。

主な活動場所

鈴鹿市ふれあいセンター
三重県鈴鹿市南玉垣町660
(メガドンキ横)
〈アクセス〉伊勢鉄道 玉垣駅から徒歩10分