Jr.スポーツアスリート
~育成プログラム~

メンタルが強くなる!
勝負強くなる!

アスリートのための
メンタルトレーニング

~パーソナルサポート~

~勝負は気持ちが左右する~

能力を磨きたいけれど
うまくいかない。

それは技能の問題だけではない
かもしれません。

もっと伸ばせる方法があります!

*選手*

◆スポーツで結果を出したい!
◆練習の質を高めたい
◆自分に自信を持ちたい!
◆頑張っているつもりだけど、それでいいのかを知りたい
◆自信がない
◆目標設定など明確に立てていない
◆大好きなスポーツだが、いまいちモチベーションがあがらない

 *親*

◆自主性をもって進んでもらいたい
◆日々の生活にメリハリをもって進んでほしい
◆やる気を持っている割に、自主トレとかできていない
◆スポーツはまぁまぁだけど、学習にも活かしていきたい
◆自分で選んだスポーツでしょう?とつい圧力をかけてしまう

メンタルトレーニングで得られる事
~モチベーションのメカニズム~

マイナス思考は良くない。
ポジティブシンキングを持つべき。
こんな概念をうっすら知っていたり、
本を読んだりして学ばれた方がいたかもしれません。
それを指導しているかもしれないし、
実際ご自身が使っているかもしれません。
でも・・・
それは「あなたにあった取り組み方法」ですか?
それは「教え子さんに合った方法」ですか?
中途半端なメンタルトレーニングスキルが、もしかしたらその逆の
「しているつもり」で終わっているかもしれません。

その本は自分の攻略法としては不十分の情報です。
もっと一生使える自分だけのためのメンタルトレーニング方法を
知ってみませんか。


何かを取り組むには
まず自分自身を知ることから。

目標をたてるには、
まず自分自身を理解することから始まります。

他人の攻略法を知っていても役に立ちません。

あなたに合った、オリジナル攻略方法をみつけていきます。

*個人セッション*


オンラインセッションはこちらから

(親御さんの面談付き)
オンラインセッション
スポーツの秋
限定特別価格

 1回 22,000円(2時間)

対面式をご希望の場合はご相談下さい。
交通費は別途となります。

特別セッションの特徴

目標に向かって歩みだせる

スポーツをがんばりたい!この競技でもっと高い目標を目指したい!

そんなジュニアアスリートは多いと思います。

しかし、個人の目標を明確に出して歩めている子はほとんどいません。

 

まずは自分の想いに気づいて、目標を明確にする。

これからの「アスリート」という冒険への「地図」を持つことです。

セッションでは、事前ヒアリングシートをお渡しします。

時間を有効的に使うために、しっかり考えをまとめて臨んでいただきます。

通常価格
33,000円

22,000円
ペイパル|Mastercard,VISA,American Express,JCB

スポーツの取り組み方で生活が見えてくる

スポーツ現場の指導者が感じている事

そのスポーツを取り組み方をみていると、
ご家庭やその子の生活が完全に見えてきます。


・競技で自分の目標に向かって前向きに取り組める子は
⇒勉強でも目標設定が上手にできる

・指導者の話を細部まで理解できる
学習の場面でも理解度が高い

・試合や練習で劣勢の場面で前向きにとらえることができる
苦手な教科も自分なりの向き合い方で取り組める。


**3大特典**
~個人セッション~

==個人レッスン==


1.個人の事前ヒアリングでしっかり個人を見ていきます。

講師が選手の特性を理解

2.セッション後シートプレゼント
レッスンのメモは取らなくても大丈夫。まずは自分の気持ちを整理して、御自身の内面やイメージをする時間に最大にご利用下さい。

(ノートは今後は大事な資料です。目標は、御自身でノートをイメージ化して実践することです。初回はまだその能力に達していないケースが多いため、このような方式をとらせていただいています。)

3.日常の過ごし方・当面の目標を具体化していく

~こんなお子様におすすめ~
===チェックリスト===

  • 目標はあるはずなのに、取り組みが漠然としている
  • 自主練に身が入らない
  • やる気があるのに、自己の目標が不明確
  • 進学のプランが不安定。進学までのプランを明確にできていない。
  • 意思があるようだら、言語化ができない。または外でそれを指導者やコーチたちに発信できない。
  • 目標はコーチ・親のどちらかにいわれるだけで、いまいち自分の目標が定まらない。
  • 目標はあるはずなのに、取り組みが漠然としている

個人レッスン
(単発)

【単発:選手のみ】
価格 33,000円
日時:希望日時により決定

(秋の特別期間は、22,000円)

・個人のスキルアップが期待
・チームでの関わり方
・自分軸の形成
・スキルアップのモチベーション
・発揮できるメンタル強化
・ストレスにも強くなる(セルフケア)

~メンタルからクオリティー向上~

*コンテンツ紹介*

~運動能力はもっと上げられる!~
【ビジョントレーニング】
※メンタルトレーニングに伴いオプションで指導が受けられます。
ご要望の方はご予約の際お申しつけ下さい。

こんな場面はありませんか?

◆状況を瞬時に把握できない◆体だけ大きいが体のコントロールができていない

◆指示が良くきけない◆体の軸がぶれる

◆ボールをよく見失う◆ボールの芯をとらえられない

これらの困った現象を
ビジョントレーニングで大きく改善していくことができます!


個人セッションには含まれませんが、教室ではビジョントレーニングを特化してサポートをしています。ご相談下さい。

スポーツビジョントレーニング
メンタルボディマップの形成=体の座標軸の形成により運動能力が高められる。視覚機能のトレーニングからスポーツの能力を向上させている現場はまだまだ少ない。ビジョントレーニングを取り入れたフィジパメソッドトレーニングで最大限の能力を発揮する。

応用心理学:心理学の観点からもアプローチすることにより、自分の行動の分析ができ、自分を客観視することができます。

ビジョントレーニング(ペーパー)
トレーニングのワークをペーパーで取組みます。物事の捉え方、視野の広さなどもトレーニングから得ることができます。「心」のコンディションを整えていくワークとして活用しています。

メンタルケア
トレーニングには負荷をかけてすることと思われがちですが、筋トレがあればストレッチや柔軟が必要です。
心も同じです。指導の現場やアスリートの状況にしっかりケアをすることが技術向上の大きなポイントです。

行動心理学:個性に合わせたスキルアップを行います。本来子どもさん一人一人伸ばし方が違います。


スポーツ心理学
技術を高めることができても、メンタルまでコントロールできるジュニアは少ないと感じます。

これはジュニアならず、大人でも難しいスキルとなります。

このスキルを通じて、スポーツのみならず、これからの仕事力・人間関係にも役立る事を目指します。

脳波測定:脳波測定を通じて集中力の使い方・また右脳(本能)や左脳(理論的に)の働き、さらにリラックスができるかどうかなどを学びます。自分の特徴をより可視化し理解していきます。また脳波計測では、ストレスがかかりやすいか、またそのワークなどでも活用しています。トレーニングや成果確認のために使用しています。

脳科学:脳の使い方を知ると、効果的に自分の気持ちや、筋力が動ける直結的な行動がとれるようになります。

選手生活を大事にすればするほど、「理屈」「理論」だけではなく、五感を伴ったリラクゼーションスキルが求められます。年齢がひくければ低いほど、この五感からのアプローチは効果的です。選手の個性により、五感から取り組むメニューを取り入れます。

講師紹介

メイン講師:久木田佳苗(くきたかなえ)
フィジカルパーク/フィジパ道場代表 

・日本ランキング保有者として全国ツアーなどを経験。
 ダブルスで全国予選にも出場した経験あり。

・脳波測定/脳の仕組みを知り心のトレーニングをする
・色彩心理

中学時代に競技にはメンタルがとても大きく関わっているということを実感。
高校生からメンタルトレーニングの勉強をはじめる。卒論はスポーツとメンタル。

~メッセージ~

その子のスポーツの取り組み方をみていると、生活力が見えてきます。
親御さんに聞いてみると、想像通りの答えが帰ってきます。

つまり

スポーツの取り組み方は生活力にも結びついてるのです。


ここのプログラムでは

”スポーツの取り組み方を学ぶことで
生活そのものもしっかり上げていくことを目標”

としています。


主体性・自主性こそスキルアップの鍵

このコロナウィルスで、インターハイもなくなったり
また、学校も休校となった今、


子どもたちには何が必要でしょうか?


それは、

「自分から自らわき上がる気持ち」と

「目標に向かって一日一日を大事に使うという視点」です。


しかしながらそれを伝えたところで、

どれだけの子が「毎日のその行動に出しているでしょうか?」


”本気で大好きなスポーツを取組む!”

その取り組み方を学ぶことで
いつしかその子の生活力もあがってきます。


これはこの危機に面した時期、大人ですら大事になることです。

す。

 
「経営学」「メンタルスキルアップ」として
大人の方に習得していくためのプログラムを
子どもさん用に落とし込んだプログラムです。


社会で自分の力を活かし、
かつ最大限に発揮できるための学びの原点

本気でスポーツに取り組む方法を
この時期に学んでいきましょう!

**運動:ビジョントレーニング講師**

(特別講師)

小島直人(こじまなおと)
フィジカルパーク教室長/フィジパ道場専属講師

⭐︎日体大 特別講師
⭐︎ビジョントレーニング フィジパメソッドで発育の不安のお子様からジュニアアスリート選手をサポート
⭐︎有名幼稚園:#小学校受験体操 講師歴25年