スポーツショップ古内
バドミントンクラブへようこそ

こちらはスポーツショップ古内のバドミントンクラブのホームページです

スポーツショップ古内バドミントンクラブが出来たきっかけ

南区で、気軽にバドミントンを始められるクラブはないのでしょうか?
女の子でも気軽に始められるスポーツとして、バドミントンをやらせようと思ったのに、南区にはあまりないんですよね・・・
この子、「お兄ちゃんばっかりバドミントン出来てずるい!」って怒るんです。
中学の部活でしかバドミントンを始められないので、なんとか古内さんで体験会など出来ませんか?
小学校のクラブ活動でバドミントンをやったら、楽しくてしょうがなかったみたい。
だけど、地区体育館のバドミントン教室って期間限定で教えてくれるけど、抽選に漏れたらバドミントン出来ないんです・・・
POINT

1

こうした悩みや相談事をどう解決しようかなぁ

そう考えた結果、小学生を対象にしたバドミントン体験会を数回行なってみました。
すると、たくさんの方が参加してくださり、そこで「クラブがあったら入りたいですか?」とアンケートを取ったところ、
「週に一度」「バドミントンを楽しく始めたい」「友達を作りたい」
と言った回答を多くいただきました。

そうして、このスポーツショップ古内バドミントンクラブは生まれました。

※写真は初期メンバー卒団式

講師紹介

渡辺春菜(旧姓:十二)

スポーツショップ古内のバドミントン担当の社員→2020年5月で退社→バドミントンインストラクター
石山中学校→北海高校→北海学園大学でバドミントン部に所属
大学時代はダブルスで全国大会に4年連続出場

スポーツショップ古内バドミントンクラブは、週に一度、練習をしています。
基本的に、毎週水曜日に石山南小学校と石山緑小学校にて練習をしています。

バドミントンの基本練習

まずはバドミントンに触れたい!という人向けの練習内容。
初歩的な練習を中心に行います。ラケットの握り方など、本当に基本中の基本といったことからお教えします。

トレーニング

体作りにはトレーニングが欠かせません。
バドミントンは羽を打つだけではなく、前後左右に激しく動きます。その動きについて行ける体力を養います。

練習スケジュール

18:30 - 20:30
/
/
/
/
/
/
/
18:30 - 20:30
/
/
/
/
/
/
/
基本的にこのスケジュールで練習をしています。
大会はご自由に選んで参加していただいて構いません。(大会帯同はしておりません)

バドミントンクラブ規定

指導者は2人以上 基本的にメインの指導者が1人以上。お手伝いをしてくれる方が1人以上。という構成で練習の指導をいたします。
練習は毎週水曜日 学校の行事があって、体育館を使用できない時はお休みとなります。その場合は、月謝を回数分割引させていただきます。
月謝について 月謝は、その月の最初の練習日に、月謝袋にお金を入れてお支払いください。もしくは、スポーツショップ古内までお支払いにお越しください。
対象者 基本的に、南区にお住まいの小学3年生〜小学6年生を対象にしております。
保険について チームで傷害保険に一括で入りますが、ラケットの損害保険などは、個人でお入りください。
月謝について 月謝は、その月の最初の練習日に、月謝袋にお金を入れてお支払いください。もしくは、スポーツショップ古内までお支払いにお越しください。

練習内容抜粋

準備体操

まずはしっかり体を暖めて、筋肉の伸び縮みがしやすい状態を作ります。

ノック練習

たくさんの指導者が優しい口調ながらも、その子にとってちょっとだけ難しいノックを出していきます。
上達具合を見ながら、一人一人に合った練習をご提供します。

ランニングクリア

目標数を決めて、ランニングクリア。
目標に近づいて来た時のハラハラ感は見ている側も感じられます。

目的:バドミントンのジュニア世代の普及

こちらのバドミントンクラブは、ジュニア世代のバドミントン普及を目的として行なっております。
「バドミントンをやってみたい」
「バドミントンが好き」
「友達を作りたい」
などなど、参加目的は様々ですが、バドミントンの楽しさを知り、たくさんの友達とふれあいながらとにかく楽しく体を動かすことができます。

もっと上手くなりたい!!!という方は、バドミントンクラブ「ARENA」をおすすめします。
ウォーミングアップの時点で結構ハードなので、ある程度バドミントンの基礎が身についている方におすすめです。

練習場所:石山南小学校(夏季)、石山緑小学校(冬季)

よくある質問

Q
中央区に住んでいます。バドミントンクラブには入会出来ますか?
A
基本的に、スポーツショップ古内バドミントンクラブは南区の小学生を対象にしております。
南区の小学生を最優先に入会権があり、それでも枠が埋まっていない時に、入会をお受けさせていただきます。
Q
送迎はありますか?
A
申し訳ありません。送迎は出来ませんので、現地へはご家庭で送り迎えしていただくか、子供が公共交通機関を使って来るようにお願いします。
Q
コロナウィルス感染拡大予防のため、クラブを休部したいのですが、それでも月謝はかかりますか?
A
1ヶ月間、一度も練習に参加しない場合、しないことが前もってわかっている場合に休部制度を適用します。
その場合の月謝はお支払いいただかなくて結構です。
Q
風邪で2回休みました。月謝は半分になりますか?
A
申し訳ありません。個人都合でのお休みは月謝返済はいたしかねます。
Q
中央区に住んでいます。バドミントンクラブには入会出来ますか?
A
基本的に、スポーツショップ古内バドミントンクラブは南区の小学生を対象にしております。
南区の小学生を最優先に入会権があり、それでも枠が埋まっていない時に、入会をお受けさせていただきます。

会社概要

スポーツショップ古内

札幌市南区石山2条2丁目8−22
TEL:011−591−3587
FAX:011−592−0088

電話する