地域でキラリと光る一番店になる

スポーツショップ古内は創業40年となる老舗スポーツ用品店です。

地域に密着した専門店
スポーツショップ古内は1978年に創業しました。
店内は野球とバドミントンをメインに品揃えしており、地域のスポーツ少年たちに長く愛されるよう、親しみやすい接客を心がけて日頃営業活動をしております。
2018年にめでたく40年を迎え、新しい歩みを踏み出したく思い、このたび人員補強をすることを決断しました。
少数精鋭のため、やるべき仕事は多いかもしれませんが、お客様から
「ありがとう」
という言葉をたくさんいただけます。

野球とバドミントン用品の店舗販売だけではなく、
学校や企業へと営業に行き、チームウェアを受注したり、
自分でデザインしたウェアを着てもらえたりもします。

また、仕事内容により、跳び箱や鉄棒のような体育器具の納品や修理なども行います。

応募はこちらから

仕事紹介

接客販売

スポーツショップ古内の店内にて、お客様をおもてなしし、スポーツ用品の説明をしながらお買い物を楽しんでいただく仕事です。お客様のお買い物をサポートするために、わかりやすい商品説明のPOPを作成したりもします。

店内は主に、野球用品やバドミントン用品を品揃えしておりますが、地域のお客様の要望に応えながら、チームウェアのデザインを提案したり、時には地域の祭り事をお手伝いすることもございます。

人と接することが好きな人
絵が好きな人にもオススメです。
勤務時間は10時〜20時のシフト制とする予定です。

イベント企画、運営

スポーツショップ古内は、地域のイベントを企画したり、運営することもございます。
その際に、子供達が喜んでいる様子を写真に撮ったり、表彰のシーンを撮り、ホームページやSNSで発信したりします。
イベントが入るのは、主に土日か祝日ですから、土日や祝日にも出社したり出張することがあるかもしれません。
勤務時間は不規則で、時には夜中までかかる作業もあるかもしれません。

自分のアイデアを形にしたい。というクリエイティブで情熱的な人にオススメな仕事内容だと思います。

メンテナンス

スポーツショップ古内はプロショップとして、それぞれの道具のメンテナンスが出来ることをウリにしています。緊急性の高いグラブ修理やバドミントンやテニスなどのガット張りといったメンテナンスは、お客様にとても喜んでいただける仕事だし、「自分にしかできない」という誇りを持てる仕事であるとも思います。

お客様に喜んでいただける技術とは?と、探求し続けることの出来る人には、うってつけの仕事内容です。
ただし、ただメンテナンスが出来るだけではなくて、
なぜ、こういう構造になっているのか、
こういうメンテナンスをすると、どんなメリットがあるのか、
などをお客様にわかりやすく伝える能力も必要ですから、日々その道具のことを研究することが出来る人が向いていると思います。

クラブ運営、指導

スポーツショップ古内は、「青少年の健全な育成に寄与する」という経営理念がございます。
そのためには、私たちが自ら子供達と接して、実際にスポーツの楽しさを伝えたり、スポーツを通して子供達の体力、技術の向上、そして目標設定の重要性や友達とのコミュニケーション力を育む、という仕事も、大切な仕事内容として組み込んでいます。
現在、バドミントンクラブの運営をしておりますが、「普及コース」「アスリートコース(強化型)」と、2つのコースがあり、そのどちらも、スポーツショップ古内の存在価値として重要な役割を持っています。
子供の成長する姿を見るのが好き。子供達が本気になる姿を見ることに感動してしまう。
そんな人にオススメの仕事内容だと思います。

営業

「花形」と呼ばれる営業職。
お客様の元へ直接出向き、お困りごとの解決をします。
自分の日々の頑張りが「数字」という目に見える形で表れ、出会いが多く、自身の経験値が最も高まる仕事と言えます。収入も成績に応じて上昇します。

日々、明確な目標を立て、それを超えていくために頑張りたい。という考えを持っている方には、もっとも適した仕事です。

働き方はその人次第。勤務時間も調整出来るよう整備していこうと考えています。
運転免許は必須です。
先輩社員の声
社員それぞれの個性を最大限に引き出せるような環境を目指しています。それぞれが得意分野の仕事を持つことにより、クリエイティブにアイディアを出し合い、「楽しい会社」を実現しています。
自分のアイディアを形にし、楽しい会社作りを一緒にしていきませんか?
古内 克弥
代表取締役社長
お客様の要望に応えるために皆で助け合える職場です。
たくさんの人に「良いお店だね」と言われることを私は目指しています。
赤坂 富恵
事務・店頭販売
今年で創業40年。
「地域密着」
という言葉がぴったりなお店です!
お客様の喜びの声や「ありがとう」の声を励みに頑張れる仕事です!
泉谷 暁史
営業部 メンテナンス
ただ商品を販売するだけではなく、古内杯の開催・イベント・クラブ運営といった様々なことを通して、より皆様の上達するお手伝いをしたいと思っています。
その中で、良い報告を聞かせて頂けることが私の喜びです。
子供達の喜ぶ顔が見たい!そんな風に思える方と一緒に働きたいと思っています。
十二 春菜
店頭販売 バドミントン指導
ただ商品を販売するだけではなく、古内杯の開催・イベント・クラブ運営といった様々なことを通して、より皆様の上達するお手伝いをしたいと思っています。
その中で、良い報告を聞かせて頂けることが私の喜びです。
子供達の喜ぶ顔が見たい!そんな風に思える方と一緒に働きたいと思っています。
十二 春菜
店頭販売 バドミントン指導
今すぐ採用したい部署
営業部
営業を志望する方へ

今現在、札幌市にはスポーツショップの数は少なく、時間や場所の問題で、なかなか買い物に来れないお客様も多くいらっしゃいます。
外商営業によって、お客様の元へ直接出向き、お買い物のサポートをしてあげてほしいと考えます。
また、お客様がまだ知らない商品との出会い、お客様に対する提案商品を提供し、喜んでいただきましょう。
イベント企画、スポーツ指導部
企画、指導の志望する方へ

正解というのはやってみないとわからないものです。 挑戦を恐れることが一番のリスクです。
イベントの企画というのは、いわゆるあなたの「アイディアを形にしたもの」です。
あなたが考え出したアイディアでお客様や地域に価値を提供しましょう。
スポーツ指導を志望するなら、弊社が運営しているバドミントンクラブでバドミントン指導者として活躍していただきたいです。
事務、システム部
事務、もしくはシステムを希望する方へ

弊社にとって最も大事な資産はスタッフであり、一人ひとりの成長が 会社およびサービスの成長にとって不可欠だと考えます。
スポーツショップ古内は、まだまだITに明るい会社ではありません。あなたの社内改善案が、この会社がどんどん効率化していくように、採用されるように、会社としてもバックアップしていきます。
なんでもやります!
「なんでもやりたいです!」という方へ

スポーツショップ古内の経営理念は
「店はお客様のためにある」
「損得よりも善悪で物事を判断する」
「青少年の健全な育成に寄与する」
です。
この理念に沿って情熱を持って、社会に貢献したいと考えられるなら、おそらくどんな職種でも活躍出来るでしょう。

なんでもやります!
「なんでもやりたいです!」という方へ

スポーツショップ古内の経営理念は
「店はお客様のためにある」
「損得よりも善悪で物事を判断する」
「青少年の健全な育成に寄与する」
です。
この理念に沿って情熱を持って、社会に貢献したいと考えられるなら、おそらくどんな職種でも活躍出来るでしょう。

STEP

1

入社希望フォームに必要事項を入力して送信

下記の入社希望フォームという欄に必要事項を入力し、「送信」ボタンを押してください。

STEP

2

面接日をメールでのやり取りで決める

希望フォームをご入力いただいて、スポーツショップ古内にそのデータが届きましたら、
sportsfuruuchi@xqj.biglobe.ne.jp よりメールをお送りします。
面接希望日を3つほどお聞きしますので、その中で都合のいい日をお選びください。

STEP

3

履歴書を用意する

面接日が決まりましたら、履歴書を持参の上、お越しください。
たくさんの自己アピールポイントを用意しておいてください。

STEP

4

面接後、読書感想文の提出

面接の中で、こちらのお願いしたい仕事の内容、あなたの働きたい仕事の内容が一致していたなら、テストを行います。
テストといっても、数学や英語などではありません。
本を5冊お渡ししますので、それを全て読み、期限内(5日間)に読書感想文を添えて提出していただければOKです。

STEP

5

インターンシップ(実際に働いてみる)

一緒に仕事をしましょう!(5日〜10日間)
まだまだあなたの力はわかりませんし、スポーツショップ古内が、あなたにとって居心地の良い、成長できる場にふさわしいかどうか、お互いにわかりません。
しかしおそらく、今までになかなか経験したことがないであろう「読書感想文提出地獄」をくぐり抜けてきたあなたなら、きっと僕らにとっても成長させてくれる人材であると確信しています。

なお、インターンシップと読書感想文地獄を同時に行うことも可能です。

STEP

6

社員希望の方は、6ヶ月間の試用期間を経て正社員へ

絶対に大変な仕事であるにも関わらず、6ヶ月もよく持ちこたえてくださいました。
あなたとなら、お客様に愛され、この地域に愛され、そしてともに地域創造をしていく仲間として成長しあえる仲になれるでしょう。
これからも、たくさんの無茶振りなどもあるでしょうけども、全て自分の成長の糧と感じてください。
地域一番を目指して、北海道一番を目指して、日本一番を目指しましょう!

STEP

1

入社希望フォームに必要事項を入力して送信

下記の入社希望フォームという欄に必要事項を入力し、「送信」ボタンを押してください。

入社希望フォーム

入社をご希望の方は、下記のフォームにご入力ください。
給与や福利厚生、休日などについては、職種によって変動しますので、面接時にお応えいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
採用に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします
会社概要
会社名 株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内 昭 → 古内 一枝 → 古内 克弥
設立年月 1978年6月
会社住所
北海道札幌市南区石山2条2丁目8−22
設立年月 1978年6月