スタッフを募集します

スポーツショップ古内は
創業44年となる
老舗スポーツ用品店です。


地域に密着した専門店
スポーツショップ古内は1978年に創業しました。
店内は野球とバドミントンをメインに品揃えしており、地域のスポーツ少年たちに長く愛されるよう、親しみやすい接客を心がけて日頃営業活動をしております。

少数精鋭のため、やるべき仕事は多いかもしれませんが、お客様から
「ありがとう」
という言葉をたくさんいただけます。

野球とバドミントン用品の店舗販売だけではなく、
学校や企業へと営業に行き、チームウェアを受注したり、
自分でデザインしたウェアを着てもらえたりもします。

また、仕事内容により、跳び箱や鉄棒のような体育器具の納品や修理なども行います。

応募はこちらから

仕事紹介

接客販売

スポーツショップ古内の店内にて、お客様をおもてなしし、スポーツ用品の説明をしながらお買い物を楽しんでいただく仕事です。お客様のお買い物をサポートするために、わかりやすい商品説明のPOPを作成したりもします。

店内は主に、野球用品やバドミントン用品を品揃えしておりますが、地域のお客様の要望に応えながら、チームウェアのデザインを提案したり、時には地域の祭り事をお手伝いすることもございます。

人と接することが好きな人
絵が好きな人にもオススメです。
勤務時間は10時〜19時(休憩1時間)

イベント企画、運営、YouTube、広報

スポーツショップ古内は、地域のイベントを企画したり、運営することもございます。
その際に、子供達が喜んでいる様子を写真に撮ったり、表彰のシーンを撮り、ホームページやSNSで発信したりします。
イベントが入るのは、主に土日か祝日ですから、土日や祝日にも出社したり出張することがあります。
勤務時間は不規則で、時には夜中までかかる作業もあるかもしれません。

動画編集の仕事もございます。
とてもクリエイティブな仕事なので、とにかくイメージの力が大切です。

自分のアイデアを形にしたい。というクリエイティブで情熱的な人にオススメな仕事内容だと思います。

メンテナンス

スポーツショップ古内はプロショップとして、それぞれの道具のメンテナンスが出来ることをウリにしています。緊急性の高いグラブ修理やバドミントンやテニスなどのガット張りといったメンテナンスは、お客様にとても喜んでいただける仕事だし、「自分にしかできない」という誇りを持てる仕事であるとも思います。

お客様に喜んでいただける技術とは?と、探求し続けることの出来る人には、うってつけの仕事内容です。
ただし、ただメンテナンスが出来るだけではなくて、
なぜ、こういう構造になっているのか、
こういうメンテナンスをすると、どんなメリットがあるのか、
などをお客様にわかりやすく伝える能力も必要ですから、日々その道具のことを研究することが出来る人に向いていると思います。

営業

「花形」と呼ばれる営業職。
お客様の元へ直接出向き、お困りごとの解決をします。
自分の日々の頑張りが「数字」という目に見える形で表れ、出会いが多く、自身の経験値が最も高まる仕事と言えます。収入も成績に応じて上昇します。

日々、明確な目標を立て、それを超えていくために頑張りたい。という考えを持っている方には、もっとも適した仕事です。

働き方はその人次第。勤務時間も調整出来るよう整備していこうと考えています。
運転免許は必須です。

営業専任の方は、平日出勤となります。
休日は土日が中心となります。

人事

弊社の人事は、まだ確立されていませんが、
主に講習の企画、運営、給与体系、コミュニケーション作り、シフト管理など、働く人たちが迷うことなく働きやすい環境作りに従事していただきます。
発展途上の会社であるため、人事に関するルールの作成などは盛りだくさんです。

システム・管理

システム全般で力を注いでもらいます。
仕入れた商品の管理。販売した商品の管理。数値管理。スプレッドシート作成。
収益シミュレーション。WEBシステム。様々な頭脳にまつわる仕事だらけです。
DXにより、社内のコミュニケーションが滞ることなく、常にだれでも同じレベルの仕事が出来るシステム環境作りに従事していただきます。
先輩社員の声
社員それぞれの個性を最大限に引き出せるような環境を目指しています。それぞれが得意分野の仕事を持つことにより、クリエイティブにアイディアを出し合い、「楽しい会社」を実現しています。
自分のアイディアを形にし、楽しい会社作りを一緒にしていきませんか?
古内 克弥
代表取締役社長
お客様の要望に応えるために皆で助け合える職場です。
たくさんの人に「良いお店だね」と言われることを私は目指しています。
赤坂 富恵
事務・店頭販売
「地域密着」
という言葉がぴったりなお店です!
お客様の喜びの声や「ありがとう」の声を励みに頑張れる仕事です!
泉谷 暁史
店長 野球担当 メンテナンス 野球クラブチーム指導
困ったときには、うちに任せてもらえれば大丈夫!と思える会社です。
「相談したいのですが大丈夫でしょうか?」
「もちろんです!どんなことにお困りですか!?」
そんなコールアンドレスポンスで対応する会社です!
武田 規秀
野球担当 外商 メンテナンス
とても活気のある職場です。
私はこの会社に入社してから「ダンドリ」の大切さを学び、仕事に活かしています。
スポーツをやってきた人、やってこなかった人問わず、活躍できる場面があります。
一つでも得意なことがあるなら、その力を発揮して、是非一緒に働きましょう!
菊池 優
フロント 店頭販売
この会社は信用・信頼の専門店です。
どんなことでも相談しやすい空気を出して、お客様とも社内のみんなとも接しています。
男女問わず、スポーツが好きな方は是非一緒に働いてみましょう!
三上 蓮央
店頭販売 ウェブマーケティング 商品部
「地域密着」
という言葉がぴったりなお店です!
お客様の喜びの声や「ありがとう」の声を励みに頑張れる仕事です!
泉谷 暁史
店長 野球担当 メンテナンス 野球クラブチーム指導

社長 古内克弥からのメッセージ

この度は、社員募集のページをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。
社長の古内克弥です。

株式会社スポーツショップ古内は、ただモノを販売するスポーツ用品店ではなく、「青少年の健全な育成に寄与する」という大切な理念の元、働いています。

様々な地域貢献賞や経済賞を受賞することが出来ているのは、社員一丸となって地域の子供達への健全な育成をサポートしようという心が強く備わっているからです。

商売をするからには、しっかりと利益を出し、世の中に税金を納めて、その税金が社会のあらゆることに使っていただけるようにしなくてはいけません。あなたが普段歩いているその道路が歩きやすいのは、私たちの納めた税金がしっかりと使われている証拠です。

でも、
「利益を出す会社=高い」
と感じられては商売はうまく行きませんね。

ただモノを仕入れて、モノを右から左に流すように販売するのでは、インターネットのお店にかなうはずがありません。
私たちは、そこに「私たちオリジナルの付加価値」を付けてお客様に販売するのです。

あなたがこうしてこの社員採用ページを見てくださったのは、少しでもスポーツショップ古内にご興味をお持ちだからなのだと思います。

あなたの持っている、「あなたの中だけにあるオリジナリティ」を、私たちが扱う品物に付加価値として乗せてお客様に届けましょう。
あなたの中だけにあるオリジナリティの発掘は、スポーツショップ古内のような中小企業で働くことでこそ見つけられる特権です。

私たちは中小零細企業のまま終わるつもりはありません。
この札幌に「スポーツショップ古内があってよかった。この会社があってよかった」と思ってもらえるよう、もっともっと成長して発展したいと考えているんです。

今はまだ小さくとも、夢や目標を常に設定して、常に達成し続ける。
私はそんな仲間が欲しいと思っていますし、もっと会社を成長させて、もっと多くのお客様の「困ったなぁ」を解決していきたいと考えています。

あなたは、勉強をするときも、スポーツをするときも、どんなときだって「やりがい」ということを大切にしていたことでしょう。
この会社は「やりがい」がたっぷりですよ!

確実に言えることは
働くあなた自身が楽しくなくては、
お買い物をするお客様も楽しくありません。

この小さな会社を、楽しく、共に発展させましょう!

応募はこちらから

営業

現在、特に募集したい職務は営業です。

営業というと辛いイメージがありますでしょうか?
弊社の営業社員の中には
「まるで毎日ドライブをしているみたい」
と言って、営業をするのが好きな人間もいました。

準備する力も身につきますし、自らチームに出向いて納品したり講習したりすることで、直接お客様から「ありがとう」の声をいただくことが出来ます。

グングン成長できる環境です。

特に弊社の場合は、ルート営業がほとんどで、顔見知りのお客様とフレンドリーにお仕事をすることが出来ます。

ストレスやプレッシャーを感じる必要はありません。
お客様はたくさんいらっしゃいます。
一人一人、丁寧に接して、喜ぶ顔をたくさん見てください。

応募はこちらから

デザイナー

現在、特に募集したい職務のもう一つはデザイナーです。
デザイナーといっても、新しい商品を開発する、といった責任重大な任務なのではなく、お客様が描いた理想を「こんなイメージでしょうか?」とデザインしてお見せすることが出来る方です。
ユニフォームやチームTシャツなど、お客様は漠然としたイメージを持ってご来店されます。
その場でイラストレーターなどを用いて、お客様のイメージを具現化してあげてください。

また、営業部でお客様と打ち合わせをしてきた仲間たちも、イラストレーターを使える人はほとんどいません。そんな仲間たちを助けられる後方支援の切り札として、提案書やチラシ作成、イメージ作りを手伝ってあげてください。

応募はこちらから

お客様のイメージを見える化してあげましょう

店頭販売

当店には、野球少年、バドミントン選手をはじめとした、多くのお客様がご来店されます。
地域のおじいさま、おばあさまもご来店し、お客様たちは様々な問題を抱えていらっしゃいます。
あなたの仕事は、あらゆるお客様の問題解決に尽力することです。
いつでも来店しやすいように、入り口を整え、季節に合わせてレイアウトをチェンジし、とにかくいつでもきれいに清潔に。明るい笑顔で接してください。
あなたに会うだけでお客様も笑顔になれる。
そんな人物を採用いたします。

歓迎スキル・資格
(こちらは必須ではなく、加点項目です)

  • 販売士(リテールマーケティング)
  • 営業士
  • ビジネス実務マナー
  • ビジネス文書が書ける
  • ツイッター、インスタグラムなどのフォロワーが1000人以上
  • 実務経験あり
  • 自分のだけではなく、他者のグラブ修理・加工経験
  • 販売士(リテールマーケティング)

STEP

1

入社希望フォームに必要事項を入力して送信

下記の入社希望フォームという欄に必要事項を入力し、「送信」ボタンを押してください。

STEP

2

履歴書を送る

希望フォームをご入力いただいて、スポーツショップ古内にそのデータが届きましたら、
info@sp-furuuchi.com より受信した旨のメールをお送りします。
確認されましたら、履歴書をお送りください。

STEP

3

面接をする

まずは履歴書を拝見し、その履歴書からあなたのことを理解させていただきます。
あなたとお仕事が出来そうだと思いましたら、面接の候補日をお送りします。
日程が決まりましたら、たくさんの自己アピールポイントを用意してお越しください。

STEP

4

面接後、読書感想文の提出

面接の中で、こちらのお願いしたい仕事の内容、あなたの働きたい仕事の内容が一致していたなら、テストを行います。
テストといっても、数学や英語などではありません。
本を5冊お渡ししますので、それを全て読み、期限内に読書感想文を添えて提出していただければOKです。

STEP

5

インターンシップ(実際に働いてみる)

一緒に仕事をしましょう!(5日〜10日間:日程は応相談)
まだまだあなたの力はわかりませんし、スポーツショップ古内が、あなたにとって居心地の良い、成長できる場にふさわしいかどうか、お互いにわかりません。
しかしおそらく、今までになかなか経験したことがないであろう「読書感想文提出地獄」をくぐり抜けてきたあなたなら、きっと私たちにとっても成長させてくれる人材であると確信しています。

なお、インターンシップと読書感想文地獄を同時に行うことも可能です。

STEP

6

社員希望の方は、6ヶ月間以上の試用期間を経て正社員へ

絶対に大変な仕事であるにも関わらず、6ヶ月以上もよく持ちこたえてくださいました。
あなたとなら、お客様に愛され、この地域に愛され、そしてともに地域創造をしていく仲間として成長しあえる仲になれるでしょう。
これからも、たくさんの無茶振りなどもあるでしょうけども、全て自分の成長の糧と感じてください。
地域一番を目指して、北海道一番を目指して、日本一番を目指しましょう!

STEP

1

入社希望フォームに必要事項を入力して送信

下記の入社希望フォームという欄に必要事項を入力し、「送信」ボタンを押してください。

入社希望フォーム

入社をご希望の方は、下記のフォームにご入力ください。
給与や福利厚生、休日などについては、職種によって変動しますので、面接時にお応えいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
フォーム送信する
採用に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします
会社概要
会社名 株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内 昭 → 古内 一枝 → 古内 克弥
設立年月 1978年6月
会社住所
北海道札幌市南区石山2条2丁目8−22
設立年月 1978年6月