Spolutionsは、開発や平和構築等の分野におけるスポーツのチカラや役割、
スポーツを通じた社会や個人の問題解決の方法を発見するため活動中

スポーツのチカラをカタチに

子どもの頃、ずっとスポーツをやっていた。スポーツをしている時が何より楽しかった。スポーツを通じて夢ができた。夢を追っかけている時が何より楽しかった。

やるだけではない、見るのもそう。ワールドカップやオリンピックなど、国の代表選手がプレイする姿は見る者を魅了し、時に大きな感動と勇気を与えてくれた。世界中が注目するその大会、日本が、世界が、一つになった気がした。

世界に目を向けると、どうやらみんながみんな、スポーツをやったり見たりできる訳ではないみたい、、、。貧困や紛争といった、複雑な社会の事情で厳しい生活を強いられる中で、将来の夢だとか生きる希望って本当にもつことができているのかな、、、。私たちにできることとは、、、。

スポーツを通じて描いた夢や希望、だからこそ、そのスポーツを通じて今度は社会や人々に夢や希望を与えて恩返ししたい。そこで思った、夢や希望を抱くことを阻んでいる社会の障壁を、スポーツを通じて取り除くことはできないだろうか、、、。スポーツのもつその不思議なチカラが、社会問題の解決に役立つのではないだろうか、、、。スポーツが人々にはっきり役立つことを伝えれば、スポーツが社会問題の解決に貢献することを伝えれば、みんなが気づくかもしれない、スポーツを通じて、世界は本当に変えられると。さあ、今始める、スポーツのチカラをカタチに。

Our Mission

~Spolutionの創造と普及~

スポーツ(sport)を通じた新しい問題解決の方法(solution)、それがSpolutionです。
Spolutionを創造し、個人や社会のあらゆる課題に応用していくことが私たちの使命です。

スポーツの新しい可能性

スポーツの持つチカラに、現在スポーツ界、学術界、企業、NPO・NGO、政府機関、国連機関、メディアなど、幅広い分野から関心が寄せられています。特に、2008年に「国連開発と平和のためのスポーツ事務局(UNOSDP)」が発足したことをきっかけに「開発と平和のためのスポーツ(SDP)」の分野に国際社会の注目が集まっています。ここではその分野における代表的な8つの領域を紹介します。

一般社団法人嘉納治五郎記念国際スポーツ研究・交流センターHPより

活動内容

  • 国際協力団体と連携したスポーツを通じた啓発活動
  • スポーツイベントの企画・運営
  • スポーツを活動の手段としている国際協力団体との連携・ネットワークづくり
  • 世界各地で取り組まれている「開発と平和のためのスポーツ」に関する情報発信

随時、Facebook・Twitterにてイベント情報、活動報告、開発と平和のためのスポーツに関する情報を発信しております。

団体情報


団体名  Spolutions(スポリューションズ)

代表者  白尾 諒

設立    2016年3月

お問い合わせ

Mail:  sports4hope.dream@gmail.com