決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
TEL:025-211-8383
E-mail:info@miraisworks.jp
中高生みらい探究ラボSPiRAL
NPO法人みらいずworks
TEL. 025-211-8383

E-mail. info@miraisworks.jp

中高生みらい探究ラボSPiRAL
「食の魅力発信アイデアコンテスト」

高校生目線で、新潟の食の魅力を発掘・発信する3日間。
新潟の食文化の可能性や価値を見出そう!

2泊3日の合宿形式プロジェクト。企業と高校生がコラボし、食材のストーリを活かしたメニューや発信するプランを作成し、最終日にはそれをコンテスト形式で発表。新潟市の食文化を担う行政職員や一流の料理人、農家さんなどあらゆる大人からアドバイスをもらいながら、本気で新潟の「食」を考えます。

日程 : 2020年1月11日(土)~12日(日)
              10:00 ~17:00
場所 : ゆいぽーと(新潟市中央区二葉町2丁目5932番地)

参加費: 実費6,500円(宿泊費1日分・食費4食分の一部)

定員 : 25名

チラシダウンロードはこちら

プロジェクトの流れ

1.自分・他者の魅力と出会う
2泊3日を共にする仲間との関わりの中で、自分自身・仲間について深く見つめていきます。
2.食材の魅力と出会う
食に関わる企業から、食材に関する魅力を伝えてもらいます。積極的に質問をしたり、実際に食べてみたりしながら、高校生目線で魅力を発掘します。
3.チームビルディング
より良いチームをつくるために必要なことを学ぶ、体験ワークを行います。チームで力を合わせて取り組みます。
4.フィールドワーク
実際に、一流の料理人や食材の生産者に会いに行き、プロの仕事から新潟の「食」の魅力を見出します。
5.食の魅力を伝える企画づくり
高校生目線で発掘した新潟の「食」の魅力を伝えるための新商品や、企画案を考えます。
6.プレゼンテーション
これまでの成果を発表。コンテスト形式で、審査を行います。農家やシェフ、農業に関する行政担当者から評価してもらいます。
4.フィールドワーク
実際に、一流の料理人や食材の生産者に会いに行き、プロの仕事から新潟の「食」の魅力を見出します。

中高生みらい探究ラボSPiRALとは?

2017年度から始まった中高生みらい探究ラボ「SPiRAL」。

・新潟のために何かやってみたい!
・学校や部活以外のホンネを語れる仲間と出会いたい!
・自分は何ができるのか?いろんなことに挑戦したい!

そんな想いを抱えた中高生が、学校を飛び出し、地域・社会とのかかわりの中で活動を行っていく、「中高生プロジェクト」です。
本気の大人たちのサポートも得ながら、自分たちでプロジェクトを企画・運営まで行います。

詳細はコチラ(これまでの活動)

これまでの中高生プロジェクト

[2017年度]
新潟市西区内野地域の「食」の魅力を発信する中高生ショップをつくろう!

フィールドワークにて、内野地域の「食」の魅力を調査。そこで発見・発掘した魅力を伝えるべく、おにぎり専用オリジナルブレンド米「新しい潟ち(あたらしいかたち)」などの新商品の開発や、商品のオリジナルパッケージ制作を行いました。
また、沼垂朝市にて1日限定中高生ショップを出店。用意した商品は全て売り切れました。

活動の様子はこちら

[2018年度]
開港150周年を迎える新潟の湊の魅力を発信する動画を企画・制作しよう!

新潟港が開港してから150周年を迎えるこの年。「みなとまち新潟」をテーマに中高生が魅力を発信する動画を制作しました。2チームに分かれて制作した動画は、発表会にて上映を行いyoutubeにアップしました。片方のチームは日本海に沈む夕日の美しさを切り取った動画を、もう一方のチームは新潟の「みなと」の歴史を、中高生の思い出と重ねて表現しました。
* 下の動画は2018年度SPiRALの活動の様子を追ったものです。

活動の様子はこちら

場所 :ゆいぽーと
    (新潟市芸術創造村・国際青少年センター)

新潟市中央区二葉町2丁目5932番地7(旧二葉中学校)

▼バス(新潟駅万代口バスターミナルから)

C2 浜浦町ライン ⇒ [神宮前]で下車(約350m)
C21,22 浜浦町ライン ⇒ [西大畑坂上]で下車(約600m)

tel    025-201-7530
開館時間  9:00~21:30