ホームページは 自分で作る時代です。

これまでプロにしか作れなかったホームページですが
今では「誰でも簡単に作れる」時代になりました。
あなたも自分の会社やお店のページを作ってみませんか?

3時間の集中講座で一気に公開まで!

簡単にホームページを始めよう

「たった3時間で」
「自分の手でホームページを作る」なんて!
ほんの数年前までは考えもつかないことでした。
しかし、技術の進化とはありがたいもので
パソコンの基本操作や、メールの送受信ができるレベルの方であれば
簡単にホームページが作れるようになりました。

テンプレートを使って簡単に作れる!

集中講座で使うホームページ作成サービスは
「ペライチ」と言います。
その名の通り
「1ページで完結する]
「シンプルなホームページ」
が作れるサービス。

だからこそ、
ホームページを見た人に
「理解してもらいやすく」
「問い合わせや成約にもつながりやすい」ページが作れるんです。

しかも、専門知識が無くても、テンプレートを埋めるだけで簡単!
ネットにつながるパソコンとメールアドレスがあれば、
いつでも始められます。

さらに「固定費無料」から始められるので予算の心配も無用です。

情報発信のスタートラインです。

信頼される

インターネットの普及で「ホームページはあって当たり前」の時代になりました。これにより、小さなお店や小規模事業者でも「信頼につながる情報を簡単に発信する事」が可能になりました。

問い合わせが入る

今や電話やFAX、もしくはそれ以上にホームページが問い合わせや注文の窓口として使われています。ホームページを持つ事イコール問い合わせや受注の増加に直結します。

売上につながる

ホームページに公式な情報を掲載しておくことで成約までのスピードも断然速まります。当然ですが売上につながる可能性も高まります。

本当に3時間で作れるの?

この講座は
「どうすれば3時間でホームページが公開できるか?」

とことん突き詰めて企画してありますので
予期せぬと多ブルなど、よほどの事が無い限り
ホームページを作りあげる事ができる構成になっています。
そのため、受講される皆様には
「事前のご準備」をお願いしています
受講者全員がホームページを公開できるよう
スムーズな進行のためにも
ご協力をお願い致します。

受講者の声

「本当に自分でも作れた!」

私でも作れました!

個人サロンのホームページを作りました。
パソコンが得意という訳でもない私でも公開できました。
検索対策も教えていただいたので、キーワードによってはチャンと上位表示されています。

1週間で問い合わせが!

簡単にできたので、本当に見てもらえるのか疑問に思っていましたが、公開してから1週間で問い合わせが入って驚きました。地域内の競合他社は何年も前からホームページを運営していますが、今では当社のページの方が上に表示されます。

売上につながってます!

公共機関の方や、県内では有名な企業からも問い合わせが入り、売上にもつながっています。東京のベンチャー企業からの予約も入るなど、地域外からも検索で利用していただけるようになりました。

これだけは準備してください!

集中講座でホームページを完成させるために…

いかに簡単にホームページが作れるサービスとは言え
掲載する内容(コンテンツ)が無ければ
「ホームページとして成立しません」
今回は3時間で集中的に
ホームページを公開まで仕上げますので
「これだけは準備して欲しい」という
必須項目がございます。

事前の準備が
スムーズな公開に
つながります!
  • ネットにつながるパソコン(会場のパソコンもご利用いただく事も可能です)
  • メールアドレスメールのパスワード(当日会場でメールを受信する必要があります。)
  • ホームページに使う写真。「会社やお店の外観、社内・店内の写真」「看板かロゴマークの写真」「製品・商品・サービス内容のわかる写真」「社長さんやスタッフの写真」「許認可証や賞状などの写真」などなるべく複数の種類の写真を画像データとしてお持ちください。
  • ホームページに掲載する文字原稿。会社紹介、お店紹介、商品・サービス紹介の文章。会社理念や経営方針の文章。パンフレットなどをご持参いただいてもOKです。
  • ネットにつながるパソコン(会場のパソコンもご利用いただく事も可能です)

よくある質問

Q初心者ですが受講しても大丈夫でしょうか?
A小学生から70代の方まで幅広い年代とレベルの方に対しての指導実績があります。
安心してご参加下さい。
Q以前、ホームページに挑戦して挫折した事がトラウマです。
Aここ数年でホームページを作るサービスは、格段に使いやすく簡単になりました。
これまでのトラウマや思い込みは一気に解消するかもしれませんよ。
Q公開すると費用がかりますか?
Aホームページを公開しても無料で運営していく事は可能です。
必要に応じて機能の追加や、公開ページを増やす場合には有料プランへの移行が必要となります。
Qスマホやタブレットで作る事はできますか?
A「ペライチ」でホームページを作る場合パソコンでの操作が基本となります。インターネットにつながるパソコンをご持参ください。会場のパソコンをご利用いただく事もできます。
Q作ったページはスマホで見れますか?
A作る作業はパソコン限定ですが、作ったページはスマホやタブレットでも閲覧可能です。
また、スマホやタブレットからも見やすいページを作るためのご指導いたしますのでご安心下さい。
Q初心者ですが受講しても大丈夫でしょうか?
A小学生から70代の方まで幅広い年代とレベルの方に対しての指導実績があります。
安心してご参加下さい。

セミナーの流れ

7つのステップでホームページができる!

短時間で集中してホームページを作るために
7つのステップを用意しました。
前半は、自分の会社やお店を客観的に見る
簡単なワークショップと画像や文章などの素材準備
後半が実際のホームページ構築作業という流れです。

STEP

1

ホームページに込める価値の確認

あなたはホームページを「何のために」作りますか?
実はホームページ作りは自分の会社やお店が持つ
「価値の棚卸」です、まず最初に簡単なワークショップで
本質的なホームページの役割を確認します。

STEP

2

伝えたい事と求められる事の整理

実は、ホームページ作り行う上で、最も多く寄せられる相談が
「何を書けば良いかわからない…」というお悩みなんです。
ステップ1で行った「価値の棚卸」から
「自分が伝えたい事」「お客様が求めている事」をつなぐために
情報の整理を行い、シンプルな紹介文をつくりあげます。

STEP

3

画像の準備

事前にご用意いただいた画像から
どの写真をホームページに使うか選んだり
必要に応じてトリミングや加工を行います。
スマートフォンからも見やすくするために画像選びや
トリミング(縦横の比率)はとても重要です。

STEP

4

ペライチ登録

文章と画像の準備が出来たら
いよいよホームページサービスペライチの登録です。
>>コチラから登録<< していただけます。

STEP

5

テンプレート選択

ペライチの特徴の一つは「豊富なテンプレート」なのですが
今回は公開まで一気に進める!という目的がありあすので
オススメの中からシンプルなテンプレートで
ホームページ作りをスタートしていただきます。

STEP

6

ホームページ構築作業

ステップ1~3の作業を行っておくことで
ホームページ作りは進めやすくなっているはずです。
テンプレートに画像と文章を埋めて行けば
ホームページが出来上がっていきます。

STEP

7

さっそく公開!

テンプレートが埋まって全体の体裁が整えば
「あとは公開あるのみです!」
公開に際してはいくつかのポイントがありますので
最後の仕上げの入力作業を行って
あなたのページを公開しましょう!

STEP

1

ホームページに込める価値の確認

あなたはホームページを「何のために」作りますか?
実はホームページ作りは自分の会社やお店が持つ
「価値の棚卸」です、まず最初に簡単なワークショップで
本質的なホームページの役割を確認します。

講師紹介

ペライチ長野県代表サポーター

尾沢あきら

(株)大原屋コミュニケーションズ代表取締役

岐阜県・長野県登録エキスパートバンク専門家、中小企業庁ミラサポ専門家、ペライチ認定サポーター(長野県代表)、日本商工会議所登録ITコーディネーター。

一般的なコンサルタントやセミナー講師のように「指導する事だけ」をなりわいとしない実践者としての講師

自分自身が長野県のド田舎で小規模飲食店を経営している事で、個人店舗や小規模事業者が抱える「悩み」「課題」「環境」「資源」について当事者意識をもって寄り添う支援が評価され、年間50社を超す企業支援とセミナー・講演を全国で行っている。

「小さなお店と中小企業の家庭教師」としての支援に定評があり、自身の店舗運営で培った「ネット活用(ホームページ・SNS運用)」と、実際に創り上げ、継続している「商品・サービス開発」の視点からの現実的な支援にリピーターも多い。

2019年現在、中小企業庁のミラサポ支援に対する支援評価は
5ポイント満点の4.9ポイントと高評価を得ており、各地で成果が上がっている。

事前の準備は商工会議所に相談できます。

少人数制なので
安心して受講できます。


  • 何年か前に買ったパソコンだけど、この機種でもホームページが作れるのかな?
  • 用意する画像ってどんな写真を選べばいいんだろう?
  • メールアドレスは何を使えば良い?新しいメールが必要?
  • 従業員やパートにホームページを担当させたい。
  • その他、講座に関するご質問など。
  • 何年か前に買ったパソコンだけど、この機種でもホームページが作れるのかな?

事前相談はお気軽にどうぞ

商工会議所の指導員がサポートします。

ご不明点や事前の準備に関するご相談は
美濃商工会議所までお気軽にご連絡ください。
各種制度の活用によるアフターサポートも可能です。

商工会議所に電話する

開催概要

開催日 平成31年=月=日(=)
時間 13:00~16:00
会場 美濃商工会議所
参加費 ==
定員
6名
問い合わせ先 美濃商工会議所
TEL:0575-33-2168
問い合わせ先 美濃商工会議所
TEL:0575-33-2168

お申し込み

3時間で作る!簡単ホームページ講座

自分でホームページを作り上げたい!という方のための集中講座です。
下記に必要事項をご記入の上「講座に申し込む」のボタンを押してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
講座に申し込む