法人理念

自分らしく生きる

団体の目的

新潟県魚沼地域に暮らす人に対して、本人中心のソーシャルワークを基盤とした多種多様な福祉、社会教育、人権擁護等に関する事業を行い、自分らしく生きることができ、多様性を尊重できる社会づくりの推進に寄与すること。

【理事長挨拶】

髙橋 愛

(社会福祉士・精神保健福祉士)

日本でも有数の豪雪地帯である新潟県妻有地域(十日町市・津南町)は高齢化率が40%に達する高齢化先進地です。過疎化が進み身寄りのない方が増える一方、医療機関や福祉・介護サービスの絶対量が少ない中で、ハンディキャップや認知症などを理由に市外・県外での生活を余儀なくされる当事者や、やむを得ず選択せざるを得ないご家族をたくさん見てきました。県外から転入し、子どもがいない私にとっても決して他人ごとではありませんでした。

特に成年後見人の受任者の数が足りないことから、意思決定に支援が必要な方が支援を受けられず、その人らしく生きるという権利を侵害されているという地域課題を目の当たりにし、何とかこの現状を打破したい、ハンディキャップがあっても、認知症になってもこの地域で自分らしく暮らし続けられるような支援体制をつくりたい、と強く願う社会福祉士7名で行動を起こすことになりました。その過程で、医師、司法書士等の士業の方、その他福祉に限らず様々な立場の方から賛同をいただき、2019年9月十いろを設立することができました。

2020年に開始した成年後見・終活サポートセンターには多くの相談が寄せられています。今後も成年後見の受任依頼や身寄りのいない方からの相談はますます増加すると考えられます。それに備え、日々の相談活動に取り組む傍ら、老後の不安を丸ごと解決できる仕組みづくりに取り組んでまいります。

そして、待機しているお子さんが多く、地域からの要望が強くあった放課後等デイサービス「ヒュッケ」を2021年に開始します。特別な支援が必要なお子様が、遊びや地域の皆様との交流などを通じて、周りの人の力を借りながら自分の意思で自分らしく生きていく力を身に着けていただけるような場所にしていきたいと考えています。

応援団の声

保坂久代さん

(特定非営利活動法人ほほえみ 事務局長)

十日町地域が抱える高齢者の課題は多く、我がNPO法人ほほえみは「見守り活動」「支え合い活動」を中心とした住民のボランティア活動を展開しています。

特定非営利活動法人十いろは高齢者が抱える終末期の課題に着目し、専門職を中心とした成年後見・終活サポートを始められています。

また、令和3年度から障がいのある児童の放課後等デイサービス事業を展開するとうかがい「地域福祉を良くしたい。地域住民を元気にしたい。」といった思いは、お互いの法人に通じるものがあると感じております。

特定非営利活動法人の経営は大変で助成金や地域の寄付が頼りのところがありますが、お互い連携をしながら十日町地域のために頑張りましょう。

小林克行さん

(司法書士小林克行法務事務所 所長)

「自分らしく生きる」というのは、誰にとっても簡単なことではありません。

長生きしすぎたわと笑う高齢者、障がいを抱える子どもたちと見守る家族。必要な人に必要な支援を届けることは、本当に難しいと、私も日々の業務の中で感じています。

十いろは、その困難に正面から取り組んでいます。十いろを中心に地域のやさしい支援の輪が広がり続けて欲しい、そして私自身、その輪の一部であり続けたいと願っています。

沿革

【2015年】

社会福祉士3名により、成年後見やソーシャルワークに関する勉強会『ソーシャルワーカーの集いGOTCHA』を開始。

【2018年8月~】

GOTCHAのメンバーだった社会福祉士7名により、法人設立に向けた協議、準備を開始。

【2019年9月9日】

特定非営利活動法人十いろ設立

【2019年12月21日】

成年後見・終活サポート事業で十日町市ビジネスコンテスト『トオコン2019』本選大会出場

【2020年4月1日】

成年後見・終活サポートセンター開始(法人後見は4月1日、終活サポートは7月1日より開始)

【2021年4月1日】

放課後等デイサービスヒュッケ開始

組織

【理事会】

理事長 髙橋愛(すうぷ社会福祉士事務所代表、社会福祉士・精神保健福祉士)

副理事長 山口義文(山口医院医院長、医師)

理事 波形千恵子(社会福祉士・保健師・看護師)

理事 春川さとみ(社会福祉士)

理事 樋口文子(社会福祉士)

理事 古澤圭(社会福祉士・精神保健福祉士)

理事 星名究(社会福祉士)

幹事 水落久夫(特定非営利活動法人市民活動ネットワークひとサポ事務局長)

【事務局】

事務局長 波形千恵子

事務員 末永真理子

【後見終活事業部】

事業部長 髙橋愛

専門員 波形千恵子、枝村和枝

支援員 蕪木敏子

【放課後等デイサービス事業部】

管理者兼児童発達支援管理責任者 星名究

児童指導員 水落順子

指導員 伊藤京子、桑原征隆、桑原美佐子、蕪木敏子

【情報公開】

定款はこちら
個人情報保護規程

事業報告 

決算 

【提携先】
準備中