グローバルに活躍したい
高校生のための
英語塾 スパークル

2019年6月 都内にて開講
英語塾スパークルは将来グローバルに活躍したい高校生に
本物の英語力をつける英語塾です。

音読により英語の脳内回路を育て、日本人の一番苦手な
スピーキング能力をはじめライティング、
リスニング、リーディング

と英語の四技能をバランスよく育てます。

大学入試における英語の重要度がどんどん上がっています!

✔ 大学受験は英語で決まると言っていいほど英語の重要度が高まっています。
✔ 私立大学の89%が英検やTOEFLなどの英語四技能試験を取り入れています。
✔ AO入試による合格者は国立大学で約15%、私立大学では50%を超えています。
  国公立大学ではAO入試による合格者を2021年度までに30%まで上げる予定。
✔ 大学入試改革で英語四技能は「使える英語力」が問われますが、高校の授業で
  スピーキング、ライティングまでしっかり教えてくれる学校はわずかです。

日本人の英語力は世界でどの位か知っていますか?

TOEFLの主催団体であるETS(Educational Testing Service)は毎年英語が
母国語でない国別の英語能力のランキングを発表しています。
2017年度の結果は日本の平均スコアは71。(120点満点)日本の平均スコアは
アジアの中で下から二番目、またスピーキング能力は世界最下位でした。


この結果からも分かるように日本の文法偏重の英語
の指導方法では英語力はアップしません。



スパークルでは外国語習得の王道であり、脳科学的にも証明されている
音読をメインに英語学習をします。

なぜ音読が大切か

英語を使いこなせるレベルまで到達するには英語回路を作る必要があります。

脳科学的見地から考えると、英語回路を作るのに一番適しているのが音読です。
音読は「見る、聞く、話す」をすべて兼ねている行為で、
音読している時は前頭前野を中心に脳全体が活発に働いています。

前頭前野は、集中力、やる気、コミュニケーション力、記憶力などを
つかさどる部分
で、この部分が活性化することで学習能力が高まる
と証明されています。

音読は脳が成長している子どもが英語を身につけるのに
脳を鍛えながら無理なく英語回路を作れる最適な勉強方法です。

英語ができると開ける未来

✔ 英語能力が高まる事により、日本国内の難関大学のみならず海外の大学へ留学の道が開けます。
✔ プログラミングの世界は英語が共通言語です。情報は全て英語で発信されます。
✔ 国際学会でのプレゼンテーションは英語で行われます。
✔ ネット上のコンテンツの6割は英語、日本語でのコンテンツは5%と入手できる情報量が10倍以上です。

スパークル式英語メソッド ー 授業の概要


音読 ー 英語学習の要。中学3年生レベルの英語の音読からスタートし、徐々に難度を上げ専門的な文章も音読します。内容のジャンルは様々です。宿題にも音読は出します。
ボキャブラリー・ビルディング ー 英語能力の向上には語彙力はとても大切な要素です。高校三年生時点で6,000~7,000語を身につけることを目標にします。生徒一人ひとりが目標を決めてそれぞれのペースで身につけます。

ライティング ー 海外留学や国内のグローバル系大学にエッセイ(小論文)は欠かせません。エッセイの書き方の基礎を学び、無理なく段階を経てエッセイが書けるように指導します。
リーディング ー TOEFL ibtや英検の上の級では長文読解の問題は内容はアカデミックでかなりハードです。問題の形式に慣れるように決められた時間内で分からない単語があっても一々調べずに読み進むという癖をつけます。

生徒一人一人のレベルに合わせたシステム

スパークルでは自宅学習(宿題)も重視します。最低でも1日30分、英検問題集やTOEFLの問題集、あるいはオリジナルの教材などを毎日勉強してもらい、土曜日の授業の際に一人ひとりの進捗状況をチェックします。英語学習はまとめて集中的にやるよりも毎日の積み重ねが大切です。また分からないところや苦手な部分をそのままにしないためにカウンセリングの時間を設けています。

スパークル英語塾主宰者プロフィール


はじめまして!英語塾スパークル主宰の西村麻美(にしむらまみ)です。

東京都新宿区出身。獨協大学外国語学部英語学科卒業。
コーネル大学経営大学院修士課程修了。(MBA)

アメリカ在住のおばの影響を受け、10歳の時から英語を習い始める。中学、高校と英語オタクとして過ごし、大学で留学したかったものの、父に反対され日本で大学に進学。卒業後外資系証券会社に就職するもすぐにMBAを目指し、英語力とラッキーさで難関のコーネル大学経営大学院に合格。MBA修了後東京に戻り外資系金融機関でアナリストとして働いた後子どもの学齢期に独立。法人向けコンサルティング・ビジネス、経営者向け英語コーチ、通訳として活動。仕事を通じあまりにも英語を使いこなせない大人が多いことから、どうしても次世代の子ども達の英語力の底上げをしたいとの気持ちが強くなり、新たに英語塾スパークルを開講する事にしました。英語ができる事により将来の選択肢がぐんと広がります。一緒に楽しく勉強しましょう。

塾概要

名称: スパークル英語塾
曜日: 毎週土曜日 
時間: 15:00~18:00
場所 :    都内新宿区 (申込み者にお伝えします)
入会金:  15,000円
月謝:  24,000円