世田谷の隠れ家サロン創-SOU-
京王線下高井戸駅から徒歩7分
閑静な住宅街にある一軒家
キッチンスペースとスタジオスペース両方持つシェアハウス兼レンタルスペースです
余白(80px)

ABOUT US
隠れ家サロン創 -sou- について

Background -開業の背景-

隠れ家サロン創は、京王線下高井戸駅から徒歩7分、閑静な住宅街にあります。陶芸が趣味だった私の父が残したお家で、数百の器や食器、日本文化に関する数百冊の蔵書、日本酒のセラーがそのまま残されています。父が残してくれた資産を、日本文化を理解してくれる多くの人に活用してもらいたいと考え、コミュニティスペースをオープンしました。亡き父の遺志を継いで、和の文化を多くの方に知ってもらいたいと思っております。
オーナー kei.

オーナーkeiについて

kei.

日本全国の日本酒を発信する日本酒伝道師
隠れ家サロン創 オーナー
 

東京都出身、小学校に上がる頃から世田谷区で育つ。絵を描き本を読んで過ごすことが好きな子どもで、自宅の庭に窯を作るほど陶芸好きな父の影響もあり、美術に触れながら育つ。高校時代は学校帰りに新宿の映画館に通い詰め、数多くの洋画を見る。スクリーンに映る欧米の美しい家や庭園を見るうちに、インテリアデザイナーへの夢を抱く。「四年制大学に行けばお嫁に行けない」と母に反対される時代ではあったが、東京造形大学デザイン科に入学、室内建築を専攻する。

 

大学時代は図面を書き上げる技術を習得するとともに、椅子など大好きな家具の設計も経験する。また、先輩とスキー部を立ち上げ、冬になると山に篭り、アマチュアスキー選手として滑降やスラロームなど試合に出場。商社主催の大会で優勝した経験も持つ。卒業後は建築事務所に勤務し、図面を書く仕事で建築に携わる。結婚しふたりの子どもに恵まれ、仕事を掛け持ちながら、ほぼひとりで育て上げる。

 

子どもたちがそれぞれ独立した頃、友人の紹介で訪れた店で、一品一品の料理にそれぞれ異なる日本酒を合わせるペアリングを経験する。それまでも日本酒やワインを嗜んでいたが、料理ごとに日本酒を合わせることは初めて、その美味しさに感動する。ひとつの蔵元でつくられた酒がずらりと並ぶのを見て、豊かな日本酒の世界に気づく。さらに、東京で一般的に購入できる酒は全体のわずかに限られ、酒蔵まで行かないと飲めない酒、特定の酒屋でないと買えない酒などがあることも知る。

 

日本中の酒蔵の全ての日本酒を飲んでみたい想いを止められず、自ら酒蔵を訪ね、新しい日本酒を探す旅を始める。これまでに訪ねた酒蔵は、東京の小澤酒造、千葉の飯沼本家など関東はもちろん、熊本の通潤酒造、新潟の太洋酒造、北海道の上川大雪酒造など二十を超える。日本酒は米・米麹・水は三つの原料で作られるが、同じ米と米麹でも酒蔵が変われば味が変わる。ワインはその年の葡萄の出来によって味が決まるが、日本酒は温度や酵母の活性状況等を見極めることで杜氏が思い描いた味につくりあげることができる。それぞれの酒蔵で試飲し、蔵の造りも見学し、話を聴きながら、日本酒の世界を深めていく。

 

2020年両親が他界し空き家になりかけた東京の世田谷にある6LDKの実家を、シェアハウス兼レンタルスペース サロン創として開業。地方にある美味しい日本酒を広めるべく、サロン創で日本酒会を主催する。ひとつの蔵の日本酒を飲み比べる会、同じ酵母で日本各地の酒蔵が仕込んだ酒を飲み比べる会、フレンチやメキシカン、ヴィーガンなど世界の料理と日本酒を合わせる会など、アイデアはとどまることがない。日本酒を通して、酒をつくる人、売る人、料理をつくる人、飲んで楽しむ人と、皆が繋がって欲しいと願いながら、今日も酒を飲み続ける。

余白(40px)

ABOUT ROOMS
スペースについて

スタジオスペース(27㎡)

ヨガやピラティスなどにご利用ください。

注意)土足禁止・ダンスシューズ不可(スリッパはご用意があります)

利用料金:
1時間あたり2,000円

無料備品:無料Wi-Fi、エアコン、丸椅子(木製/背もたれなし) ×4
ホワイトボード、長机 ×4、折り畳み椅子×8、モニター×1、鏡(姿見)×1

キッチン付スペース

システムキッチンとリビング(約20㎡)がひとつづきのスペースです。親しい人たちとの楽しいパーティ、お料理教室、読書会など多用途にお使いいただけます。最大8名

利用料金: 
1日あたり5,500円

無料備品:
食器(個性豊かな和食器が豊富にございます。詳細お問い合わせください)
6人掛けテーブル大、椅子×12
ガスコンロ(3つ口)、電子レンジ、オーブン、電気ケトル、家庭用コーヒーメーカー
包丁・果物ナイフ、まな板、ゴムべら、おたま、菜箸、木しゃもじ
フライパン(蓋あり) 直径250ミリ、片手鍋(蓋あり) 直径200ミリ、片手鍋(蓋なし)直径180ミリ、ホーロー片手鍋 直径160ミリ、130ミリ

余白(40px)

CUSTOMER'S VOICE
ご利用事例 & お客様の声

日本酒とフレンチのミニパーティ

利用スペース:キッチン付きスペース
利用人数:参加者8名、シェフ1名
利用時間:4時間(準備込み)

VOICE ~利用された方の声~
ケイタリングのシェフにお越しいただき、本格的なフレンチを日本酒といただく会を開催しました。手作りのお猪口や器をお借りでき、本当にホームパーティのようでした。

ハンドメイドの帯をつくる会

利用スペース:キッチン付スペース
利用人数:6名
利用時間:3時間

VOICE -利用された方の声-
冬の寒い時期でしたが、温かいお茶をいただきながら、皆で楽しくハンドメイドを楽しむことができました。ありがとうございました。(Eさま)

ヨガのパーソナルレッスン

利用スペース:スタジオスペース
利用人数:2人
利用時間:2時間

VOICE -利用された方の声-
ヨガのパーソナルレッスンで利用しました。クライアントさんもヨガに集中できたと喜んでいました。これから鏡や音響も用意されるそうなので、楽しみにしています。

動画撮影のスタジオとして
利用スペース:スタジオスペース
利用人数:2名
利用時間:3時間

VOICE -利用者された方の声-
youtube用の動画を10分程度のものを6本、まとめて撮ることができました。静かな住宅街なので、雑音もほとんど入らずスムーズに撮影ができました。(Uさま

チェアヨガのレッスン
利用スペース:スタジオスペース
利用人数:6人
利用時間:1時間

VOICE -利用者された方の声-

建物の中に入ると広がる素敵な空間。木の味わいを感じる床の上で、赤と白のお洒落な折り畳み椅子で楽しくチェアヨガをすることができました。ありがとうございました。

動画撮影のスタジオとして
利用スペース:スタジオスペース
利用人数:2名
利用時間:3時間

VOICE -利用者された方の声-
youtube用の動画を10分程度のものを6本、まとめて撮ることができました。静かな住宅街なので、雑音もほとんど入らずスムーズに撮影ができました。(Uさま

禁止事項・注意事項

  • 屋内、お庭共に完全禁煙となります
  • 異臭・強い匂いのあるもの・騒音・大きな音はご遠慮ください
  • 利用後は清掃(モップがけ)をお願いいたします。室内にてレイアウトを変更された場合には、退室されるまでに必ず元にお戻し下さい。
  • お持込み頂いたものは全てご自身でお持ち帰り下さい。ゴミは必ずお客様が責任を持ってお持ち帰り下さい。万が一、スペース内にゴミを置いて行かれた場合は廃棄に掛かる全ての料金をお支払い頂きます。
  • ご予約されたスペース以外の入室はお断りいたします
  • 異臭・強い匂いのあるもの・騒音・大きな音はご遠慮ください
余白(40px)

CONTACT US
見学・ご利用お申し込み

masmas.kei@gmail.com

お名前、お電話番号、見学ご希望のお日にちを3候補を添えて、メールでお問い合わせください。原則24時間以内にご返信いたします。*見学希望日は3営業日以降でお知らせください

ACCESS

隠れ家サロン創-SOU-

住所:東京都世田谷区赤堤4-32-4
・京王線/東急世田谷線  下高井戸駅から徒歩7分
・小田急線経堂駅から徒歩20分

余白(40px)

BLOG

オーナーいち推しのお酒や食べものをご紹介しています。

隠れ家サロン創-SOU-主催の日本酒会・ワイン会では、美味しいお酒と食べ物に目がない日本酒伝道師でもあるオーナーのkei.が全国から買い付けてきたよりすぐりの日本酒や、おすすめのワイン、お酒にぴったりなお料理そして個性豊かな出張料理人さんたちと一緒に、今宵もお客さまをおもてなししています。
https://note.com/spacesou/

余白(40px)
余白(40px)