優雅なヨーロッパの伝統技法の世界へ

ソウタシエという技法をご存じですか?
ソウタシエとはもともとヨーロッパの貴族の衣服などの装飾に使われてた技法です。現在ではアクセサリーの技法として世界中に広まっていますが、日本ではまだあまり知られていません。
専用のコードを用いてビーズなどに沿わせながら針と糸で縫って形づくってゆきます。
流線形で優雅な造形が特徴です。

体験レッスン
開催中!

今なら

ソウタシエ制作
体験できます!


ソウタシエ体験レッスン

ソウタシエの世界を 作ること で体験してみませんか?
  • マンツーマンでのレッスンです。初心者の方でも安心してください。
  • オンラインで受講可能です!
  • 特別な道具は必要ありません!

【ソウタシエ体験マンツーマンレッスン】詳細

・レッスンではシンプルなブローチを制作します(左・右上画像参照)
カラーは 赤系 青系 茶系 からお選びいただきます。(サロンでのレッスンの場合は好きなコードを選んでいただきますが、お申込みの際は選択をお願いします。当日変更していただいてもかまいません。)
金具は ゴールド系 シルバー系 からお選びいただけます。
・レッスンは約2時間を予定しております。お申込み後、日程候補日をメールにてご連絡させていただきます。材料の準備の関係で開催日の4日前までに日程の決定をします。

・サロンでのレッスンは札幌市内のサロンに来ていただける方・女性の方に限定させていただきます。(駐車場あり)
道具も材料もご用意しております。手ぶらでお越しください。
・オンラインの場合は予備のコードもお付けして、材料を郵送させていただきます。
針も新品をプレゼントさせていただきます。
ハサミと接着剤(布・金属接着可能のもの)だけご用意ください。

レッスン費


通常 ¥6,000のところ
日本ソウタシエ協会設立
1周年記念特別価格
¥3,800
(材料費・送料込み)
PAYPALでの決済となります

こんな方におすすめ!

・縫い物が好きな方
・今までいろんな手芸をやってきたけど、これっていうのが見つからなかった方
・器用な手先を活かしてみたい方
・様々な色を合わせてデザインするのが好きな方
・世界でひとつのアクセサリーを身に着けてみたい方


お待ちしております!

講師プロフィール

花瑠伽(haruka)
ドレスデザイナー&ジュエリーアーティスト
日本ソウタシエ協会 代表

神奈川県横浜市出身
多摩美術大学日本画専攻卒業後
アパレル企業 株式会社ワールド入社
VMD(ヴィジュアルマーチャンダイザー)職で店舗のディスプレイや内装に関わる。
2011年に美術関係のプロジェクトで札幌に移住
2014年に自分の結婚式のドレスをデザインしたことをきっかけに
ドレスデザイナーの仕事を始める
翌年たまたま雑誌でソウタシエに出会い独学で習得
2016年からNHK文化センターのソウタシエ講座の講師を務める
現在はソウタシエを用いてドレスの装飾・ジュエリー制作を行なっている
2020年に日本ソウタシエ協会を設立

ソウタシエ体験レッスンお申込みフォーム

以下項目をご入力後、送信ボタンを押してください。
ご入力いただいたメールアドレスに決済リンクを送らせていただきます。
※メールアドレスはPCのメールアドレスをご入力ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。