なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

Enjoy即興クラブ 3つ の特長

01.実習中心のワークショップです

一人では、なかなかできない即興練習を、おしゃべりしながら実習します。

[できない恐怖症]を、少しずつ進めていくことで、
自信が持てるようになってきます。

色々な方法があるので、その中で、ご自分のやりやすい方法を見つけてください。

目的は、音楽の自由な楽しさを、感じられるような時間・空間の提供です。

02.たくさんの方法を実習します。
幼児から高齢者まで。

ペンタトニックなどの機能和声のないものから、パターンを使った現代曲。

子供たちと一緒の連弾から一人の即興演奏やグループでの即興遊びなど。

 
ピアノレッスンで生徒さんたちと一緒に、遊んでいただける課題。

パターンコード・メロディーなどを使った、
将来コード課題などを身につけるための予行練習のようなことなど

準備しています。

03.ZOOMオンラインワークショップです。

ZOOMで共有したり、アカペラというアプリで、多重録音をしたりします。

毎回ワークショップは、Facebookグループ内でライブを送り、

録画保存されます。

後日復習に使っていただけます。(クラブ会員限定)

〈即興ワークショッププログラムを使った演奏動画〉
黒鍵だけを使った即興2曲

\ LINE登録すると /
はじめての即興作曲入門
「全音音階編」プログラムをプレゼント!!


開催日

週に2回 水曜日 ➕ 火曜日か金曜日  午前10時〜12時

自由にご参加ください。(途中入退席可能)

ZOOM参加以外に、同時facebookグループライブをご覧いただくこともできます。


◆午後からのご希望も受付させていただいています。
ご都合の良い日時をお伝えください。随時受付中。


月会費
CLUB


1ヶ月 1000円

1日から末日まで
前月25日までに翌月会費をお願いいたします。

いつでも退会できます。
お納めいただいた会費は返金致しかねます。

資料・動画などは、月末までご利用いただけます。

お知らせ
NEWS


定期ワークショップの他、下のプログラム 参加者募集中です。

すきなおと、ひこう企画
セロリックぽよよんパークに投稿してみましょう
全音音階を使った即興入門
LINE公式アカウント登録プレゼントワークショップ
ピアノ教本を使った即興アレンジ
1音だけを使った即興演奏・リズム即興から作曲・変奏曲の方法など
ピアノ教本を使った即興アレンジ
1音だけを使った即興演奏・リズム即興から作曲・変奏曲の方法など


講師紹介
INSTRUCTOR


岡田 眞理子
おかだ まりこ
1954年大阪生まれ。中学1年から作曲の個人レッスンを受け、大阪音楽大学附属音楽学園に同時入学、高校からエレクトーン、大学で作曲を学ぶ。結婚後、子供たちの音楽遊び活動を、公民館等で開く。保育士専門学校で、10代の学生にピアノや歌・楽典などを指導。孫の誕生とともに、横浜に拠点を変え、2016年まで、リトミック・即興作曲ピアノのクラブを開く。現在は、音楽やハンドメイドクラフトなど、創作活動を楽しんでいます。

よくあるご質問 
Q & A


  • Q
    どのような内容ですか?
    A
    ピアノ教本を使って、いつものピアノレッスンを即興も取り入れたものにできるプログラム体験。

    生徒たちと先生の連弾から、一人で即興演奏ができるようになるプログラム体験。

    ご自身の教室のグループレッスンで、楽しめるプログラムをご一緒に考えるプログラム。

    など、さまざまな即興作曲の実習を、ご一緒に作っていく内容です。
  • Q
    体験ワークショップは、途中で退席することができますか?
    A
    開催日当日まで受け付けています。

    途中入退室自由です。

    facebookグループに、同時ライブ(録画)されています。
    聞くだけの参加も、こちらでご覧いただけます。
  • Q
    宿題はありますか?
    A
    お忙しくなさっておられる先生方ばかりですので、

    ワークショップ時間内で、身につけていただくことを目的にしています。

    ご自身のレッスン中に、取り入れていただける内容も多数あります、

    ぜひ生徒たちと一緒に実習され、多くの経験を積んでいただきたいと考えています。

    また、実際になさった結果や動画などを拝見しながら、交流することこのクラブの目的です。


  • Q
    ワークショップは、1ヶ月に何回参加できますか?
    A
    何回でも、受けていただけます。

    ただし、1回も日が合わなくて、参加できない場合、
    ご連絡いただけましたら、ご都合の良い日を準備させていただきます。
    ご遠慮なくお申し出ください。ご連絡お待ちしています。
  • Q
    なぜ、会費が1000円なのですか?
    A
    ピアノで遊んだ経験のない方にとって、

    自由に即興をするということを身につけるには、時間がかかります。

    数を重ねていくうちに、楽しい❣️という感覚が生まれる事があります。

    無理せず、カフェに行ってコーヒーをいただく感じで、続けていただけたらと企画しました。

    講習会でも、セミナーでもありません。

    子供たちにとっても、先生ご自身にとっても、音楽の世界が広がって楽しんでいただければ・・・

    そのお手伝いができればと、開きました。
  • Q
    体験ワークショップは、途中で退席することができますか?
    A
    開催日当日まで受け付けています。

    途中入退室自由です。

    facebookグループに、同時ライブ(録画)されています。
    聞くだけの参加も、こちらでご覧いただけます。

これまでの活動

春畑セロリ先生の「すきなおと、ひこう」から投稿しました。

セロリックぽよよんパーク(リンク)

投稿記念 セロリ先生を囲んで、楽しくおしゃべり会!

将来ある子供たちに、音楽の楽しさを伝えて欲しい!と
大切なお話を伺いました。
\ LINE登録すると /
はじめての即興作曲入門
「全音音階編」プログラムをプレゼント!!