日本政策金融公庫×東北起業女子応援ネットワーク

コラボレーション企画
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 022-222-5338

第10回 女性×若者向け
創業相談ウィーク in東北

一歩踏み出す勇気とエールをあなたへ

日本政策金融公庫と先輩女性起業家があなたの最初の一歩を応援します。

創業に興味のある女性や、学生を含む若者のみなさまを主な対象としたイベントや相談会を、2021年11月11日~12月4日にかけて開催します。

創業を決心された方も、創業はまだまだ夢という方も、まずはお気軽にご参加ください。
参加無料
事前予約制

こんな方におすすめ

起業がどんなものか
まずは知りたい
やりたいことがあるけど
最初の一歩が分からない
起業準備を始めていて
予め注意点を知りたい
起業準備を始めていて
予め注意点を知りたい

疑問や不安を解消  3つのコンテンツ

あなたのモヤモヤが晴れるかも?!
  • コンテンツ①
    座談会イベント
    11月11日(木)
    13:30~16:00
  • コンテンツ②
    起業アテンダントによる個別相談会
    6日間開催
  • コンテンツ③
    日本政策金融公庫スタッフによる相談会
    ウィーク期間中
ご参加下さった皆様からの

ご満足の声

参加特典

かわいい卓上USB加湿器プレゼント!

創業相談ウィーク期間中に個別相談に参加され、アンケートにお答えいただいた方に卓上USB加湿器をプレゼントいたします!
※オンラインでご相談に参加された方には、後日郵送いたします。
※数に限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。

コンテンツ①

 参加型オンラインイベント
あなたの不安や創業時の疑問など、先輩女性起業家にどんどん質問してみましょう!

「好き」を仕事に!
「ひらめき」を「きらめき」に変える!

第1部 パネルディスカッション
東北各地で起業し活躍中の先輩女性起業家6名と東北起業女子応援ネットワークディレクターによるパネルディスカッションです。

第2部 座談会(定員30名)
先輩女性起業家を交えた少人数のグループに分かれての座談会(女性限定)です。女性同士の体験談や悩みなどお話ししてみませんか?
Zoom開催

さまざまな分野で活躍している先輩女性起業家6名
テーマボタンをクリックすると活動内容HPをご覧になれます。

花松美佐さん
amor coffee
江戸川区から青森県へ移住。地域おこし協力隊の件権を経て念願のカフェをオープン。
豊島朋子さん
犬猫美容室Fuwari
子育てをしながら大好きなトリミング職を継続するために自宅敷地内にサロンをオープン。
伊藤英理子さん
音読教室hana hanaの森
頑張る女性のための応援サイト&カルチャースタジオ「Woman Garden」の企画運営。
伊藤和美さん
NPO法人 明日のたね
子育て中の母親達が苦労した経験から、子育てをとことん応援するためにNPO法人を設立。
大谷志保さん
株式会社クリプトメリアギガンデア
高齢者の方が最後まで自分の望む生活をして頂くために会社を設立。
千葉清美さん
あだたらのちち株式会社
横浜市から福島県大玉村に移住。震災を機に田園風景を守るため生乳100%無添加ソフトクリームを開発。
千葉清美さん
あだたらのちち株式会社
横浜市から福島県大玉村に移住。震災を機に田園風景を守るため生乳100%無添加ソフトクリームを開発。

コンテンツ②

起業アテンダントオンライン個別相談会(女性限定)
先輩女性起業家(起業アテンダント)があなたの不安や創業時の疑問などをお聞きします。同じ悩みを抱える女性だから分かり合える特別な6日間。

起業アテンダント
オンライン個別相談会

「何から始めれば良いかわからない」
「家族に理解してもらうには?」
「お金ってどのくらい用意するものなの?」
誰に聞いたらよいか迷ってしまう相談ごとって意外と多いものです。
モヤモヤしているお悩みごとは、女性起業ならではのハードルを越えてきた先輩女性起業家であり、起業アテンダントの方々にに質問してみませんか?

起業アテンダントと日本政策金融公庫があなたのお話をじっくりお聞きします。お気軽にお申し込み下さい!
1日3名様
Teams使用

起業アテンダントとは

女性の起業を応援したい先輩女性起業家が、専門的な支援知識を習得した際に付与される認定。
起業アテンダントは平成31年1月に経済産業省女性起業家等支援ネットワーク構築事業の一環として養成研修を実施し、東北6県に18名が誕生しました。
その後、令和2年12月には福島県内に26名(福島県潜在的女性起業家発掘育成事業および会津若松市地域活性化人材の伴走支援者養成研修)誕生。令和3年度には新たに23名が誕生する予定です。
先輩女性起業家だからこそ分かり合える様々な悩みや価値観を気軽にご相談下さい。必要に応じて、適切な支援機関をご紹介します。

あなたのお悩みに合うテーマをお選び下さい。

2021年11月16日(火)
1

テーマ:自分にどんなことが出来る?

キャリアビジョンを描くすべての人達の為の総合キャリアスクールI・M・Sを設立。何か新しいことを始めたいけれど、自分に何ができるのか見いだせていない方向け。
キャリアコンサルタントであり、会社経営者でもある三上さんが、あなたの可能性を導き出すお手伝いをします。
株式会社I・M・S 代表取締役 三上友子さん
2021年11月18日(木)
2

テーマ:飲食店に必要な準備・ノウハウ

自分が欲しいと思う店を作りたい! 古民家を細部に至るまでこだわり改装したカフェを2017年にオープン。ジブリの物語に迷い込んだかのようなやさしい灯りの落ち着いたカフェと評判を得ています。
バイク女子であり、ラジオパーソナリティも務める多彩な彼女は人間交差点。たくさんの人と関わりながらお店を経営するとはどんなことなのかお伝えします。
マルメ_トキワダイ 店主 佐藤禄子さん
2021年11月19日(金)
3

テーマ:カウンセラー・コンサル業

キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・上級心理カウンセラー資格を有し、カウンセラーとして活動をしつつ、婚活アシスト ブライトライフコンサルタントを設立。コンサルティングやカウンセラーという職業をどのように事業化すれば良いのか、具体的な動き方などお知りになりたい方向け。
齋藤さんの起業体験談を元に事例をご紹介します。
ブライトライフコンサルタント 代表 齋藤直美さん
2021年11月24日(水)
4

テーマ:ハンドメイド販売ノウハウ

収益を上げるのが難しいと言われているハンドメイド事業ですが、一般企業から制作受注するまで成長させた西野さん。自宅に専門機材を揃えた工房を構え、数少ない女性のレザー制作技術者としても活躍中。
ワークショップ開催法や作品の販売方法、値付けやイベント開催法等、たくさんのノウハウをお持ちです。
西野うさんぐらす商会 代表 西野詩子さん
2021年11月25日(木)
5

テーマ:コミュニティ・イベント企画

ママ達が集まる・楽しむ・笑顔になるコミュニティーとして「ままcom」を設立。その後、子育て中のお母さんやスキルアップを望む若い女性を中心とした、福島の未来に活躍する人財を育てる場として「コラボスペースCoCo」を開所。
コミュニティを作り上げて活動していくためのノウハウを知りたい方向け。女性ならではの落とし穴や事業継続のためのポイントをお伝えします。
一般社団法人アイプロデュース 代表理事 渡辺明美さん
2021年12月2日(木)
6

テーマ:子育て支援・保育事業

10年間の保育士業務を経て、自宅で託児所を開所。その後、認可保育と認可外保育、飲食事業と拡充し、子育てを「頑張る」から「楽しむ」ことができるようにと、子育て世代のニーズに応え続けてきた山野辺さん。その行動力はどこから生まれるのか、「想い」はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない方向け。
株式会社キャンディきっず 代表取締役 山野辺みゆきさん

必要に応じて起業相談対応実績豊富なサブ相談員も同席します。

オルウィーヴ合同会社 代表 竹下香織さん

会員数600名の女性ネットワークVenus Club 代表
Venus Clubは2013年12月に「つながる・広がる」をコンセプトに設立。ともに成長し合う仲間が集い、お互いが刺激し合いながら活動し、東北6県に支部を持つ日本最大級の女性ネットワーク。2018年 中小企業庁 創業機運醸成賞 受賞。

11/18,12/2

リファインアカデミー株式会社 代表取締役 重巣敦子さん

東北起業女子応援ネットワーク プロデューサー
2011年から女性起業支援に従事し、2016年~19年の4年間、経済産業省女性起業家等支援ネットワーク構築事業東北ブロック事務局を担当。現在は福島県が設置している福島駅西口インキュベートルームにて相談対応に従事。2017年経済産業省女性起業家支援コンテスト最優秀賞 受賞。
11/ 24, 25

リファインアカデミー株式会社 代表取締役 重巣敦子さん

東北起業女子応援ネットワーク プロデューサー
2011年から女性起業支援に従事し、2016年~19年の4年間、経済産業省女性起業家等支援ネットワーク構築事業東北ブロック事務局を担当。現在は福島県が設置している福島駅西口インキュベートルームにて相談対応に従事。2017年経済産業省女性起業家支援コンテスト最優秀賞 受賞。
11/ 24, 25

コンテンツ③

日本政策金融公庫相談員によるオンライン個別相談会
申込フォームより日程を確認して簡単予約!(平日および第1、3土曜日)

日本政策金融公庫オンライン個別相談会
創業に向け動きだした方にオススメ

創業に向けた今後の動きを具体的に相談したい
創業準備をしているが悩みがある、行き詰っている
融資を受けたいが何から始めればいいの?
日本公庫の創業相談専門の相談員が創業計画書の立て方や融資申込の流れなどにお応えします。
約1時間じっくりとお話を伺います。創業を決心された方もそうでない方もまずはお気軽にご相談ください。

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

よくある質問

  • 参加は無料ですか?

    無料ですが、事前予約が必要です。
  • 11月11日のイベントは男性も参加できますか?

    第1部のみご参加いただけます。
  • 11月11日のイベントで第2部だけ参加したいのですが可能ですか?

    第1部のみ、第2部のみのご参加も可能です。
  • 創業計画も立てていないですが、相談しても大丈夫ですか?

    計画がまだ具体化していない方もご参加いただけます。
  • すでに起業しているのですが、事業の進め方について悩んでいるので参加しても良いですか?

    はい。せひご参加くださいませ。
  • オンラインイベントに参加する際に使用するアプリは何ですか?

    イベントによりご利用いただくアプリ等が異なります。
    参加を希望されるイベントの概要ページからご確認ください。
  • スマートフォンでも参加できますか?

    参加するイベントで使用するアプリ等をダウンロードしていただければ参加できます。
  • 創業計画も立てていないですが、相談しても大丈夫ですか?

    計画がまだ具体化していない方もご参加いただけます。

東北起業女子応援ネットワークとは

東北起業女子応援ネットワークは、平成28年から令和元年まで実施された経済産業省女性起業家等支援ネットワーク構築事業により「女性起業を応援すること」を目的として誕生しました。ネットワークメンバーは、創業・産業支援機関、金融機関、支援者コミュニティや女性起業家、女性ネットワークなど多岐に渡ります。多様な支援者が連携し、あらゆる起業段階にいる女性と伴走しながら起業という夢の実現を応援します。

お問い合わせ先

日本政策金融公庫 東北ビジネスサポートプラザ

ご予約・お問い合わせは 022-222-5338
電話受付時間:9:00~17:00(土、日及び祝日を除く)

平日相談
9:00~17:00
土曜相談
毎月第1・第3土曜日(祝日を除く)
9:00~17:00
※事前予約制で、平日だけでなく、土曜日もご相談いただけます。
宮城県仙台市青葉区中央1丁目6-35東京建物仙台ビル9F
0から始まるご相談創業ホットライン
営業時間 9:00~17:00(土日祝日除く)
0120-154-505
自動応答で「0」を選択してください。
電話番号のお掛け間違いにご注意ください。