手をうごかす 何かをつくる

それだけで 世界は自由になる

心を解放して 遊びながら

人生をうごかす ちいさな魔法


スールのスクールはじまります!




こんにちは!soeur(スール)です。

フォトグラファーの清水美由紀、PUR ディレクターの八木下泉、vent de moe デザイナー小林萌の私たち3人は、松本市で暮らしながら、それぞれに何かを作り出しています。

soeurはフランス語で姉妹の意味。

私たちはこれまでにも、それぞれにコラボ商品を作ったり、イベントを開催したりと、遊ぶようにして色々なモノやコトを生み出してきました。

それぞれの力を持ち寄れば、あっという間に世界は変化する。
田舎での姉妹遊びをインスピレーションに、かたちにこだわらないクリエイティブな方向に向かっていきたい。そう考えています。

 

クリエイティブは、特別なものじゃない!
それぞれみんなが持ってる個性的な持ち物。

クリエイティブって、特別な人だけがすることでしょうか?

私たちはそうは思いません。

誰にでも備わっている、自由な発想なんじゃないかなって。

でも、誰かの正解を探すことに慣れてしまっている人が多いのも事実。
だから、心も解放して、自分の手で何かを生み出していきたい。

もっと自由に、もっと自分らしく。

自分の手で人生をつくるって楽しい

スールのスクールの、大きな目標のひとつは、
人生を自分の手で切り開いていける女性を増やすこと。

それは、soeurの私たち3人も同じで
これからだって自分の感覚を頼りに、進んでいきます。

舵をしっかりにぎって、漕ぎ出す。
すると仲間が現れて、夢がどんどん形になる。

そんな楽しみを味わいながら暮らしていけるのって、
しあわせなことなんじゃないかな。

どうやってお仕事を作ってきたのか、
今どんなことを考えながらものづくりをしているのか、
そんなお話もしていきたいと思っています。

 

 


このスクールを通じて…

  • クリエイティブの色々な手法に触れられる!
  • スールの3人がどんな視点を大切にして、ものづくりしているのかを知ることができる!
  • 同じ世界観に惹かれた仲間同士で、仲良く楽しく学ぶことができる!
  • 夢を叶えるためのマインドセットが手に入る!
  • どこに暮らしていても自分らしく生きるための、ファーストステップが得られる!
  • スールの3人がどんな視点を大切にして、ものづくりしているのかを知ることができる!

スクールのカリキュラム
(全6回)

  • STEP1【みつける】
    2020年12月18日 (金)10:00-13:00
    はじまりのドローイング
    「描くこと」で手先に注目し、「わたし」を解放し自由な表現のためのドローイングを行います。
    ●成果物:ドローイング
    (希望者はオーダーメイド額装可※別途料金)

  • STEP2【あつめる】
    2021年1月22日 (金)10:00-13:00
    わたしが書く、わたしの文字
    初回ドローイングをベースにカリグラフィーの作法を習いグリーティングカードを仕立てます。
    ●成果物:カリグラフィーのオリジナルカード

  • STEP3【くみあわせる】
    2021年2月下旬予定
    日々の収集、わたしは何をみてる?
    日常から生まれる物事を拾い集めコラージュビジュアルをつくります。
    ●成果物:ラッピングペーパー

  • STEP4【ゆれる】
    2021年3月下旬予定
    わたしの手法、わたしたちの魔法
    クリエイティビティーの中間発表の場として、一枚のエプロンにそれぞれの装飾を施します。
    「ことば」を刷ったり、「かたち」を描いたり、「色」を差したり、スール特製オリジナルのエプロンをカスタムします。
    ●成果物:オリジナルエプロン(別途料金¥2000)

  • STEP5【こわす】
    2021年4月下旬予定
    見方のはずし方、いったん壊す
    ドローイングをもとにオリジナルテキスタイルを製作します、見えてるドローイングを一旦壊し、総柄絵柄の布をつくります。
    ●成果物:オリジナルテキスタイルプリント生地

  • GOAL【ねがう】
    DESIGN AND HOW!
    2021年5月下旬予定
    スールのスクール展覧会、販売会をおこないます。
    成果物の展示のほか、スクールで生まれたテキスタイルやビジュアルを製品に仕立て、実際に販売します。
    また、参加者それぞれにオリジナルロゴを作成し、スタンプをつくります。
    ●成果物:展覧会の組み立て、カタログ、フライヤー、製品タグ等の紙ものデザインワーク、各自のオリジナルロゴスタンプ


    ※3回目以降の日程は未定です。受講者には、決まり次第お知らせします。
    ※内容は変更になる場合があります。
    ※会場は、長野県松本市内またはオンラインを、都度お選び頂けます。受講者には詳細をご連絡いたします。
    ※主催者の都合による中止の場合を除き、ご入金後のキャンセル・途中解約は原則、ご返金いたしかねますので御了承下さい。



    【オンライン受講者の方へ】
    リアルタイム会場とオンラインで繋ぐスタイルのスクールとなります。
    創作時間やスールとのトークも、会場と同様のタイムラインでご参加頂けます。
    また、オンライン受講者の方は、材料費送料込み、松本のおやつ付きとなります。


  • STEP2【あつめる】
    2021年1月22日 (金)10:00-13:00
    わたしが書く、わたしの文字
    初回ドローイングをベースにカリグラフィーの作法を習いグリーティングカードを仕立てます。
    ●成果物:カリグラフィーのオリジナルカード

スクール受講者だけの楽しい特典!

soeur特製オリジナルエプロン
soeurの仲間たちのために特別にデザインしたエプロンをプレゼントします。スクールの中でもカスタマイズする時間を設けますので、時間が経つにつれてより自分らしくなっていくエプロンを一緒に楽しんでいけたらと思っています。
クリエイティブ婦人会への参加
soeurの3人が時々しているクリエイティブ婦人会。地元のおいしいものなんかを持ち寄って、おしゃべりをする楽しい時間です。一緒に楽しい時間を過ごしませんか。
受講者&卒業生のみが参加できる課外活動

クラフトやアートが生み出される現場に足を運んだり、実際に教えていただく機会を設けて、自分の表現を深めたり広げたり。一緒に学べる場を作る予定です。世界がぐんぐん広がるはず!

(別途参加費が必要です)

souer展示会での作品展示
スクールで製作した作品を展示する、晴れの舞台を最終回でご用意します。ゆくゆくは、作品が販売できる場所も作れたらいいな…そんなことを夢見つつ、みんなで学園祭気分で楽しみましょ。
souer展示会での作品展示
スクールで製作した作品を展示する、晴れの舞台を最終回でご用意します。ゆくゆくは、作品が販売できる場所も作れたらいいな…そんなことを夢見つつ、みんなで学園祭気分で楽しみましょ。


一緒に、楽しくてわくわくする6ヶ月を過ごしませんか?













soeur(スール)



それぞれの力を持ち寄れば、あっという間に世界は変わる。
田舎での姉妹遊びをインスピレーションに
型にこだわらないクリエイティブな方向に向かっていく活動を展開します。

スールは仏語で' 姉妹 'の意です。
田舎での姉妹遊びの延⻑のような活動を、
クリエイティブな方向に向かっていくイメージで、
型にはまらず
それぞれの力を持ち寄れば、あっという間に素敵なものが生まれる
女性や姉妹にフューチャーしたチームです。

〈得意分野〉
ことば、執筆、編集、写真、映像、デザイン、イラスト、アートディレクション、
ファッション、空間、企画、フード、ワークショップ、プロモーション、宣伝、
ブランディング、製作、ものづくり、子どもにまつわることなど.


〈プロフィール〉
清水美由紀(フォトグラファー)+八木下泉(PUR ディレクター)+小林萌(vent de moe デザイナー)
によるローカルクリエイティブチーム。