決済つきの予約システムが3,940円〜/月

中高生専門
あっこさんのなんでも相談室
(LINE)

毎月決まった日に、LINEチャットで相談に応じるよ!
守秘義務厳守。

こんな悩みはありませんか?

  • 独りぼっちだと感じることがある
  • 自分の居場所がないと感じる
  • 誰にも悩みを打ち明けられない
  • 友達に本音で話せない
  • 何がしたいのかわからない
  • 自分の強みがわからない
  • 自分に自信がない
  • 自分のことが嫌い
  • マイナス思考ですぐネガティブに考えてしまう
  • なんだかわからないモヤモヤがある
  • 「どうせ自分なんて」が口癖
  • 親に辛く当たられて、自分の存在を否定してしまう
  • なんだかわからないけど、しんどい
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
その気持ち
まずは話してみませんか
 
 
あっこさんには、あなたの人生を変えてあげることはできない。
 
でも、信じることはできる。 
応援することはできる。
聴いてあげることならできる。 

独りじゃない。自分は大丈夫。
信じてくれる人がいる。

そう思えたら、人は前を向いて歩いていける。
 
誰もが、自分の人生を生きていく力を持っているから。
 
それを伝えたくて
そしてあなたの気持ちを聴かせてほしくて
この「あっこさんのなんでも相談室」を立ち上げました。
 

あっこさんのなんでも相談室とは

毎月決まった日に、LINEチャットで相談に応じるよ!(守秘義務厳守)

<参加費用>

無料

<こんな場として使ってね>


・安心して話せる場
・身近な人には話せないようなことも話せる場
・誰に相談していいかわからない時でも、まずは一旦聞いてもらえる場
・吐き出して心を楽にする場
・どうしたらいいのかを落ち着いて考えるきっかけになる場


その先どうなるか、あっこさんには約束はできない。

あなたを生きるのはあなただから。

でも、話を聞いてあなたのことを信じることができる。



はじめまして!

はじめまして!みつはしあきこです(^^)

よかったら「あっこさん」と気軽に呼んでください。

東京都西東京市在住の47歳。
大学2年生、高校3年生、小学校2年生、三兄弟のお母さんでもあります。

ライフコーチとして、講演家として
誰もが「自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きる」ことを応援しています。

今回「中高生専門あっこさんのなんでも相談室」をはじめたきっかけを、少しお話させてくださいね。

幼少期、父親のアルコール依存症がきっかけで両親が離婚しました。

母は家を追われ、私はアルコール依存症で引きこもりの父と、2つ上の姉と父方の祖父母に引き取られ、
高校を卒業して家を出るまで、父の虐待を受けて育ちました。

私が生まれてから父親が変わりだしたことから、

「私が生まれたから家族が壊れたんだ」
「私が生まれてこなければよかったんじゃないか」

そう思う様になり、ずっと自分の存在価値を見いだせず、自己否定・自己犠牲を繰り返して生きてきました。

誰かの役に立っていない自分には、生きている意味がない。

だから、嫌なことは何でも引き受ける。
いじめられてもへらへら笑って過ごす。

なかなか人に本音を話せない、弱みが出せない。

顔は笑って、心で泣いて・・・
そのうち、本当の自分がわからなくなりました。

「何のために生まれてきたんだろう」
「本当は何がしたいんだろう」

そんな自分を探しを40年近くしてきました。
そして2011年3月、東日本大震災が起こり
当たり前の日々がある日突然失われることを目の当たりにし

明日が来るかわからないとしたら、私は本当はどう生きたい?

本気で自分に問いかけることになります。

「もういやだ。こんなに苦しいまま、自分を知らないまま、自分をないがしろにしたままで生きていくのは、もうやめたい!」

初めて、そう思いました。

そして、その年の夏「ライフコーチ」という存在に出逢います。

なんだかよくわからないけれど、そこに私が探してきた答えがあるような、そんな気がしました。
そこからの私は、ライフコーチと言う存在に勇気づけられながら

目を背けてきた自分の内側に向き合い、自分を知り、
自分が大切にしたいことをひとつずつ取り戻し、
今では自分を大切に生きられるようになりました。

この辺りは話すと長くなるので割愛しますが・・・(笑)


私自身が、誰よりも自分を否定してきた過去があります。

そしてそれは、自らが無意識のうちに選んでいたことだと気づきました。

一生のうち、一番時間を共にする人。
一生離れなられない人が一人だけいます。

それが自分自身です。

その自分が、誰よりも自分を否定していたら・・・
そんなに悲しいことはありません。


だから、あなたには誰よりもあなた自身を大切にしてあげてほしい。
自分のことを信じてあげてほしい。


でも、もしあなたが自分を信じられないというのなら、大丈夫!
私が、あっこさんが先に信じるよ!!!
あっこさんには、あなたの人生を変えてあげることはできない。

でも、信じることはできる。
応援することはできる。
聴いてあげることならできる。

独りじゃない。
自分は大丈夫。信じてくれる人がいる。

そう思えたら、人は前を向いて歩いていける。

誰もが、自分の人生を生きていく力を持っているから。

それを伝えたくて、そしてあなたの気持ちを聴かせてほしくて
この「あっこさんのなんでも相談室」を立ち上げました。
あなたには生まれてきただけで意味がある。

この世に必要ない人なんていないから。

生まれてきてくれてありがとう、それをあなたに伝えたい。

そして、今がしんどいな。
独りぼっちだな。
どうしたらいいかわからないよ。

そう思ったら、まずはあっこさんに話してみて。

何から話していいかわからなかったら、そのままでいいから教えて。

一緒に考えよう。大丈夫!独りじゃないから。

中高生の声

あっこさんは、小学校の授業、中学校と高校での講演をしたことがあります。

自分のしんどかった過去とそこからどう抜け出して
今は何を大切に生きているのかをお話しました。

そしたらね、みんながこんな感想をくれました。

こんな私の過去だけど、それがみんなの役に立てるんだって教えてくれました。

私、どうやらみんなのしんどい気持ちを、代弁できるみたいです。

「自分のために大切に生きていこうと思います。」

お話の中には自分の境遇と重なることもあり、共感できることが沢山ありました。

あまり人には言おうと思えないような事情まで赤裸々に語ってくださったことで、

まるで自分がいつも心の中にしまっていることを代弁してくださったような、そんな感覚を覚えました。

みつはしさんの教えてくださったことを心に留めておき、これからの受験やその先の未来を、自分のために大切に生きていこうと思います。

「自分ではわかっていてもどうしても自分が認められない」

他人にどう思われてるか、何が正解なのかを中心に考えてしまうところ、 自分を認められないところ、なかなか本音が言えないところなど、

自分に重なるところが多くて聞いてて思わず涙が止まりませんでした。

いつも自分の気持ちではなく、友達によく思われるように、 嫌われないようにって考えてしまうことがあるので、 もう少し自分の気持ちにも傾けられるような人になりたいです。

そして、周りの人を笑顔にできるような大人になりたいです。

自分ではわかっていてもどうしても自分が認められないことが多いのですが、 今回のこの貴重なお話を聞いてもう一度自分を見直そうと思いました!

「自分の1番近くにいるのは自分なのだから認めてあげなくてどうするのだろうと思いました。」

みつはしさんのお話を聞き、誰かのためでなく、自分のために生きる大切さを改めて感じました。

私はとてもネガティブで自分のことが嫌いですが、
自分の1番近くにいるのは自分なのだから認めてあげなくてどうするのだろうと思いました。

自分にもできることは少なからずあると思うので、認めてあげられるように少しずつ頑張りたいです。

「みつはしさんの話を聞いてやりたい事はやろう!と思えました!」

今進路に迷っていてずっとやりたいことはあったけど自分にはどうせ無理だ!と思っていたけれど
みつはしさんの話を聞いてやりたい事はやろう!と思えました!

「何のために「頑張る」のか、分からなくなってしまいました。」

前回より上手くいっても、前回より悪いところがあれば周りの人はそこしか指摘しなくて、誰も褒めてくれなくなりました。

私自身の過去もあり、自分は出来損ないなんだと、早く壊れちゃえばみんな心配してくれるのかなとか
最近ずっとそればかり考えていました。

自分の呼吸がおかしくなる度に嬉しくなって、嬉しがってる自分を見てまだ壊れてないんだなって悲しくなって。

そんなことを繰り返していたら、何のために「頑張る」のか、分からなくなってしまいました。

しかし今回の講義を受け、自分のために頑張ってあげようってもう1回思うことができたんです。

周りは褒めてくれないかもしれない。

でも私が、私のために頑張ってあげようって思えました。

本当にありがとうございました。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

プロフィール

みつはし あきこ
国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ(PCC)
ライフコーチワールド®認定ライフコーチ
日本親子コーチング協会認定コーチ
ピットインカードマスターインストラクター
子どもコーチインストラクター
一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

1974年生まれ。西東京市在住。
大学3年生、18歳フリーター、小学校3年生、三兄弟の母

小学校入学当日、父親のアルコール依存症が原因で両親が離婚。母親は家を追放され、代わりに父親の標的となる。

別離した母親と昼夜働き養育する祖父母に心配をかけぬよう、周囲から「悩みがなさそう」と言われる明るい子に育つ。

高校卒業後は、祖父母の負担を減らそうと進学・就職をあきらめ家業へ入るが、父親との暮らしに耐えきれず半年で家を出る。

選ぶ仕事は、すべて接客業。

お客様をおもてなしし、笑顔にできることに自分の価値と喜びを感じる。

一方で、誰かの役に立てないと自分には価値がないと思い込み、常に選択の基準は自分ではなく「誰か」。

どこかで息苦しさを感じ続け、本当の自分を探し続ける日々。

長男を出産後、派遣社員として入社した世界5大国際ブランドのカード会社で、契約・正社員の試験に合格。

そして4度目の挑戦で主任に昇格。

14年かけて着実なキャリアを築くが、プライベートは思うようにいかず、価値観の異なる夫との関係に苦悩する。

祖父母・父母・夫・子どものため、と常に「誰か」を主語に生きてきた人生を振り返り

「誰かのためでなく、自分の人生を歩みたい」

と切望しライフコーチングを学ぶ。

その後、離婚を決意。

「全ては自分の選択。未来は自分で創れる」と知った時、全てを受け入れてくれるパートナーに出逢い再婚。

念願の結婚式、ハワイへ新婚旅行、40歳で第三子出産、都内に新居建設を叶え、ステップファミリーとして新しい家族のカタチを創っている。


2016年3月、ライフコーチワールド認定ライフコーチ®を取得

2016年10月、ライフコーチとして独立。

2017年8月、日本親子コーチング協会認定コーチ(旧:子どもコーチクラブ)を取得。

2019年4月、日本親子コーチング協会ピットインカードマスターインストラクターを取得。

2019年8月、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ(ACC)を取得。

2020年10月、一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチを取得。

2021年10月、国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ(PCC)を取得。

2022年1月、株式会社ビリーブハートを設立。

2023年8月、子どもコーチインストラクターを取得。


現在は、個人向けのライフコーチングを軸としながら、親子の自己受容を高め信頼関係を育むパートナーとして、保護者向け講座、子育て相談、ピットインカードを活用した子どもへのコーチングサポートなどを行っている。

また、コーチ育成や自治体主催のセミナーなどに積極的に登壇し、コーチングを広める活動にも力を注いでいる。

自主開催、自治体主催の講座実績は、7年間で、合計400回、受講者はのべ9.000名を超える。

MY VISION

すべての人に、自分を信じて、人を信じて
誰かのためではなく自分の人生を生きてほしい。

これが、私の願いです。

ニュースを目にしていると、自殺、いじめ、虐待、DV、戦争、
信じられないような悲しい出来事が日々、目に飛び込んできます。

この現実は、一足飛びに変えることはできないけれど、だけど、こうも思うんです。

「このニュースは、何とかして、止めることができたんじゃないか?」って。

100%悪い人、なんて本当は存在しなくて、加害者になってしまった人に、、
ほんの少しでも笑いかけてくれる人がいたら。

誰か一人だけでも、信じてくれる人がいたら。

自分で自分を、信じることができたら。

事件の歯車を変えられたんじゃないのかな、と。


人は人に傷つけられることもある。

だけど、人の傷をいやすのも、人なのだと思います。


私は、コーチングを通じて、

どんな生き方をしたいのか、どんな人でいたいのか、何を大切にしたいのか、

といった自分との向き合い方に加え、他者との関わり方を整える方法を交えながら、

「自分を信じ、人を信じること。誰かのためではなく、
自分のために、自分の人生を生きること」

をお伝えしています。


それこそが「自分を大切に生きる」ことにほかならず、
自分のことが大切にできると、人をも大切にできるようになると思うのです。

この活動が、「誰も独りにしない、被害者も加害者も作らない社会」に
つながっていると信じて、活動しています。

みんなの笑顔が、みたいから。
誰も取り残さない社会をつくる。


ライフコーチ みつはしあきこ