名古屋市昭和区にあるそろばん教室
珠算・暗算スクール そろあんぶん』です。
従来のそろばん教室とは違い、
少人数制で指導しています。
一人ひとりが目標持って、
楽しく切磋琢磨できる教室を目指します。
全国そろばんコンクールにも参加しました。
ブログはこちら↓
http://soroanbun78.blog.fc2.com/

指導方針
大切にしていること


 そろばんはどこの教室で習っても同じと思っていらっしゃいませんか?実は、加入している連盟によっても問題のレベルも違いますし、講師の考え方により弾き方も様々なのです。
 当教室では、検定のために行うそろばんではなく、そろばんを日常生活に活かしてほしいと考えています。そのために珠算式暗算指導に力を入れています。
 当教室は通常の大人数のそろばん教室と違い、少人数で指導を行っています。そろばんはコツコツ努力すれば、少しずつ必ずできるようになっていきます。やればできるという達成感を子ども達に味わってほしいです。級習得も大事ですが、そろばんを通して培われる力や体験も大切にしたいと思っています。

そろあんぶんの特徴
週2回の通塾
通常のそろばん教室は、週3~毎日通うところも多いです。習いたいけれど、友達と過ごす時間がなくなったり、他の習い事ができなかったりという声をよく聞きました。そろばんの良さを理解していただいているのに、躊躇する理由がこれなら、量より質のレッスンを行うことにしました。
宿題
週2回、教室に通うだけでは、なかなか上達しません。1級習得するには、一般的に800時間必要と言われています。ピアノと同じような習い事とお考えください。実生活に活かせるようになるには、自宅での復習つまり宿題がとても大切になってきます。
宿題の量は、その子の状況を見ながら決めていきます。
少人数制
人数が多いと、分からないことを質問できない、丸付けに長い時間並ばなければいけない場合があります。当教室では少人数制ですので、一人ひとりと向き合い教えることができます。どこで躓いているのか把握でき、上達の手助けが素早くできます。


そろばんの指導の仕方
そろばんを役に立つようにするには、珠算式暗算の習得が重要だと思っています。そのため、掛け算においては、そろばんと珠算式暗算のやり方と一緒である「両落とし」という方法で初級から指導しています。また、割り算においても、そろばんに頼りきらない弾き方をその都度指導しています。桁の把握が難しい小数の割り算も暗算でできるにしていきます。
幼稚園年長から指導可能
小学校教員の経験もありますので、幼稚園年長のお子さんでも数の概念の導入から指導いたします。
まずは、数字って面白い・そろばんって楽しいと思ってもらえる雰囲気作りをします。
初歩から暗算指導
教室によっては、暗算を全く指導しない若しくはそろばんが上級にならなければ指導しない教室もあります。
当教室は珠算式暗算を重視しておりますので、10級あたりから指導していきます。掛け算・割り算も暗算でできるようになっていきます。また、フラッシュ暗算の練習も取り入れています。
競技大会参加
そろばんの練習自体は地道なものです。普段の練習以外にも競技大会に出場することで、モチベーションがアップしたり、上達したりします。
全国から強者が集まる全日本ユース大会に当教室から2名参加いたしました。
日本珠算連盟主催の競技大会にも出場します。
あいさつ
当教室は、一枠ごと入れ替え制です。最初と最後には、必ずあいさつをします。学ぶ者、教える者、お互いを尊重し合うため、そろばんに集中させるためです。終了時間が決まっている方が、長時間するより、子ども達は集中します。
講師
日本珠算連盟より認定された講師です。
連盟加入教室ですので、10~4級までは当教室で検定試験が受けれます。
小学校授業での珠算指導も行っています。
勉強会にも参加し、もっと良い指導方法がないか勉強しています。
そろばんの指導の仕方
そろばんを役に立つようにするには、珠算式暗算の習得が重要だと思っています。そのため、掛け算においては、そろばんと珠算式暗算のやり方と一緒である「両落とし」という方法で初級から指導しています。また、割り算においても、そろばんに頼りきらない弾き方をその都度指導しています。桁の把握が難しい小数の割り算も暗算でできるにしていきます。
教室案内
レッスン日

毎週火曜・木曜
幼稚園年長
15:30~16:30
1~3年生
16:30~17:30
4年生以上
17:30~18:30
指導内容
・珠算 ・珠算式暗算
・フラッシュ暗算

・読上げ算 ・文章問題
1~3年生
16:30~17:30
※指導時間の対象学年は目安です。

※時間の都合がつかない場合はご相談ください。
料金
月謝7,000円+教材費500円


幼稚園外部講師
派遣
・百玉そろばんを使って10の分解・5の分解
・数字に関する歌遊び
・カード遊び
・体を動かしながらの数遊び   etc



『すうじのへや』を主催

小さいお子さんを指導していて思うことは、簡単な計算自体はできるのですが、日常生活で数字への触れ合いが少ないということです。小さいうちからプリントやワークだけでは、数の概念は培われません。

そこで、幼稚園年長さんを対象に、外部講師として数の楽しさを広める活動を行っています。
詰め込みの教育ではなく、遊びや百玉そろばんを通して、数の概念を学んでいきます。

幼稚園・保育園だけでなく、サークルなどにもご活用ください。ご興味のある方はお問い合わせください。


お問い合わせはこちら

Q&A
Q.入会金はいくらですか?
A.頂いておりません。
Q.レッスンを病気で休んだ場合、振替はありますか?
A.少人数制で枠が決まっているため、振替はできませんので宿題で対応いたします。但し、幼稚園・学校行事による欠席の場合は、時間等で対処いたしますので、ご相談ください。
Q.そろばんを持っていませんが、大丈夫でしょうか?
A.体験の時は、教室のそろばんを貸出いたしますので、ご安心ください。習うと決めてからご購入して頂ければ大丈夫です。教室で買うこともできますし、ご自分でご購入していただいても構いません。どんな物を買えば良いかはお尋ねください。
Q.週1回でもいいですか?
A.上達を考えると週1回ですと少ないです。ですが、家で宿題をこなせるお子さんなら可能です。まずは、一度体験した上で、ご相談ください。
お問い合わせ

※お電話でお問い合わせしてくださった方に場所詳細をお伝えいたします。
※体験受付中です。体験代500円かかります。

080-3025-4151


場所:名古屋市昭和区大和町1丁目
   (あさひ自転車屋さん近く)

松栄小学校徒歩6分。
御器所小学校・汐路小学校
・村雲小学校・広路小学校、通塾範囲。
御器所駅徒歩7分。桜山駅徒歩6分。