疲れる人間関係をリセットして
心から願っていた人生をクリエイトする!

社会心理学、NLPに基づく
メンタルスペース(精神空間)心理学を学ぶ
ソーシャルパノラマ認定講座 無料オンライン個別相談会

メンタルスペース心理学ソーシャルパノラマとは

私たちは自分自身や人間関係や体験についてのイメージや記憶を、空間的に捉え、記憶しているという考え方です。     
 この空間的なイメージは無意識レベルにあり、通常は意識されていませんが出来事の記憶をたどっていくと体験の記憶がその人なりのある位置にあることがわかります。             
この新しい心理学は言葉よりも体験、体感することで理解することができます。

ソーシャルパノラマ創始者 
ダークスルーカス博士の功績

ソーシャルパノラマ(Social Panorama)とは、Social=社会とPanorama=景色という意味で、オランダの社会心理学者 ルーカス・ダークス博士が開発されました。

社会心理学の専門家として、何千人もの人々の主観的な経験パターンを調査・研究し、NLPやサイコセラピーの手法をベースに「社会と私の景色(世界)を変える」シンプルで強力な手法です。

ルーカス・ダークス博士は、ソーシャルパノラマの20年以上の実績と活動を続け、数多くの人々がソーシャルパノラマによって、人生の主導権を自分に取り戻し、クライアントたちが新しい人生を始めるきっかけを作りました。

この人類共通の脳の認識の構造をシンプルな体系にまとめられた独創性と有用性が認められ、メンタルスペース心理学(精神空間心理学)ソーシャルパノラマの創始者 ダークスルーカス博士が NLP in Research award 2019 を受賞されました。

人間関係を視覚化して改善するソーシャルパノラマは、世界中で心理療法・カウンセリングや人事・組織開発の現場で幅広く活用

アドラー心理学では、全ての悩みは、対人関係の課題であると言っています。
一見すると内面の悩みのようでも、人間の悩みを深く探求していくと根本的なところでは、全て対人関係に行きつきます。

個人的な悩みと思えるお金やコンプレックス、病気、老いの悩みについても、そこには誰か他者が関係しています。
ソーシャルパノラマは、自分の世界の見方、認識を改善し、疲れる人間関係をリセットして心から願っていた人生をクリエイトする画期的なツール です。

はじめまして、ソーシャルパノラマ認定講座
 講師のふじわら真理子と申します。

私は、以前よりヒプノシスをベースにした心理セラピーを行ってきましたが、セッションにソーシャルパノラマの手法を取り入れることで、ヒプノセラピーの個人セッション時間が短縮され、クライアントのイメージ力が上がり、セッションの気づきの質がグンと上がることを実感しました。

ソーシャル・パノラマだけのセッションはもちろんですが、ヒプノセラピー(催眠療法)の手法と合わせても行うことで、誘導時間が短くてもシンプルで深い気づきがあり、また目をあけたままでも、会話の中でも様々な対応ができる技法であること、クライアント様のその後の変化の速さを感じています。

セッションが終わった後、

「頭がスッキリしました!」
「見える世界が変わりました、気分が全然違います。」
「心の断捨離ですね。」

というクライアントの言葉のようにあなたもソーシャルパノラマを体験すると、目の前がスッキリと今までと違った風景に感じ、頭も心もスッキリと整理し、問題や悩みであった人間関係に対して、クリアに解決策が見えてくることでしょう。


あなたの問題を解決することはもちろん、仕事で活用ができ、教育関係や集団や組織を管理されていらっしゃる方、ご家族の問題がある方には特にお勧めします。

心理カウンセラー、心理セラピスト、対人援助、教師など、職場やプライベートも、ソーシャルパノラマを自由自在につかい、疲れる人間関係をリセットして心から願っていた人生をクリエイトしましょう!

子育て中のママも受講されて、ご家族の問題の原因を探り、ご家族関係を良い方向へ導くことができた方がおられます。 その方はご自身の体験を他の方へ活かす目標を持ち、生き生きと次のステップへと人生を好転させていらっしゃいます。

認定講座講師の活動

日本親子コミュニケーション研究所代表

2017年まで医療機関にて心理セラピーを担当、講座、学会立ち上げに関わるその後、日本親子コミュニケーション研究所を開始、個人セッション、コミュニケーション講座、ヒプノセラピスト養成講座等を開催

【認定・資格等】
・米国催眠療法協会(American Board Of Hypnotherapy)認定インストラクター
国際催眠連盟(International Hypnosis Federation)認定インストラクター

・米国アルケミー催眠協会(Alchemy Insutitute of Hypnosis )ソマティックヒーリング上級コース/認定ソマティックヒーリングプラクティショナー(創始者、ディビット・クィグリー氏、萩原優先生より)

・The Weiss Instituteブライアン・ワイス博士 前世療法プロフェッショナルトレーニング修了

・JAAI 日本アディクションインタベンショニスト協会 認定エリクソン催眠マスタープラクティショナー (講師、ミルトン・エリクソン氏ご息女 ロクサーナ・エリクソン博士、ダン・ショート博士より)

・ABH認定マスターコース修了(講師、中島勇一氏)

2017年第43回日本教育催眠学会大会で発表

【演題】『メンタルスペース心理学・家族パノラマの催眠療法への応用』
【概要】
オランダの社会心理学者がNLPを基に研究開発したメンタルスペース(心の空間)心理学「ソーシャルパノラマ」について、主に催眠療法の面談の際の無意識の「家族パノラマ」の事例と催眠療法にソーシャルパノラマを取り入れる効用について発表する。

2019年第7回日本医療催眠学会大会(國學院大學)ソーシャルパノラマの事例を発表

タイトル【クライアントのイメージ上の人物配置図を催眠療法に併用した事例報告】

【概要】
催眠療法はクライアントのイメージ力がセッションの質や療法後の意識変化に影響する。またイメージ力があっても得られたインスピレーションをより日常生活に生かすために、擬人化の配置図(関係性の脳内マップ)を使うソーシャルパノラマを催眠療法に併用してみた。その配置図にはクライアントの世界観が表れており、意識化、言語化されていなかった問題の原因を明らかにし、施療後の変化を持続させることに役立つことがわかった。

【所属】日本医療催眠学会 理事

・日本産業カウンセラー協会 産業カウンセラー

・日本リフレクソロジー協会認定 プロフェッショナル・リフレクソロジスト

・システマティックNLPパッションインアクション 認定ファシリテーター(講師、ジュディス・ディロージャー女史より)
・NLPプラクティショナー

・NADAI認定 アディクション(依存症)カウンセラー

​・日本エンゲージド・マインドフルネス協会 マインドフルネス認知・行動療法指導者育成コース修了

パノラマの位置

メンタルスペース(記憶の中)にある様々な人物の位置を出すことで、その時点に戻り、新しい気づきを促します。

コミュニケーション講座

【感想】
ポジションをチェンジするワークでは「そのポジションごとに自分の視点や気持ちが変わる」ことを知ったのが、貴重な体験でした。また、「人の真似をすることで、その人の体験をリーディングする」というワークもあり、こちらは本当に真似した人の気持ちなどが直感で浮かんできて(当っているかは別として)驚きました。

ソーシャルパノラマ講座

【感想】
今回教えていただいたことを仕事(セラピー)に取り入れることで、より早く、スムーズにクライアント様の気持ちに近づけるようになると思います。また、プライベートでは外国の方と接する機会が多くあるため、今回習ったことを、コミュニケーションツールとして使っていこうと思います。予想していた以上に充実した講座で、受けて本当に良かったと思います。

ファミリーパノラマ

【感想】
ご先祖様のワークが感動的でした。心の中でお墓参りができて、ご先祖様が喜んでいただいているのがわかり嬉しくて涙が止まりませんでした。

ルーカス博士とふじわら真理子

学者でありながら、たくさんの臨床をされていらっしゃるルーカス博士は、エリクソン催眠、NLP,家族療法などを取り入れセラピストとしてもとても優れた先生です。

ルーカス博士は、「日本のヒプノセラピストに広めていただきたい。」とおっしゃり、ふじわらは、日本でのソーシャルパノラマ講座を開始しました。

ソーシャルパノラマ体験者の感想

「いつもなぜ、私はこうなるの?と思っていましたが、原因のパターンがわかりスッキリしました!」(40代主婦)

「変わりたいと思っていたけど、私の本音は、変わりたくないと思っていたことに気がつきました。」(40代セラピスト)


「不眠の原因がわかりました。できないことはできない。自分と親との境界線を意識していきます。」(50代女性)


「簡単で、改善したことへの確信の強さに驚きました!」(30代女性)



認定講座受講者の感想

「新しいヒプノセラピーの使い方が学べて、技術の引き出しが増えました。セッションが短時間になるのは嬉しいです。」(40代セラピスト)

「NLPは習ったけれど、今ひとつ使えていなかったのですが、ソーシャルパノラマを習ってNLPの良さが改めてよくわかりました。
習ったスキルがやっと使えそうです。」(50代会社員)



ソーシャルパノラマの体験をされたほとんどの方が驚くのは
パノラマワークをすると、心の風景にはあなただけの物語が記憶されて、過去が現在にどのように影響を与えているかが、体感できることです。

自分の無意識にあるメンタル空間のパノラマの意味に気づき、現在にふさわしいようにご自分で変えていくことができます。
メンタルスペース心理学について学び心の風景を変えると、現実が今までとは違って見えます。
それはとてもシンプルで、新鮮な感覚です。

ソーシャルパノラマ はこんな方におすすめします!

  • カウンセラー、心理療法家、セラピスト、援助職
  • 精神科医、医師
  • 産業カウンセラー、人材育成ご担当
  • 福祉関係者、経営者、学校教育関係者
  • 人間関係、家族関係、コミュニケーションの改善をしたい方
  • 自己理解、ご自分ことをもっとよく知りたい方
  • カウンセラー、心理療法家、セラピスト、援助職

受講者の感想

ソーシャルパノラマの良い点は、時空間を越える壮大なワークが出来ること。
ワークで気がついたことは気持ちの整理ばかりでなく、自分の主体性、
未来思考も一緒に育てる。
目的に合わせたワークが選べる。
長時間でなくても、深い洞察が得られる。コアの部分にアプローチできる。
ある程度の進め方がわかれば、アレンジもできそう…。
K.Sさん 女性 

素晴らしい講座でした!講師の説明が分かりやすく、NLPを知らないわたしにも理解出来る内容でした。ありがとうございます。NLP独特の言い回しを別の表現をしてくれて助かりました。自分が見ているものは、心象風景なんだとさらに納得。その心象風景は時空を超えて描かれていて、魂とDNAとの両方の観点から成り立っているワークだなと感じました。素晴らしいですね!取り組みたいことが空間で表すことが出来て、そこを動かしていく簡単なワークで自分の視点が大きく変化すること。空間は時空を超えていること。S.Uさん 女性 セラピスト



西田美樹子様 
催眠療法インストラクター

大人のみならず、子どももワークできるのが素晴らしい点だと感じました。

未だ日が浅く充分とは申せませんが、セッションをする際に、セッション前にパノラマを作って頂き、セッション後に再び作成して頂くと、その違いは視覚的にも明らかになるとともに、クライアントさんのお考えもはっきりとするので、事後面談にとても役立ちます。簡単にしかも図式化することで、漠然と思っている人間関係が自分の中で整理でき、納得しながら自己改善に役立てる事ができます。又、各種のセッションと併用する事でクライアントさんにより満足度の高い内容を提供することがが可能になります。図面上(2次元的)だけでなく行動(3次元的)なワークをすることで、大人のみならず、子どももワークできるのが素晴らしい点だと感じました。

宇多 未土様 ドリーム・ボディセラピスト

自分の気付けていなかったことに、あっさりと気付けてしまうという手軽さと、改善したことへの確信の強さに驚きました!

ヒプノセラピスト気負わずにやれるところ。自分の気付けていなかったことに、あっさりと気付けてしまうという手軽さと、改善したことへの確信の強さに驚きました!これからの自分が楽しみ、と心から思えるようになりました。自分の世界観を景色・空間として、自分の感覚で確かめてみることができる、画期的な、でもシンプルな技法です。自分にとっての心地よい状態は自分で作れるのだ、とあなたも確かめてみませんか?

【ソーシャルパノラマ・認定コース】内容

  • ソーシャルパノラマとは
  • セルフイメージ改善
  • リソースを転送する
  • 制限的信念ビリーフを変容させるタイムラインワーク
  • 先入観(受胎前)のワーク
  • ポジティブな自己イメージを作成
  • 苦手な人間関係に対処 
  • 葛藤した自己イメージの統合ワーク
  • 家族などの身近な人間関係への対処
  • 目線の高さについて(対等な目線、上から見下ろす目線、下から見上げる目線)
  • 修了後はフェイスブックの修了者のみのグループページで質問、交流をしていただきフォローいたします。
  • ソーシャルパノラマとは


ソーシャルパノラマ認定講座日程

◆参加方法:オンラインzoom

【step1】「信頼(ラポール)を築くコミュニケーション講座」1.5日間(9時時)                  NLP基礎      
 2021年1月18日(月)10:00~17:00、19日(火)10:00~12:00

【step2】「ソーシャルパノラマプラクティショナー講座」2.5日間(15時間)
            ソーシャルパノラマ基礎 
 2021年1月19日(火)13:00~17:00、
25日(月)、26日(火)10:00~12:00
【step3】
「ファミリーパノラマ講座」3日間(21時間)
            家族関係、幼少期のパノラマ、スピリチュアルパノラマ等
 2021年2月15日(月)~17日(火)10:00~17:00

     *昼休憩、途中休憩を取ります。
◆ご都合により、お休みされた場合は、講座の録画をご覧になって自習することができます。
◆受講生も録画で復習ができます。
◆参加方法:オンラインzoom

【無料オンラインzoom個別相談会】

ソーシャルパノラマは新しい手法の為、イメージがつきにくいかもしれません。

認定講座に興味をお持ちくだり、もう少し説明を聞きたい方は、無料オンライン個別相談(1時間程度)へ 是非お申込みください。

ご希望の日程を3つほど、ご記入いただき日程を調整いたします。


無料オンライン個別相談お申込みの流れ

1、宛先【メール】info@oyako-commu.com
へ以下をコピペして送信下さい。

お名前 : 
ふりがな:
ご希望の日時:第1希望、第2希望、第3希望(〇日〇時以外ということでも構いません)
メールアドレス:
連絡先お電話番号:

2、1~2日以内にお申込み受信メールを差し上げます。
もし、返信がない場合は、メール不達の可能性がございますので、恐れ入りますが、メールの再送をお願いいたします。

無料オンライン個別相談お申込みの流れ

1、宛先【メール】info@oyako-commu.com
へ以下をコピペして送信下さい。

お名前 : 
ふりがな:
ご希望の日時:第1希望、第2希望、第3希望(〇日〇時以外ということでも構いません)
メールアドレス:
連絡先お電話番号:

2、1~2日以内にお申込み受信メールを差し上げます。
もし、返信がない場合は、メール不達の可能性がございますので、恐れ入りますが、メールの再送をお願いいたします。

よくある質問

Q
カウンセラーの勉強は全く初めてでも大丈夫ですか?
A
初めてお越しになるクライアントもできますので大丈夫です。 講座を受講し学びながら、ご自身の理解や人間関係の改善にお役立て下さい。
Q
NLPの知識がなくても大丈夫ですか?
A

はい、大丈夫です。 まずコミュニケーション講座講座でソーシャルパノラマを理解するために必要なNLPの基礎を学びます。 その後、ソーシャルパノラマを学びますのでご安心ください。
すでにNLPを学んでいらっしゃる方は、コミュニケーション講座を受講されるか、されないかをご選択できます。 コミュニケーション講座を受講されない場合は、受講料が割引になります。 

詳細は、無料個別相談でご案内します。

Q
難しそうですが、できるようになりますか?
A
ご自身の自己理解や人間関係の改善は、初めてお越しになるクライアントさんもできますので、大丈夫です。 ご自身がクライアントに使えるようになるには練習が大切です。フェイスブックで修了者ページを設けてフォローいたします。繰り返し練習できるように講座は、4,400円/1日で再受講できます。
Q
カウンセラーの勉強は全く初めてでも大丈夫ですか?
A
初めてお越しになるクライアントもできますので大丈夫です。 講座を受講し学びながら、ご自身の理解や人間関係の改善にお役立て下さい。

公式LINEで随時最新情報を配信中

①LINE@登録 ・・・右側のQRコードを読み取り
心と意識や無意識のお話しなどを定期的に配信します♪
ぜひ公式LINEで繋がってください。
ID @502hmspk
『ふじわら真理子』と1対1でご相談も♪


日本親子コミュニケーション研究所HP