野菜セットを始めたキッカケは…ゾンネさんのお店に頻繁に行く事が出来なくて、安定的にゾンネ野菜を生活に取り入れたくて野菜セットをお願いしました。また、独自の生産・流通手段を持つ点も気に入っています。
野菜会員になったのは、電動自転車を買ったのがきっかけです(笑)ここ一社の地ではタイムマシンより便利!!国や大きな団体に組み込まれない、自立した小さな社会に共感を覚えます。野菜セットもその一つのように感じました。日々暑いですが皆様どうぞご自愛下さい!!
「野菜セット」を始めたきっかけは確か…。子供を産むための体作りをしたいと思ったからだったと思います。今は、家族の健康のためにと続けていますが、気付けば15年以上経ちました。早いですね!!これからも体に良いこと教えて下さい。
SONNEとのご縁は2007年東京からの転勤直後、住いの近郊を探索中にその存在を知りました。又社風にも感銘を受けました。おためし野菜の味にひとめぼれ以来10年越のおつき合いです。本当に良いご縁を頂きました。これからも大切にしていきたいです感謝!
私の友達がゾンネスタッフになり、よく野菜を買うようになったので、一度野菜セットのおためしをやってみたら?と勧められて会員さんになりました。まずは葉ものから食べて、あとはぬか漬けにしたり、トウモロコシ、人参などは玉ねぎと炒めてポタージュスープにしています。他で買う事がなくなり無駄がなくなりました。
私は料理のレパートリーが多い方ではないので『クックパッド』で、野菜の名前を入れて検索しています。たくさん入ってくる野菜は『野菜の名前 大量消費』と入力するといいですよ!!あと、まんべんなく使い切れるように、ある野菜のリストと1週間のメニューを同じ紙に書いて使ったものには線をひいて消すようにしています。
我が家の使い切り方のコツは、土や虫をすぐに洗い流し、保存袋に入れ、冷凍庫や冷蔵庫に入れる事です。コツとは言えないかもしれませんが、これを野菜を受け取った時にさっと出来ると、使いきりが早いです(笑)
月店 Kさま
ゾンネさんに伺うと温かい雰囲気に心がふっとなごみます。いつもありがとうございます。
ピュンロー鍋のレシピ有難いです。
さっそく作りました!春雨が美味しかったす。
冷凍の沖キスもはまっています。朝食やお弁当に大活躍!!
KENTの髪用ブラシ。ツヤが出ますね~!! 洗髪後、ごっそり髪が抜けていたのですが抜けなくなり、そうじが楽になりました。
抜け毛そのものが減った気がします。不思議。
毛玉とりブラシも帰省した際、実演販売ならぬ実演のみしてきました。(笑)
「服が生き返りますよ~」と。IKEMOTOの毛玉ブラシ、おすすめです。
月店 Oさま
この前紹介されていた『白崎裕子の必要最小限のレシピ』をさっそく購入! いさぎよいシンプルさがすてき。基本を押さえて、あとはいろいろな料理に展開できる。塩から始まる調味料、味わいはいたって簡単かつ奥が深い。使う塩はゾンネガルテンのあまみの塩か海の精がオススメ。(これは本には書いていない!!)
月店 Mさま
ゾンネの良心とも言えるお豆腐のみの治さん そして小貝さんがお仕事を終了されるということで、感慨無量です。素材に、製法に、配送にお仕事の全てに食べる人への愛のこもった方々でした。 毎日のお味噌汁、煮物 和洋中の献立にお菓子づくりにも美味しい確かな食材にいただいて来ました。感謝では労いの気持ちに絶えません。お店や商品は姿を消すかもしれませんが、私達の健康を支えて下さった私達の身心に確かに受け継がれています。有難うございました。お疲れ様でした。
●このたびは貴重な体験をさせていただき、心より感謝いたします。アンケート提出が遅くなってしまった為、既に買物時にいろいろと感想を伝えさせていただいており重複するかもしれませんが、子ども達が「楽しかった!!また行きたい!!」とあれから何度も行っており、普段安心して食べている美味しいお野菜たちが実際にどのように作られているのかを身をもって知ることができたことが大きな財産になったことと思います。お昼にもとても美味しい食事をさせていただきありがとうございました。あまりにもおいしかったので家でもいつも以上に具だくさんの豚汁を作って畑見学を思い出しながら家族みんなで食べました。また機会がありましたら是非参加させていただきたいです。とっても楽しかったです! Sさま
●お忙しい中、畑見学会を開催して頂き、ありがとうございました。毎週のおたよりややさくらで知る以上に、実際に光景を目にし、お話をお聞きすることで、無農薬栽培の奥深さ、リスクをひしひしと感じました。生産者の方々、ゾンネさん、私達消費者は対等で、私達も責任を負う事を忘れてはいけないなと思いました。内田さんのふかふかの人参畑、感動しました。野菜ごろごろの豚汁等の昼食おいしかったです。鈴木さんの豊富な知識と経験からのお話、もっとお聞きしたかったです。子どもにも様々な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。Tさま
●畑の見学会では家族ともども貴重な体験をさせていただきありがとうございました。普段なかなか触れることのない土の感触や野菜の葉、畑のプロのお話に触れ感銘を受けました。頂いた間引き野菜も非常に美味しく、サイズも様々で料理の幅が広がりますし、時短にも使えると思うので、素人考えではありますが間引き野菜をちょっと安めで売ってもらいたい!と思う程でした。
次回も開催されるなら是非参加したいです。豚汁最高でした! Sさま
●今回の見学会で直に畑を見せて頂けて、昨年会員になったばかりの我が家はゾンネさんと生産者の方々の深い結びつきを実感することができました。私達消費者も、良い意味での「責任」を持ってお野菜をいただき、社会に還元していきたいという思いが芽生えました。このような機会を作っていただきありがとうございます!
ぜひ次は何か作業のお手伝いだったり、お役に立てることをさせていただきたいと思いました。 Nさま
●子ども(小1、年少)との参加で、不安な部分もありましたが、人参の間引きや、普段虫が苦手なのにさわれたり、子供同士で楽しんでいたりと沢山の体験をさせて頂き有意義にすごせました。ありがとうございました。Tさま
●初めて参加させて頂きました。生産者の方から直接説明して頂くと、より良く理解でき、より野菜それぞれに愛着が沸きました。スタッフさん達のおもてなしの豚汁など、お腹も心も満たされて、帰路に着きました。ありがとうございました。Nさま
●鈴木さんや家田さんのお話を聞かせて頂いて「百姓」という仕事は本当に大変なんだなと思いました。ましてや無農薬で形もある程度きれいにしないといけないとなると、もっと大変な事が分かりました。大事に大事に頂きたいと思います。また来年も是非農家の方々のお話を聞ける今回みたいなツアーをやってほしいです。Iさま
●いつも美味しくいただいている野菜が育った畑が生産者の方に会い、栽培の苦労等も聞けてとても有意義でした。今まで以上に感謝しながら大事にいただきます。Iさま
◆私達が考える事
Sonne Gartenその誕生は、1999年8月盛夏Sonne Garten、突然に名東区に出現したのではありません。
Sonne Gartenの『Sonne』には、実に10年の前史があります。それは、環境を守って自然と共生してゆく新時代に、
ポランの広場と野菜共同購入グループ*Sonneの会の二人三脚で歩んだ10年の貴重な時間です。そして今、1999年8月Sonne Garten、Sonneパン工房、オーガニックカフェポランの広場へ進化を歩み出しました。
ポランの広場という小さなこどもの本中心の本屋が、この一社で歩み始めたのは1976年です。それから店舗を拡充しこどもの本だけでなく、教育、環境、社会問題を積極的に問う本を扱う『本屋らしくない本屋』へ変容し講演会/ワークショップなどを企画し色々な皆様に親しまれ、愛されてきました。そこに、1989年、環境/生活問題を実際の形で問うSonneの会と国産小麦100%の天然酵母パンを焼く工房がデンと居座り始めました。
カオスの時を経て30坪に満たないポランの広場で『本』『野菜の共同購入の会Sonne』『パン工房』という三つの課題を実行するのが限界に。その困難の中から--カオス根源の動き--Sonne Gartenが生まれました。
ポランの広場の歴史を見守って下さった方から『今回の改装-移転は、これまでのポランの広場とは異なった展開だね』との感想を頂きました。確かに、この御意見は私達が、思い描いている事を直感的に言い当てた言葉です。〔ご本人としては、あの雑然とした、でも人間味のあったポランの広場を惜しんで、ちょっとの寂しさを含ませた感想かもしれませんが〕
Sonne Garten・Sonneパン工房・オーガニックカフェポランの広場の誕生はカオスからの脱皮を図ることを構想しています。加えて、この脱皮はポランの広場の歴史が次の世代に引き継がれるプロローグでもありたいとの願いを持っています。Sonne Gartenが皆様に親しまれ、愛される店になる-人間の息吹が感じられる所-事を願って居ります。
Sonne Gartenという店名を決めるに、色々な方の知恵をお借りしました。実は一番最初に、この名前を考えましたが『Gartenは英語のGarten。ガーデニングブームにあやかったようでダメ』とのスタッフの意見でボツ。新店舗はポランの広場を愛される方々とSonneの会員の資金援助を含む物・心両面の御支援により実現しました。ですから、Sonneの文字は必ず使う事が前提でした。Sonneは『太陽』です。大きな存在です。これに何かもう一つの言葉を加えるとなると、一筋縄ではありませんでした。その経過は以下です。
[Frische Sonne]
Frischは、清々しい、新しい、元気とかの意味と思っていましたが、語源的に「生れたて」とか。すると「できたての太陽」おかしいです。ボツ
[Kleine Sonne]
ドイツ人の提案。Kleineは日本語の「暗い」と同じ発音。上手くない。ボツ
[Die Sonne]
冠詞にあたるDieを付け、最も短い形。ところがDieでは「死」ボツ
[Helle Sonne]
ドイツ人の提案。実はこのネーミングに決まりかけてましたが、Helleの元の形はHell。これも、英語で地獄。
こんな話し合い/検討を経て、最初のSonne Gartenになりました。ドイツ語の正しいスペリングはSonnen Gartenだそうです。ゾンネンガルテン。『ン』が2回です。語呂が良くないナーで、Sonne und Garten『太陽と庭(又は大地)』という気持ちをと言う事になりました。我が子の名前を付けるとき時もあれこれ考え・悩みました。今回、店名を考えている内に、その頃の事を思い出しました。ですから今Sonne Gartenは、わが子の名前の一つに思えてなりません。子供の名前を言うように、『Sonne Garten』ですと言っています。
Sonne Gartenはもうすぐ20歳になります。
皆さまのお蔭でここまで続けて来られました。
これからも長いながいお付き合いをよろしくお願い致します。