人は誰もが生きる力を持っている
人材育成支援協会のページをご覧くださり、まことにありがとうございます。当協会の会長を務めます私・松岡雅恵は、およそ10年前のリーマンショック時、緊急人材育成支援事業や求職者支援訓練学校の校長として多くの失業者を支援いたしました。その経験から今回、コロナショックによって起こりつつある大失業時代に向けて、自分にできることを考えた結果、再び支援活動に身を投じることを決意いたしました。当時は企業の代表、現在はボランティア活動という立場の違いはあれど、日本のために働きたいという志は変わりません。
失業された方や、廃業し就職難に陥っている方などに「求職者支援訓練学校の存在」を広く知ってもらうことを協会の活動の基本としつつ、日々の生活に困難を抱えている方には生活保護の相談・申請のお手伝いを、さらにライフラインを脅かされている方には住居を定めるお手伝いと、協会は3段階のサポートを無償提供いたします。
それと同時に、協会は求職者支援訓練学校のオンライン化推進に向けた実践的支援をスタートします。職業訓練は国の素晴らしい事業でありますが、いまの時代にあってオンライン化が非常に遅れている分野であり、協会として課題を感じている部分です。
当協会は「誰もが輝ける生き方改革を推進する」をミッションとして掲げています。就職先の少ない地方との連携を深めながら、各個人の職業選択機会の自由度を高め、教育格差を埋めることを目的として活動を続けて参ります。もしこのページをご覧いただいているあなた自身や、身近なお知り合いで仕事にお困りの方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。より良い未来のために、誠意をもってサポートさせて頂きます。
2021年4月 人材育成支援協会 会長 松岡雅恵